FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

複合練習(1)3本ローラーの速度感について

強化期に入って、今週から複合練習を始めました。


これまでもバイク・ランと続ける練習は週2回はやってるんですが
複合練習という意味ではなくて、
単にバイクとランの練習頻度を下げたくないから
30分ずつやってるだけで、強度が低い日です。

でもそろそろちゃんとブリック練習やらないと間に合わないので
週末の練習は基本的に複合練習にしていきます(^_^)



今週は最初なので手探り気味ですが、まずは土曜日の今日は複合E2。
バイクをゾーン2-3で1時間やってから、
ランをゾーン2-3で1時間半の予定でスタートしました。


まずバイク。

バイクでゾーン3に入るのはなかなかしんどいのだ(笑)
実走ならともかく、室内ではほんとなかなか上がんない。


前に3本ローラーのパワー換算表を作ったことがあるんだけど
(3本ローラーでなんちゃってパワトレ)



この時よりちょっと心臓も強くなったんで
もう少し上げないと心拍ゾーンは合わない。

だいたいゾーン3だと42km/hくらい出さないといかんの(^_^;


最初45km/hくらいにしてたらやっぱりしんどくなってきてゾーン4に。
結局42km/hに落ち着きました。





ハルさんが、3本ローラーは40km/h超えたら
マイナス10km/hって書いてたけど
、同感ですねー。

実走だと32km/hはゾーン3で走れるけど
35km/hになるとゾーン4に上がるもん。

でももっと速度域が上がると3本の方が絶対楽になりますね。
そりゃそだね、空気抵抗がないもんねー。

試しにアウタートップにしたら100回転で52km/hくらい。
これ42km/hってことはないなー。実走38km/hくらいだと思う。


ってなことを考えながらの1時間。

扇風機回しててもしっかり汗だくでした(^_^;


長くなったので、ランパートはまた後で書きます~。


ブログ応援宜しく御願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイク

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する