強化期2-1の練習~毎日何か苦しいことがあるw~

やっと1週間終わりました・・・・・・・・。

朝起きたら、身体が布団に沈み込むような疲労感が(-_-;

今シーズン、ここまでの疲労感は初めてです。
さすが最大強度の強化期2・・・

今日一日で抜けるかどうか分かりませんが、できるだけ回復に努めます。
ま、宮古島を走り終えた皆さんからしたら屁でもありませんww



先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の1週目
17thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.5(±0)、バイク6.5(+0.5)、ラン3.6(-0.4) Tota12.6h(+0.1)

17thweekdo.jpg

雨で一回ランが飛んだ以外は予定通りでした。
天候で土日を入れ替えました。

火曜にランでハァハァし、水曜にスイムで負荷をかけ、木曜にバイクでヒィヒィし、
金曜にスイムで追い込み、、、
土日はその疲労が残ったままロングへ。

そう書くと、なんか間違ってる計画なんじゃないかと思うけど、
ちゃんと筋疲労は分散させてるし
ギリギリ回復できるリカバリータイムになってるんだよねぇ。

だから、辛いのはメンタル面(笑)
毎日何か苦しい練習があるというメンタル面(笑)


この精神鍛錬が、本番の最後の支えになってくれるような気がします(笑)



まあ苦しい時間は短いんですけど。

17thweek01.jpg

高負荷時間はずーっと同じくらいやなあ。

17thweek02.jpg

なのになんなのこの疲労感・・・(-""-)

ま、単純に昨日のランが重たかったんやろな~。
いつも土曜日にランを頑張って日曜にバイクを頑張るのですが、
そうなると翌日バイクが待ってるからと少々セーブするのです。
でも先週は土日が逆で、「これが終わったら1日レスト」と思うからセーブしない。
しかもバイクの疲労感がしっかり残ったままで走り始めるから
同じペースで走ってもダメージがでかい。

うーん、やっぱり週末のロングの組み立ては、
土曜日ラン→日曜日バイク、がいいのでしょう。
(ジョーフリール先生もそう書いてます)


どっちを頑張るか週で交互にするのがいいみたいですけどね。
そうじゃないとランのロングができへんもんなぁ。
来季の課題ということで。



【今週の予定】
強化期2の2週目。

レース8週前です。

ビッグデイをやります。

スイム1時間、バイク5時間、ラン2時間。
間を90分休憩で繋いで続けてやる。

と言いたいところですが、やっぱりスイムを同日にはできない(9時スタートでは遅い)ので
スイムは前日に。

18thweekplan.jpg

去年は5時間堺浜を走ったんですが、
今年は堺浜→グリーンロード、の地獄コースにしようかと思います(ドM)


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ついに8週前。もうあっという間なんやろうなあ・・・・・・・・・

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佐川が配送開始したようですが、それでもやはり募金がいいと思います。
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コメント

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Re: タイトルなし
◆秘密コメントさん
土日の入れ替えは結構故障リスクに影響しそうな気がするんですよね。
昨日なんかは結局早朝しか降らなかったので、
昼をまたいでいいなら計画通りできたんですけど・・・
やっぱり昼食は家族と、ってのはそう簡単に崩したくない><

お、1秒削れました?(^^)

でも、ゆっくり泳ぐメリットは絶対あるんですけどね。
丁寧な動きや抵抗のない姿勢はゆっくり泳がないと意識できないし、
ゆっくり泳げないのは浮けてないってことなんで、
ゆっくり泳げるようになるまでゆっくり泳ぐべきだと思うなあ。

スイムの記事を書いてる人を見ると、あ~~そうじゃない~~って思うことがたまにあるんですが
私程度の初心者スイマーが言うてもなあ、と思ってコメントはしない(^^;

筋トレはあたくしもう今シーズンやらないことにしましたw
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Re:
◆秘密コメントさん
ゾーン1や2は浮いてるだけで、
なんの運動になるのやら分からん(笑)

ですが、ゾーン4の設定は見事です!
ギリギリやり切れるペースと距離になってます。
ゾーン5cになると、100mダッシュでしかクリア出来んかな(笑)

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