強化期1-3の練習~やらなかった事は弱みになる~


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期1の2週目
15thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.8(+0.05)、バイク7.0(+0.9)、ラン3.1(-0.9) Tota13.8h(+0.05)

15thweekdo.jpg

天候のため&時間調整でランからバイクに振り替えたのがあったけど
ほぼ予定通り実施できました。

高強度練習もラン、バイク、スイムそれぞれ最後のラップまでやり切ったし
バイクは山も平地もそれぞれKATANAで走ってだいぶ慣れてきた。
なかなか密度の濃い充実した一週間だったと思います。


ランが少ないけどw

15thweek01.jpg

まあでもジョグは一切してない。
アップとダウン以外は全部レースペース以上で走ってる。



全体的な強度としては先週とたいして変わらずやっぱり上がらなかったんですが、
(低強度69%、中強度15%、高強度16%)
決してサボってないし緩めてないので、これはもうしょうがねえと思った(笑)

バイクもランも、ほんと心拍数が上がりにくくなってて、
無理に上げようとすると筋肉の負担が大きくなるし
今の筋力ではこれくらいがいいバランスなのだと思いました。

心拍数上げようと無駄にピッチ上げたりケイデンス上げたりしたら逆効果だし。

15thweek02.jpg

こうして見ると、基礎期からここまで高強度練習の量は大差ない。
むしろ中強度練習が減っている分ゾーン3以上の時間は減っている。

これは、基礎期でしっかり心肺能力を上げてきたから
心拍が上がりにくくなっているからだとは思うのだけど、
逆に言うと心拍をさらに上げられるほどの筋力がないということなのだろうな。


ここまでトライアスリートトレーニングバイブルに沿ってやってきているけど、
そこに書いてある「筋力トレーニング」についてはほぼやっていない。
やらなくていいと思っていたわけではないのだけど、
苦手だし、時間もかかるし、難しいし、「やらなくていい」という人の声を優先した。

でも、「やらなくていい」のは若い頃から運動経験のある男性なのであって、
やっぱり筋肉量や筋力で劣る女性は、年中筋トレはやらないと競技力は上がらないのだと思う。
ジョーフリール先生も女性と40代以上は筋トレしなさいと書いてる。

完走目標ではなく上位を狙おうとするならば、不足している筋肉を知り、
それを作る行動はとらないといけないなと思いました。
来年の課題にします。


いや~~しかし、やってないことがしっかり弱みになるんだね~(笑)
ほんと「練習は嘘つかない」なんだよ。

3種目のバランスもそう。
スイムだけ疎かにしてきたら、スイムはしっかり弱みになると思います。



【今週の予定】
強化期1の4週目。レスト~~~~!!!

16thweekplan.jpg

ほんと久しぶりに疲労たっぷりの月曜日なので、
本気で抜こうと思います(笑)
テスト以外全部歩いてやろうかってレベルでw



ブログランキングに参加しております。
毎年毎年新しい課題が出来てきますなw
同じ課題を繰り返さないようにしないと。

どうぞ応援クリックよろしくお願いします(^ ^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

いつ出るのかと気にしてたバイブルの筋トレネタ来ましたね!

あれだけフリール先生が強調してるって事は、40代からは効果あるんでしょうねT_T

公共ジムだとマシン占拠してる人にイライラすんのも嫌だし、家だとチューブひっかける場所もない、でも全くやらないよりは有るもので出来る範囲の事をやればやらないよりはマシ、なんでしょうけど。
どうせならちゃんとやりたい^^;

いつも月曜日がレスト日なんですが、週末のトレーニングの疲労T_T回復させたいのに筋トレは悩みます~_~;

毎週予定には組み込んでるんですが実際には隔週になってて、これならやらん方がまだいい位ですT_T
Re:
◆フカさん
やってないものは出ません(笑)
コアトレだけはちょこちょこやってますけどね。

やろうとは思うけど、続きませんね〜。
一時は筋トレタイマーアプリ使って管理してやってたんですが、、、
朝練の前だとまだ体が固くて怪我しそうで嫌だったってこともあります。
風呂前にやりゃいいんだけどなあ(´Д`;)

ところで、フカさんくらいバイブルに沿ってやってる人の練習には興味があります。
ブログやりませんか?(笑)
ジョグノートやってたら教えてくださいよー。
まだ寒い時にダンベルステップアップで膝痛めた事あって、道具持ったスクワットはひ弱な僕にとってリスクの方が高いようです~_~;

ブログやられてる皆さんと違って、大会もラン含めて年3回位だからネタがないんですよね....

バイブルもオカンさんみたいに厳密にやれてないので自分が出来る範囲のアレンジしまくってますしね^^;

スントのデータ見ては主観強度と実際の照らし合わせと過去のデータとの区間計測位です。

ジョグノート、やってないけどまずは見てみます^^;

コメントはせめてもの感謝の気持ちです(^^) もちろんワンクリックも。


Re:
◆フカさん
私も大会数はそう多くないですよ〜。
あ、シーズンオフはいっぱい出てるか(笑)

バイブルに沿ってやってる人もきっといるんだろうなあと思うんですが
(Amazon売り切れてるくらいだしw)
経験の長い人はどんどんアレンジしちゃうんでしょうね。
私はアレンジして結果が付いてこないので一度厳密にやってみようと
今年はキッチリ進めてますが、やっぱり去年までと成長度合いが違います。

あ、勧めといて私ジョグノートやってないですすいません(笑)

人の練習記録って気になるよねー(笑)

管理者のみに表示