自転車の機材歴と、11速化・電動化の壁(-_-)

昨日、フロントディレーラーを変えようかなと書いたところ、
FBのお友達からアドバイスを頂きました。
(Nさんありがとうございます^^)

シマノのコンポーネントは10速と11速があり、
105はそれぞれ「5700」と「5800」。

5700から5800に世代が変わる際に、
フロントディレイラーはだいぶ性能アップしたけど、形も変わったから
10速STIとの互換性については自己責任だよ、とのことでした。


そっかぁ~コンポの一部を変えようとするとどうしても
この「11速化」問題が出てくるのよねぇ・・・。


只でさえ大会参加にお金がかかる趣味をやっているので
必要以上にバイクにお金をかける余裕はありません。
なので、11速化なんて全く考えてもいない。

五島のアップダウンの多さから電動化は少し検討したけど、
ここでも11速化が必須(10速電動化はメリットなし)となり、
コンポ以外のところにちょこちょこお金がかかりそうなので
もうめんどくさくなって検討するのも止めてしまいました(笑)

まあ、+フリーハブ代くらいみたいですけどね。



何を隠そう、私のコンポーネントは5600です。(5601かな?)
5700よりもう一つ前の世代。

2005年に買ってますからね~。
ちょっと遠出とかできたらいいなって程度で買ったロードバイク、
まさかレースに出るようになるとはなあ・・・(遠い目)


せっかくなので、自転車歴(&自転車機材歴)を思い出してみることにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2005年、旦那(当時は彼氏)と一緒にロードバイク購入。
もちろんバイクのことなんてよく分からないので、
近所のショップの人に言われるがまま(笑)サイズでっかいフレーム売りつけられてますw

淡路島1周(2日かけて)したり、琵琶湖一周(2日かけて)したり、
たまーのデートのネタにする程度の乗り方でした。

買って1年はたまに乗ったけど、その後オブジェ化。
結婚・妊娠・出産を経て、3年ぶりに乗ったのが
産後2年経った2010年かな?
一応一通りメンテナンスしてもらいましたがパーツ変更はなし。


2年ほどロングライド中心で乗って、
2012年から始めたトライアスロンでもそのまま使いました。
翌2013年の初ロングトライアスロン(宮古島)でもこのバイク。

あっ、ヒルクライムやるってんでスプロケは交換したんだったかな?
ってことはスプロケは5700かもね(笑)←今気づいたw


その2013年にLUMINAの企画に参加してGARNEAUのバイクを貰いました。
(長期無償貸与、ね^^)
エントリーモデルなので、フレームはフルカーボンなのだけどそれ以外が交換前提品でした。
コンポはTIAGRA、ブレーキだけはシマノですらなく非常に効きが悪かったの^^;

でも前のバイクよりフレームサイズが合っていたし、是非乗りたかったので
勉強してコンポーネントは総入れ替えしました。
(FDだけはフレームの径が合わずTIAGRAのまま)

その奮闘の記録はこちら(笑)
2013/12/22 : コンポーネント載せ換え記【準備編】
2013/12/22 : コンポーネント載せ換え記【ブレーキ編】
2013/12/23 : コンポーネント載せ換え記【クランク・BB編】
2013/12/24 : コンポーネント載せ換え記【シフター&ケーブル編】
2013/12/28 : コンポーネント載せ替え記【ディレイラー編】


その後クランクだけはアルテに変えて、

STI、ブレーキ、リアディレイラー、が105(5600)かな。
フロントディレイラーがTIAGRA、
スプロケットが105(5700)、
クランクがアルテグラ(6700)、
チェーンだけはデュラ10速(7900)。

ですかね。
たぶん(笑)


コンポなんて速さにはたいした影響はないわけで、
買い替える優先度は低いしお金もかけたくない。
でもレースで180㎞乗る以上、しかもその後フルマラソンが控えてるわけだから、
快適性は無視できない。

だから、数千円の出費で済むならFDのグレードアップを、と思ったんだけど、

11速化とか、
電動化とか、

話が飛躍する羽目になるのでウンザリする(笑)


そういや、パイオニアのペダリングモニターの導入を検討した時も
やっぱりこの11速化だ、いずれは電動化だの話に
めんどくさくなって止めてしまった(笑)


もういいよ、あるもので頑張るよ。
自分を磨くことにお金を使うよ、ってなる(笑)


一方で、自転車は機材スポーツなことも分かっているから、
高くて速いバイクを買えてそれを乗りこなせることも
競技力の一つだなと思うんだけどね。

最初にロードバイクを買った10年前ならともかく、
今は子供もいて、たいした収入もない自分には、
その競技力アップは期待できないので~(^^;

地道に今日も片足ペダリングを頑張ります(笑)




あっ、バイクもらったりしてるし、ちょこちょこ買えてるから
恵まれてることは理解してますよ!
でも、積極的に企画に参加したり、コツコツ寄稿文送ったり
商品レビューしたりっていう活動の対価でもあるので、ここはお見逃しください^^;
(一回強烈にお叱りのコメントをもらったことがあるww)



で、今回フロントディレイラーはどうするのかってーと(笑)

買うとしたらこれ。5700。



まあでも、まず整備だよね。
とりあえず今のを綺麗にして、ワイヤー張り直して様子見ます。


月曜お休みだし、みっちり頑張ります(^^)



ブログランキングに参加しております!
んなこと言ってたって、宝くじ当たったらTTバイク買うけどなwwww
身の丈に合った機材で頑張ります(^^)
応援して下さいませ~!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

機材にこだわらないなら……FFWDください笑
エントリーモデルを買って以来交換したのはタイヤとステムと……バーテープ位です(T^T)
FFWD……用途に一番マッチしそうなF4Rと見た目のF6Rで迷いますwww
買えないけど●| ̄|_
Re:
◆camelliaさん
ダメー!(笑)
これは初めてロングに挑戦する時に、
旦那が応援するよって買ってくれたんだもん!
大きい指輪みたいなもんだ(笑)

6は考えなかったですね〜。
宮古島は風が強いし、私の体重では横風が怖いかなと思って。
見た目は厳つくてかっこいいですけどね!
No title
数年前まで何が何でもデュラエース!!っだたのですが、自転車のレースで落車や接触でパーツが壊れたり、消耗品に出費がかさんだり、を考えると、高価なパーツは必要ないかもと考えてる今日この頃です。
じっさいカセットとチェーンは、105に落としてます。
チェーンはデュラより105のほうが伸びにくくていいかも。
でも、11速はいいですよ。
痒いところに手が届くって感じです。
No title
私も11sやら電動やらパワーメータやらしたいけど
5700っぽいミックスコンボなので、
るみおかんさんと一緒で一式交換になるんですよね。
ひじょ~に壁が高いです。。。

コンポなんて大して関係ないと思って、精進します(涙

せめて私もホイールくれる人いないかな~。
乗る時間頂けるだけ感謝するしかないか。。。
No title
お久し振りです、帰阪いたしました(笑)
自転車の乗り方を忘れました。

でも、ウェイトは2キロ軽量化したので、また見かけたら追いかけます。
そのフロントディレイラーは多分問題ないかと
リアに比べてフロントは挙動範囲が小さいので
一世代前後なら全然問題無く連動します。
それと同時に動きを軽くしたいなら、ケーブルワイヤーをインナーもアウターも変え、特にアウターの長さと取り回しを工夫されると良いかと、、、。
ティアグラは使ったことありませんが、変速機の渋さの半分は、ワイヤーの長さと取り回しの下手さ、主に無理に小径で曲げすぎが、原因の時が多いです。手前のシフターへ力をかけた時、取り回しがうまくないケーブルが抵抗となって重く感じている、というわけです。
そうなるとバーテープも交換ですね。
ケーブルのアウターが無理に小径で曲がっていないか、ハンドルとフレームについて点検されると良いと思います。あと、アウターの切断面の処理は適正かとか、インナーケーブル通す時はモリブデングリスなどの粘度の低いものの方が抵抗にならないとか、整備は整備で奥が深いです。
頑張ってください。
私はフロント交換に一票です。
Re: No title
◆五右衛門さん
何が何でもデュラ(笑)
そんなん恐れ多くてできまっせーん(笑)

そっか、そうですね、傷付いたら心のダメージもでかいですしねwww
むむ、チェーンはもうデュラ10速は入手出来なかったのでアルテにしましたが、105でもいいかなと思いましたありがとうございます(笑)

11速かぁ。いや、いいなあとは思うんですよ。
私今12-27つけててほぼ17-19-21ですけど、ちょっとした登りに24にするとガコッてなるし、3Tの違いは嫌やなあって思うんですよねー。
Re: No title
◆四谷さん
そうですよねぇ。。。
シマノさん、酷やわあ(笑)

なかなかいないでしょ、ホイール買ってくれる旦那(笑)
そうそう、練習させてもらえるだけでもありがたい!
できるだけご飯の時間にかからないように気をつけてます(^_^;
Re: No title
◆Nobuさん
おかえりー!
どうでしたか都会は(笑)

なに?ストレスで痩せた?(^_^;
ほなまた引っ張ってくださいませ〜(o^^o)
Re: そのフロントディレイラーは多分問題ないかと
◆おたりさん
アドバイスありがとうございます!

5600のSTIはシフトケーブルが外に出てますし、輸送時にハンドル切りきるから長めにしてあるんですけどねー。
ただ、DHボトルにケーブルが当たるんでそこで急になってるとは思います。
あと、BB下でフレームの中を通る構造になってるんですが、そこが詰まりやすいのでそこかな〜(-_-;)

グリスの使い分け気にしてませんでした!試してみますね!ありがとうございます!

管理者のみに表示