浮きたければ脂肪付ければいいんだよ!(笑)

昨日は始業式でした。

2年生では仲良しのお友達と同じクラスになれたそうです(^ ^)
先生は新任の女の先生。いい先生だといいなあ~。

大量に持って帰ってきた書類に目を通し、
片っ端から記入してサインして、
持ち物に名前書いて、、、(;´Д`A

ああ、また今月参観と家庭訪問だ、、、


・・・やっぱりしばらく宮古島は行けんなと思いました(^_^;)

息子も気疲れしたのかヘトヘトだしね。
この時期は自分のことにかまけてる場合じゃないかも~。



さて夕方のスイム。昨日も短めに30分だけ。

アップ 100*3
メイン 100*10(2:00)
ダウン 100*3


一昨日ノーキックで泳いだらびっくりするほど遅くなり
こりゃまずいわ!とアワアワしてたら、

ハルさんが「キックをしないようにする必要はない」って
教えてくれました(^◇^;)
キックで進もうとするほど強く蹴らなければいいので、
脚止めるほど温存する必要はない、
ノーキックでいくならピッチ上げて泳ぐ練習がいるよって。

そうかそうかと納得&安心しました(笑)
ハル先生いつもありがとうございますm(_ _)m

去年と泳ぎ方が変わってフラットスイムじゃなくなったのか
脚を動かさないことが物凄くストレスで泳ぎにくかったのです。
脚にダメージを残さないキックを追求する方向で練習しようと思います。


ってことで、昨日はゼロポジション(太ももまでのウェットスーツみたいなん)を
履いて、下半身の浮力を高めた状態でのキックの確認をしてきました。

これね。


超久しぶりに履いたんですが、、、

履いてないのとほぼ変わらん!!!(笑)

もっと感覚違うかと思ったけど、ターン後にちょっとお尻浮くなってくらいで
全く恩恵を感じませんでした(笑)

買った当初は、これは凄い!めちゃ泳ぎやすい!!って思ったんだけどなあ。
もうゼロポジションに頼らなくてもボディポジションが高く保てるように
なってるってことですね。


大きいお尻のおかげですよ!!!(笑)

ってかね、スイム手っ取り早く速くなりたきゃ、
脂肪付けりゃいいんですよ脂肪!!!(笑)
そしたら浮くから!(笑)



太もも部分はいつもより浮力を感じるので、
膝を沈めにくくなって浅くて小さなキックになりました。
これが膝を沈めてしまう癖の改善に役立つかもしれないな!

キックの推進力は少し落ちるようでターンのタイミングが半身遠く、
タイムも100m当たり1秒遅い。
でも主観強度は下がるし、もちろんキック無しより断然速い。

うんうん、これならいけるかも!
しばらくこの振り幅小さい省エネキックの練習に時間を使おうと思います。



余裕ある大きな泳ぎで1:40では揃いました。
(足首ガーミンのボタン押しタイムロス数秒あり)



平均心拍も140で収まってるので悪くないと思います。
もう1ストローク減らしてswolf34にしたいとこですが。。。(25秒+9)



さあ、本番までもうちょい。
キックの改善と、ヘッドアップ練習、
目標レースペースの長め(400や500)&レスト短めのインターバル、
あたりで構成していこうと思います。

ウェットスイムと海練習も行きたいなあ~。



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コメント

初コメになります
るみオカンさん初めまして。

実はつい最近『俺はカッコいいお父さんに~』のみつ君のコメ欄でお見掛けしまして、恐らく同じ所でゲラゲラ笑わせてもらってた者です(笑)

しかしるみオカンさんすごいですね^^;ブログ全部拝見させていただきましたが、確かにこりゃ頭上がりません。自分はバイクだけですが雑兵団員としていつかご一緒したいですね。今後よろしくお願い致します^^
Re: 初コメになります
◆MOONさん
はじめまして〜(o^^o)

笑いましたよねwww
私、チューブラータイヤ吹いてる写真でリアルに会社で吹き出しましたけどwww
いいなあ、私もああいう笑いのとり方覚えたいです(笑)

いえいえ、わたしなんざー山ほどいる変態トライアスリートの足元にも及びませぬψ(`∇´)ψ

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