強化期1-4の練習~楽しく気持ちよく強くなるww


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期1の4週目
16thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.5(+0.25)、バイク2.6(+0.1)、ラン2.0(±0) Tota7.1h(+0.35)

16thweekdo.jpg

レスト週でした。
量はまあほぼ予定通りだったんですが、1週間ずっと体調はよくなかったです。
起床時心拍が53くらいから下がらず。
トレーニングの疲労というよりは、息子の新学期疲労かな(^^;;


テストは予定通り実施。
ランが8秒更新、バイクが1分48秒更新、スイムが16秒更新でした。

ランはちょっとだし、バイクはバイクの性能がそもそも違うんでともかくですが
スイムが更新できたのが嬉しかったなー!!
アベレージ1'32から1'31とほんと1秒の短縮なんだけど
終わってからオッシャアアアア!!って小さく叫んだもの(笑)

今の感じだと1000mTTも更新できるかも?
1000mTTは15分58秒(1'36/100m)です。
やってみようか・・・超絶しんどいから積極的にはやりたくないがwww


3種目とも同じくらいの量。まあレスト週はスイムが多くて間違ってないと思います。
ランではなかなか疲労は抜けない。

16thweek01_201604110836459f8.jpg


前3回のレスト週と比べて、スッコーンと中高負荷練習が減ってます。

16thweek02_20160411083647f07.jpg


かと言ってめちゃくちゃ抜いていたわけでもなく、
ランは平均5分半以内で走ってるしバイクもそこそこの速度、
スイムもレースペース以上でした。
テストも全部更新したし。

つまり、余裕度が上がってるってことじゃない~~?
強くなってきてるんじゃなーーーーーーーい???(*´ω`*)ムフー


基礎期でじっくり持久力付けて、
強化期でスピードと余裕度上げる。

ここまで期分けの狙い通りに力がついてきてるんじゃないかと思います。
凄いぞ計画的トレーニングwww凄いぞピリオダイゼーションwww

来シーズンも絶対このパターンでいくwww


まあ、結果が出てから言え、ですけどね(笑)

でも大会で結果を出す以上に、日々気持ちよく練習できるってのも大事!
どんなに強くなりたくても疲労や痛みに耐えてピリピリしたり
家事や仕事に支障がでるほど練習に時間を割いたりするのは間違ってるもの。


ロングトライアスロン4年目になってやっと分かってきましたけど、
苦しいトレーニングはほんのちょっと。
気持ちいい負荷の練習がほとんどで、いかにそれを守れるか。

それには、残念ながら人と練習するのは合わない。
一人で走った一人で泳いだ時間が物を言うと思います。
かつ、そこでいかに意識高くいられるかということ。

私もまだまだ集中できてない時間が多いので、
練習中はとにかく意識を集中して、
目的に沿った時間を過ごせるように頑張ります。



【今週の予定】
強化期2の1週目。強化期1より1時間減ります。

17thweekplan.jpg

その分強い練習はより強くw

より強く・・・・(笑)

できる範囲で頑張ります(笑)
ランのインターバルのペースとスイムの強度をちょっと上げようかな。


ブログランキングに参加しております。
気持ちよく楽しく練習して強くなれたら最高やん(笑)
今週も楽しく練習します~~ハァハァヒィヒィ言いながらww
応援クリックよろしくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トレーニングは全てこの本に沿っております。

関連記事

コメント

1000TT
レスト週、ヒマなんで間食の量が激増するのが困りもんです~_~;

ところで1000TT、覚悟いりますよね、

水曜日にT1ブロークンキロメーターやったからほんとはダメなんですが、自分のスイムの心拍ゾーン把握したくて昨日挑戦したんですよ。

でも本数を忘れないようにするのに必死でしんどくなって、200でギブアップ。入りも速くなってしまって、持たんな〜って気持ちが切れちゃいました。

自分は1本目なら正月、2本目なら節分、3月は卒業式〜ってイメージしながら泳ぐと数字が飛びにくいのですが(昨日は緊張してそれすら忘れましたが)どうやって覚えてますか?
Re: 1000TT
◆フカさん
今期1回もやってないんで忘れました(笑)

まあ思うに、数えられないくらいの酸欠感でやっちゃいけないんですよね。
少なくとも700くらいまでは。

私は普通に、50ー100ー150ーって頭に置きながら泳いでます。
途中でストロークとか数えちゃ絶対ダメね(笑)

なかなか1000や1500のTTできるような環境がないですね。
次レーン独占の時があったらやって見ます。

管理者のみに表示