水温高いプールでのウェット練習の仕方

今日は昼から実家に遊びに帰ってきました。

造幣局の桜の通り抜けで花見です。
もう見時は過ぎてましたけど(笑)



久し振りに甥姪とで3兄弟気分。
一人っ子のいいとこももちろんあるけど、
たまにはこういうのも嬉しそう(笑)



賑やかで楽しいけど、
毎日こうだと気が休まる暇がないわwww
子だくさん家庭の皆様、お疲れさまデース(笑)



1時間もらって実家近くのコナミへ。
ウェット持ってきたんで練習です。

やっぱり柔軟剤効いてる!
太腿もスルッと入りました(笑)
今日もう一回しとこうっと。


水温30.5℃でまともに泳げそうになかったので、
距離泳ぐのは止めて100のインターバルで
ウェットなしとの違いに集中して泳ぎました。

うん、やっぱり速い!
物凄くゆったり泳いでるのに、楽々1:35で戻れます。



キックが小さいせいで距離は半分しか取ってくれないけどwww
(ガーミン足首付け)

ストロークは15か16。水に乗ってる時間がめちゃくちゃ長い。
これは楽だなあ。


ただし数本泳ぐとゆでダコ(笑)
無理して続けず止まってウェットに水を入れまくって体温を下げる。


ああ、これでいいんだなー、と思った。
ウェット練習なんてめったにできないから、
本番に近い練習を、と長距離泳ごうとしてたけど、
ジムのプールなんて水温30℃が普通だから
そんな中でフルスーツで泳いで苦しくない訳がない。
下手したら脱水で体調崩してしまうわ。

プールでのウェット練習はあくまでも違いを捉える技術練習として、
短い距離を集中して泳ぐべしだと思いました。


途中上だけ脱いで泳いでみたんですが、これもよかった。
浮力のある腕から一変、めちゃくちゃ抵抗を感じる!
上肢だけでこんなに抵抗を受けているんだ!!

もう一回着て脱いでってしたら、
今度は浮力のある状態の高さに腕が保たれて沈まなくなった。
これは筋肉なり神経なりが学習するってことなんだろなー。
面白いな~(*^▽^*)
ゼロポジションも同じ原理ね。脱いでも高いボディポジションを覚えてくれるんだよ。

なお、上脱いで同じように泳いだら、
17ストローク、1:37くらい。

下も脱いだら18ストローク、1:38くらい。

なので、やっぱりフルスーツは速い!!です。


短時間でしたが、いい練習できました。

もうプールではいいかな。
海で泳ぎたいっすわー(笑)


ブログランキングに参加しております。
この土日はかーちゃん外遊び頑張りました(笑)
ただし家はぐちゃぐちゃのままですw
明日はよ起きて掃除しよ(^_^;

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オカン商店にスイム関連追加しました
関連記事

コメント


管理者のみに表示