やっぱり仕組みは理解しておきたい

今日、ローラー中にやっぱりチェーンが擦ってる音がするなあと思ったのと、
インナーに落としてからアウターに戻す時にトップ側4枚くらいじゃないと戻らなかったので
こりゃもうちょい調整がいるなあと思いまして・・・

もう一回ショップに行こうかとも思ったのですが、
やっぱり輸送するのであれば自分でも理解しておかないとダメだ、と
ちゃんと調べてみることにしました。


音鳴りの理由はすぐ分かりました。
インナーの時、フロントディレイラーのお尻とチェーンが接触しているのです。



かと言って単純にFDの高さを下げると、
今度は楕円の長い方が縦になった時にFDの上部と当たります。



なるほどな、楕円チェーンリングならではの微妙な調整が必要なんだな。


FDの高さを少し調整して、極力接触しないようにしました。
インナー×トップ2~3枚はちょっと当たってる気がしますが、
そんな使い方しなければいいもんね。




フロントの変速についても、ディーラーズマニュアルを検索して見てみました。
FDの位置調整については機械式と同じだったので、問題なくできそうです。

インナー×ローにしてFD内側とチェーンのクリアランスを0.5mm程度にするのと、
アウター×トップにしてFD外側とチェーンのクリアランスを0.5mm程度にするだけです。
2㎜のアーレンキー一本でできました。


2㎜のアーレンキーなんて初めて使いました(笑)


しっかし電動コンポは凄い!!
11枚もあればさすがにどこかで擦ったりしそうなもんですが、
ローからトップに変速していくと、FDが勝手に微調整してくれるのです。ウイーンって。
これは凄い!!

KATANAをお返しして自分のバイクに戻ったら、
本気で電動化を検討しようと思います(笑)
オークションで買って付けられる自信がつくまで、じっくり仕組みを勉強させてもらいます(^^ゞ


あっ、ぴよさん、お返しする時はちゃんとプロの手で
原状回復してお返ししますからねっ!!!(笑)
自分の理解を超えたところは触りませんのでご安心ください(^^ゞ


ブログランキングに参加しております。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
フロントインナーでは、リアのトップ側3段ぐらいはどうしてもチャリチャリ音がします。これはkatanaを買った時にも、これ以上の調整は無理と言われたので、そんなもんだと思ってその組み合わせは使わないようにしていました。
インフィニティで原状回復ぐらいはタダで調整してくれると思うので、お気遣い無用ですよ。
Re: No title
◆ぴよぴよさん
ありがとうございます(o^^o)
確かにどうやってもどっちか接触するんです(笑)
インナーはローから4枚目くらいになるともうアウターに上げるので
その組み合わせは使わないですね。大丈夫だと思います。

いやー、しかし賢い車ですね、これ!!!(笑)
乗れば乗るほど感動しちゃうw

管理者のみに表示