対策のレビューと新たな課題

タイトルが堅い!(笑)

会議のレジュメかw



ビワイチから帰って内転筋がピッキピキだったのと、
大腿四頭筋全体がだる~~~い感じだったので、
昨日は一日CW-Xを履いて過ごしました。

おかげで内転筋は攣らずに済んだし、ハムや中臀筋の筋肉痛もほぼなし!
・・・まあこれから出るかもしれんけどもw


一方で、何もケアもせず普通にしてた上半身はバッキバキ
肩甲骨周辺が凝り固まって腕が動かしにくいくらい。
慌てて今日はコンプレッションインナー着て出勤しました。

・・・OL服の首元から覗く、アンダーアーマーのマークwww痛いww

うーむ、やっぱりコンプレッションインナーは効くのだ。

てことで、頑張ったご褒美(はい?w)に、回復用コンプレッションをポチった。
アンダーアーマー リチャージエナジー ロングスリーブ 長袖シャツ
アンダーアーマー リチャージエナジー レギンス

上下で2万っ。効いてくれるかしらっ^^;
またレビューします。




レビューといえば、アワイチ→ビワイチで対応したことのレビューをせねば!
ん~、昔からPDCAのC(Check)とA(Action)が苦手。まあみんなそうかな。

ちなみにもっと苦手なのは、Actionの継続!
たとえば、「靴擦れができないように、ロング走では保護クリームを塗っていく」って決めても
3回に1回忘れたりする(^-^;
ささいなことだけど、以前書いたように「フルマラソンでは弱点の補強が重要」らしいので、
減らせる弱点は減らすべきよねぇ。

うーん、小学生みたいにチェック表にして壁に張ろうかしらw



さて、振り返ろう。

【課題】補給不足・一度に食べ過ぎない
【対策】パワーバーをフラスクに入れてBENTO BOXへ
【評価】◎
そこそこの速度で走ってても無理なく飲めた!おかげで空腹感なし!
空腹感がないからコンビニ休憩でドカっと食べたりしないし、
おかげで胃も最後まで痛くならなかった!

だいたい50kmで1本分が空になりました。
でもパワーバー1本って120kcalしかないのだよなあ。

50kmだと、アベ28でMETS8としても700kcalくらい消費しちゃうから
120kcalじゃ少ないよねえ。2本分を溶かした方がいいのかな?

まあでも、せっかくの遠征ツーなのにパワーバーばっか飲むのはさすがに嫌やわw




【課題】後半の落ちが大きい
【対策】早めの補給、サプリ摂取
【評価】?

まあこれは評価云々の問題ではないですわなw
自分のキャパを超えたペースで走ったら脚が残らないのは当たり前。

そもそも9月のエンデューロ直前に2時間継続できる速度とギア比を確認
(「適正ギア比を探ってみた」)した時、
2時間ならいけそう、って出した速度を5時間続けようとしたって無理だわw

平地は、牽いてもらって32㎞/h、単独なら30kmhくらいなら
長時間巡行し続けられそうかな~と思ってるんだけど
これくらいのペースでどんだけ長時間乗れるか今度やってみようかな?

堺浜で一人5時間エンデューロとか!・・・・・・・変態やな・・・。



【課題】股が痛い
【対策】レーパンを変える、シャーミークリーム塗りなおし
【評価】△
120キロくらいまでなんともなかったです。
でも残り30キロくらいでかなり痛くなってしまいました。
あんまり詳しくはさすがに書きませんが、、、
うーん、やっぱり穴あきサドル試してみたいなぁー、って感じです。



そして新たな課題、というか疑問。

「自分が今やるべきロングトレーニングの適正強度と適正距離は?」

心拍は140~145くらいかな~と思う。苦しくないし、かと言って楽すぎもしない。

無風・平地・単独でだいたい30km/hで巡行すると130台後半から140ってとこだったので
これよりちょっと速く回すくらいかな?
33km/hだと155くらいまで上がっちゃいます。
これはロングの心拍ではないわなぁ。それこそ2時間が限界。


距離については、やっぱり100kmから先はきつくなりました。

まずは、100km乗ってもきつくならない(脚が余裕で残ってる)強度の上限を探って、
それの距離と強度を伸ばしていくべきなのかなあと思いました。
eA式マラソントレーニングのロング走の感じですかね。
距離アップ→ペースアップ→距離アップ→ペースアップ、って。


しかし、そうなると難しいのは誰とどうやって練習するか、ですよねぇ。。。。
今回のアワイチ、ビワイチみたいな、速い人と走るってのはもちろんいいトレーニングになるんだけど、
トライアスロンで、ランに脚を残すバイクの乗り方のトレーニングとしては
あたしには強度が高すぎると感じました。

なので、この強度で走るならもっと短く、ロングを走るならもっと下げて、
と調整すべきだなあ、と。


ということで、しばらくまたロングも1人で走ろうと思います(^^)
サカタニの山練習からめて、前後でLSDすればいいのだな、うん!



今日は火曜恒例のヤッソ800の日なのですが、
風邪のひきはじめなのでインターバルは良くないかと中止(延期)しました。
どうせならちゃんと10本やってみたい!!ので週末チャレンジします!


代わりに、心拍上げない程度の運動でゆっくりスイムに。

スイム500を10分15秒、
プル500を10分30秒で泳いだ以外は、
のんびり流しました。

計1500m、40分くらいかな。

おかげで背中のバッキバキが楽になりました♪

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:401km/14時間58分
ラン :207.5km/19時間23分


スポーツを楽しむこと、
スポーツを通じて仲間との交流を楽しむこと、
トレーニングを楽しむこと、
トレーニングで苦しみながら強くなろうとすること、

すべてを兼ね備えたトレーニングなんてないのだから、
目的意識は持ちつつも、1人じゃなければ臨機応変に。
ただ、自己の過大評価は迷惑をかける原因となるので、謙虚であるべし。

いろいろ勉強になったアワイチ・ビワイチでした。


浮き沈みの激しいオカンをこれからも見守って下さい(笑)
ついでにポチして頂けると嬉しい\(^-^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

おつかれさまでした
アワイチ・ビワイチ、お疲れ様でした。それにしても、連ちゃんでそのAv.でなんて、自分はレース1カ月前くらいにしかできないかな?
トライアスロンって、結局はすべてが自己責任の競技なので、他人に合わせたトレーニングをあまりしてません。
でも、自分よりも強い人と一緒に練習することも大切だと思うので、バランスですかね?
>いわっさぁ~ん
いや~一人ではこんなペースでよう走りません!(笑)
実際、9月に一人で120km行った時のアベレージは23km/hでしたもん。

そうですね、ほんとにそう思います<自己責任
ランもバイクも、速くなるためには速い人と練習すべきだと思いますが
ロングはやっちゃいかんなあと思いました(笑)

気分的には、キロ5分で30キロ走やった感じです。
10キロから遅れ出して15キロ以降完全に千切れたパターン(笑)
No title
ほぇぇぇ(;><)
本編読んできたけど、足が重くなってきたわ。。。
まじお疲れ様!!

そして見事な分析に頭が下がります。
ひとつ質問。インナーでそんなに違うもの?
パワーバーの力はこの前の佐伯ですごく感じたのでこれからも使用するつもりだけど、
インナーでそんなに違うのなら、私も1枚買ってみようかなぁ?
高いだけ効果もあるって思って間違いない?

まぁ、普段そこまで自分を追い込まないから、必要ないかもしれんが(^^ゞ
>なもっちょ
あははは(^-^; いや、ほんまいい経験した。
まだまだやなーと思ったわ!

インナーね、少なくとも運動中のコンプレッションは効果あると思うよ!
原理はよく分からないけど、筋肉をサポートして余計な揺れを抑えるんだと思う。
だから疲れにくい。

回復については、適度な着圧で血流を促して疲労物質を流すんだろうね。
でも圧が合ってないと逆効果とも言うから、着たらまた報告するよ。

高いからヨシってわけでもないけど、一度安い(って言っても7000円くらいはした)機能性タイツを試したけど、全然あかんかったのよね~。
それ以来、運動時はCW-Xオンリーやわ。
アンダーアーマーのタイツは今回初めて試すねん!

グッズでサポートして体が楽になるなら、その分早く復活できてまた走れるわけやん?だからあたしはランでも自転車でも初心者ほどそういうことに金を遣うべきだと思うよ!
少なくともステムをカーボンに変えるよりは効果あると思うの(笑)

管理者のみに表示

トラックバック