キックしないとめちゃくちゃ遅いんですけどΣ(゚д゚lll)

前後しますが昨日の夕方スイム。

レスト週、負荷緩め、距離短めです。

アップ 100*3
メイン 100*10(2:00)
ダウン 100*2


そろそろ本番想定の練習もしとこうかなと思って、
プルブイ挟んでノーキックで泳ぎました。


ガーミンを足首に付けているので、
ノーキックスイムは一切計測されません(笑)

20160407124629659.jpg


えっと・・・どうしようかと思うくらい遅くて青ざめたんですがΣΣ(゚д゚lll)

20160407124720215.jpg

ボタン押すまでに3秒くらいかかってるのですが、
それ差し引いても1:45で泳げてるのが2本しかなく、
1:48くらいがやっとです。キックありより10秒近く遅い。

実際泳いでいても全く推進力を感じません。全然進まない。

上半身はキックありと同じ感じで泳いでいてピッチも変えてません。
心拍計忘れて心拍は計測してなかったんですが、
見るまでもなく全部ゾーン1。全く心拍が上がらない。


泳ぎながらいろいろ試してみたんですが、
(入水角度を変えてみたり、頭を沈めたり、ハイエルボーを意識したり)
ペースは大差なく、腕肩がどんどん疲労してタイムも落ちて行く一方。


毎年プル練にするとその遅さに「やべぇ(焦)」って思いますが、
今年は今までで一番遅い気がする!!!(>_<;;


とにかく、いつもの泳ぎが全然できません。
伸びて縮むことができないし、
体幹を使ってる感じが全くなく腕と肩だけで進もうとしている気がします。
ローリングも全然できなくて体がずっとフラット。


この前ウェットで泳いだ時は、ある程度キックはしていたので
ゆっくり泳いでも1:45ペースは維持していたけど、
本番はほぼキックしないでいこうと思っていたのに・・・。

ウェットで浮いてもうちょっと進むだろうけど、
これでは去年の70分と変わらないぞ!!!(激焦)


こ、れ、は、ま、ず、い(´Д`lll


考えられる原因は?
・プルの推進力が落ちている
・ボディポジションが下がっていてキックしないと上がらない
・体幹を使ってうねって泳ぐことを意識しすぎて抵抗を減らすことの意識が落ちている


今日もう一回、今度はゼロポジション履いて泳ぎます。
キックは軽くするつもりで。

ウェットスイムの動画どこかになかったかな?
あ!ハルさんが上げてたっけ!遡って見てみる~~><



ブログランキングに参加しております。
本気で青ざめたんですが、本番までに気付いてよかったです(笑)
急いで修正じゃ~~><

本番までに間に合うように応援してくださーい!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

これまた良ネタありがとうございます。

ゼロポジション、久しぶりに登場しましたね(^^)
着ないのかなぁ〜って実は思ってたんですよ。
どうタイムや感覚に違いが出るのか、次の記事を楽しみに(すいません)しております。

自分は常にゼロポジション履きっぱなしです。自分以外で履いてる人見た事ありませんT_T
穴だらけ、ほつれだらけのボロッボロですが高いので買い直せません。
でも少しでもウェット着たときの状態に近づけたいのでやめられませんね^^;

ゼロポジション履いて、さらにプルブイ挟むとよりウェット着たときの浮力に近い気がします。
Re:
◆フカさん
荷物多くなるんであんまり持って行きたくなくて(笑)

ゼロポジション毎回履いてるんですか!!
そっかー。脱いで泳いだら感覚違いますか?
履いてると脱いでもポジション高くなるって書いてますよね。

昨日履いてみましたが、履いてないのと全く変わりませんでした(笑)
ちょっとは速くなるかと思ったのにー(^◇^;)

ただ、キックの修正には良さそうだなと思ったので
大会までの期間はちょこちょこ履いてみようと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
◆秘密コメントさん
私交互呼吸から片側呼吸に変えたら確実にタイム落ちますよ。
それだけ呼吸の抵抗が増えてるってことですね。
それで同タイムなら、実質UPでしょ!ナイス!

なお、テストの時は左呼吸しないです。右のみです。
本番と同じ緊張感でやってます(笑)
左呼吸はあくまでも技術練としてやってますね。

肩甲骨については、詳細な解説を避けているんですが(西内プロのノウハウだと思うので)
実は相当分かりやすいコツがあります。
肩甲骨からグイッと伸ばす意識でしんどい人は伸ばす前に抜いた方がいいです。
ストレッチとキャッチスカーリング50m程度で相当楽に動くようになるんですけどね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
◆秘密コメントさん
そういう意識ではやってないのですが、
それが正しいのかもしれません。体重が乗って行く感覚ですよね。
力まないというのは凄く重要だと思います。
グライドまでは指先も肘も力を抜いて肩もなで肩です。
キャッチの瞬間に肩甲骨を動かして乗り込みます。
私は上手く動いてれば肩甲骨が鳴るのでできてるかどうか分かりやすいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
◆秘密コメントさん
そうそう、ゴリってなるとわかり易いですね。
続けてるとならなくなるかもしれないですが。

一時低迷しましてタイム落ちてましてが
ひたすら技術練習してたのが効いてきましたね。
1:30で揃えられるまではいきたいです。

管理者のみに表示