FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

強化期1-1の練習~強度の評価と修正~


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期1の1週目
13thweekplan.jpg

【実施】
スイム3(+0.25)、バイク7(±0)、ラン3.6(-0.4) Tota13.6h(-0.15)

13thweekdo.jpg

強化期の1週目、いろいろ探りながら実施していきました。
負荷練習は火曜水曜と続けず中一日空けたのと、土曜のランが90分から60分にショート。
まあボリュームはほぼ予定通りなのでOK。


強化期からは強度の評価をしていきます。

強化期と言えどゾーン2までが中心なのはいいのですが、
ゾーン3がもっとゾーン4に上がっていかないといけないんじゃないかな。

13thweek01.jpg

同じようなボリュームの基礎期の各2週目と比べると、
高負荷練習(ゾーン4-5)時間は77→42→37→116なので増えてはいるんですが、
各3週目で150分くらいやっているのと比べると少ない。

13thweek02.jpg

2/15の週(泉州マラソン)の195分が最高だけど、ここまで行くとダメージが残るのだろうから
150分を目安に増やしていこうかな。


ゾーン5の時間だけ見ると、28分(スイム2分、バイク14分、ラン12分)
バイクとランどちらもAEインターバルのハード15分のみ。
スイムはそもそもゾーン5のメニューがない。

ここは増やすとダメージが大きいんだろうなあ~。
ハード時間の長さを3分から4分に増やすか、
ハード時間の回数を5回から6回に増やすか、って程度かな。
うう、どっちも嫌だwwwwwおえっwww


どちらかというとゾーン4があと30分くらい増えるように。
・スイムのメイン練習(イージー日以外)で後半をきっちり上げる
・バイクは週末の坂練習の登りでサボらない
・ランはゾーン4に入ったら落とそうとしてたので、落とさず数分は耐える

というところで意識して上げていこうと思います。

心拍が上がりにくくなってきたのはいいのだけど、
それで同じペースで走ってたら&泳いでたら刺激としては下がっているってわけで、
能力の向上には繋がらないのだものね~。
下がった♪って喜んでないで、強化期は上げていくようにしようと思います。



【今週の予定】
強化期1の2週目。量は上がらず同じく13.5時間。

14thweekplan_20160321062024009.jpg

思いっきり忘れてましたが日曜日クリテでした(笑)
朝8時台なので出てから山に行く、、、のはちょっと厳しいなあ。。。

土日を入れ替えて、土曜に山に行き、日曜はレースで高負荷練習にしようか。
ランシュー持って行ってラン練習もすればいいし。


ってことでこうなりました。

14thweekplan3.jpg


疲労状態確認しながら、無理しすぎないよう注意して進めていきます(^^)


宮古島の皆さんは今週が最後の追い込みかな?
そろそろサウナ入って暑熱順化しときましょ~w


ガチブログの応援よろしくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

練習メニューはこれを参考にしております。
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2016シーズン)

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する