一つ新しいことやると一つ忘れる~(笑)

昨日はたーっくさんのコメントありがとうございました
FBで頂いた分も含め、久しぶりにたっぷり読ませて頂いて嬉しかったです~。
また気軽にコメント頂けたら嬉しいです(*^-^*)


コメントが減っている理由と思われる一つに、
「最近メンタルが強くなってきて自己完結してるから励ます必要がない」
指摘して下さった人がいて笑いましたwww
なるほどww

凹んでると「また凹んどるんか!」と思われそうで書かなかったんですが、
これからは素直に凹んで励ましてもらおうと思いました(笑)




昨日の夕方スイム。

レスト週なので、レスト長めにしてしっかり回復しながら。
1500m30分で終わっときました。

アップ 100*3 レスト中ストレッチ
メイン 50*5*4(2:00)セット間90秒
ダウン 200

全身浮腫みまくっていて体調は良くなく、アップから全然進まない感じがしました。
こりゃ久しぶりにみっちりフォームをやろう、と1本ずつ意識点を変えてドリル的に4本。

1、リカバリーの肘高、脱力
2、肩甲骨を動かしてキャッチ
3、キャッチの軽いスカーリングとプルまでの水の重み
4、1~3とグライドの手をキープ

4は完全集中!で泳いだらだいたい45秒で戻れましたが
ピッチもたいして上がらなかったので心拍数140未満で収まりました。

これを毎回できないといかんのだな~^^;
つい45秒となるとピッチが上がってしまうのだ。

160307.jpg


しかし、2や3をやってる時に、
ふと気付けばリカバリーがストレート気味になってるのにはびっくりしたなあwww
さっきやってたやつですけどwww
一つ新しいことやると一つ忘れるてwww


もう完全に身体が覚え込むまで、繰り返し繰り返しひたすらやるしかないのだな。
全部一気にはできないから、優先度が高いもの(改善効果が高いもの)から順に。

思うに、疲労度に大きく関わるのがフィニッシュとリカバリー。
あと、力まかせのキャッチも凄く疲れる。
呼吸もだな。頭上がってるとめっちゃ疲れる。
ここは常に意識して楽な泳ぎを心がけよう。

一方で、推進力に関わるなと思うのが、
キャッチの一瞬のスカーリング、水をかく深さ、プルからプッシュのスピード、キックの強さ。
これらはイージーや持久泳ではそこまで重視しないでいいから
(スカーリング以外は、かな)
強く速く泳ぐ練習の時に集中して意識すればいいかな。


あと、まだ全然できてないのが、水中の息止めと股関節の反り。
あとクイックターンの練習(笑)


全部いっぺんにはできないけど、
やらないと一生できるようになんないから、
諦めずにコツコツやっていきます。




あ、そうそう。
信頼のおける友達にコメントで頂いて気付いたんだけど、

ちょっと前の「1:47ペース。おそっ(笑)」にムカッとした人がいたらスイマセンでした。
もちろん自分のペースとして、ということであって、
このペースで泳ぐ人を遅いと思っている訳ではありません。

でも、自分のペースに「速く泳げた!」「遅くてだめだ!」という感情は大事だと思っているので
これからも表現は変えません。

なのでムカッとしたら「くそ~負けねえぞ~!!」と思ってくださいませ。
その代り、いつまで経ってもキロ5分で走れない私を「ふふん頑張れよ」と思っといて下さい(笑)
くそ~~ww



ブログランキングに参加しております。
身体が素直に覚えてくれる子供の頃に泳いでいればなあ、と思いますが
40過ぎたって頑張れば筋肉は覚えてくれるはず!
そのために今日も明日も肩甲骨を動かし続けますよwww

一緒にがんばりましょー!
応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

そおですよね^_^
スイムのペース、ランのペースみなさんそれぞれですもんねー。お互い刺激し合って前向きにトレしたいですね。
Re: そおですよね^_^
◆Takedaさん
最初の頃は、ランのペースもバイクのペースも書くの恥ずかしかったんですが、
もう気にならなくなりました(笑)
スイムはあまりペースを書く人がいないので、自分がどの程度かもよく分からないというのもあります。

管理者のみに表示