エアロな補給食バッグを作ってみた(^^)

本番まであと2か月半、そろそろ装備を固めておきたいところ。

バイクはぴよぴよさんのご厚意に甘えて、
KATANAを五島本番でも使わせて頂くつもりです(o^^o)

輸送時に傷つけないように、プチプチでぐるぐる巻きにするぞwww



バイクの補給は実験してきた通りの事を本番でも実践するだけ。

1時間に30gの糖(マルトデキストリン)。

電解質には最大限の注意を払う。
OS-1の粉末か電解質パウダー*2を溶かした水をエネルギードリンクのベースに。
味付け程度にクエン酸を少量。

基本的にはエネルギードリンクと給水は分けて、
エネルギードリンクで足りない分の水分をボトルで持っておき
適宜エイドで水ボトルを貰おうと思っています。

1ボトル500mlで3.5時間分(糖105g)。
DHバーボトルと、1周目(88㎞)でもらうスペシャル1本。



これ以外に持っておくのは、

・ブドウ糖2g*10個くらい
バイク最初に口にするのと、ぼーっとし始めたら舐める用。
血糖値維持が目的。

・グリコおいしいBCAAを3個くらい
2時間に1個。効果のほどはよく分からないですが、
筋疲労をレース中に回復できればありがたい。

・ココナッツオイル乳化コーヒー
ソフトフラスクに入れて。

・胃薬
・カフェイン錠剤

これだけかな。



ソフトフラスクはジャージのポケットでいいとして、
あとの物はできたら補給食バッグ的な物が欲しい。
取り出すのに神経使うの嫌だもんな~。


で、補給食バッグというと、こうしてトップチューブに付ける物が多いじゃない?




でも私これが大嫌いで(笑)
脚に当たったり、左右に傾いたりでいちいちイライラする(笑)


以前ハルさんが「補給食バッグはステム上がいいよ」って記事を書いてて
真似したら凄く良かったんで今回もそうしようと思ったのですが、
今回ステムが短いのでちょっと場所が狭いのです。


たぶんBCAAや薬やを飲むときは、安定した姿勢の時だろうと思うので、
DHバーについてるとありがたいなあ~と思っていましたが、
そういう商品ってあんまりないのね。あってもでかい(笑)


こりゃ作った方が早いし安いなと思って、
家にある材料でちゃちゃっと作ってみました。


場所とサイズを決めて、



適当に設計。



適当に裁断w



適当に折り目を付けて、



適当に待ち針打って、



だだだーっとミシンで縫って、はい完成(笑)



製作時間、15分(笑)


3㎝くらいマチつけたんで、結構入ります。



しかも中身がなくなるとぺちゃんこになって空気抵抗減!(笑)



DHバーに巻けるようにマジックテープを縫い付けて、



後ろには接着タイプのマジックテープ貼って



設置してみてテープの長さを調整。





うむ、どうよこのエアロな感じwww
普通の四角いポーチより確実にエアロ効果あるでwww



こんな感じでDHポジションで両手使って出し入れできるのがポイント。
ステムやトップチューブだとどうしても片手になっちゃうからさ~。




うむ、なかなかいい感じでできました。



製作費は家にあった材料なんでタダだけど、
買ったら布100円、ファスナー50円、テープ100円で250円てとこかな(笑)

洗濯すること想定してないから端処理も甘いし、
とても人様にご提供できる代物じゃーございませんがwww


まあでも、布製品はこうして自分で作った方が、
痒いところに手が届く物ができるのでいいですぞ(^^)




次は何作ろうかな~(^^ゞ



ブログランキングに参加しております。
たまーに出る、【トライアスロン×主婦力】ネタでした(笑)

どうぞ応援宜しくお願いしまーす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

女子力
色使いに女子力を垣間見ました。がんばって下さい。
エアロ補給食バッグ
このエアロな補給食バッグ、オカン商店の目玉商品になるような気がするけどなぁ。薄いブルーでオカンと色違いのお揃い商品作ってくれたら買いますよ!1000円以下なら。
Re: 女子力
◆Takedaさん
あはは(笑)
そう、ピンク好きなんです(o^^o)

でも最近はピンク買うの躊躇する(笑)
Re: エアロ補給食バッグ
◆speedromさん
ダメダメー(笑)
こういうのはそれぞれ必要なサイズが違うから、
作るかオーダーしないとちょうどいい物にならないんですよ〜。
ってことで奥様に依頼です(笑)
簡単そうに裁縫の事を書いてますがファスナーを付けるだけでハードルが上がると思います。ロミオさんの嗜み財布も凄い出来栄えでしたし、このエアロバッグも凄いと思います。中学生の頃は体操着を入れる巾着を自作してましたが、今は雑巾くらいでしょう。
Re: タイトルなし
◆なおとさん
待針で止めてミシンで真っ直ぐ縫うだけ!(笑)

なんですけど、私がノコギリや釘打ったりのハードルが高いと感じるのと一緒なんでしょうね~^^;

お嫁ちゃんはプロの技!私のは中学生程度の裁縫です(笑)
あ、でも中学校時代は家庭科部でした\(^o^)/

管理者のみに表示