男性ランナーの方にお願いです

どうしても言いたいことがあるのを思い出したので
これだけ単独で書きます!

先に言っときますが喧嘩を売ってるわけではありません(笑)



マラソン大会、
特に地方で行われるフルマラソンに出場される男性の皆様にお願いです。

立ちション行為は止めて下さい m(_ _)m



去年福知山マラソンに出た時、

それはそれはそこら中で、

田んぼや民家の壁や木に向っている男性ランナーの姿を見ました。

もちろん、仮設トイレはちゃんとありました。



確かに福知山のスタート周辺のトイレの数は少ないと思います。
特に男性分はかなり少ないと思います。
スタート直前までトイレに並んでる人たくさんいましたね。

でも、だからって、
立ちションしていいってことはないでしょーーーーがーー!!!( ̄ヘ ̄;)

いろいろ言い分はあるでしょうが、それでもお願いです。

仮設トイレに並びましょう!
それでタイムが3分遅くなったっていいじゃないですか!
「トイレロスが3分あるから本当のタイムは〇分だ」って思っときゃいいじゃないですか(笑)

地元の方の協力あってこそ運営できる大会ですから、
立ちションとか、田んぼにジェルのゴミやコップ捨てちゃうとか、
地元の方のご迷惑になることは、止めませんか?

どうかどうか、お願いします。
今年は立ちションの背中、見ないで済みますように(-人-)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

了解です(^O^)/
というか、今まで恥ずかしくてしたことないよ。
ゴミもエイド以外の場所で捨てたことないし。

やはり、地元の方の協力あってこその
マラソンやトライアスロンの大会ですもんね〜
たとえ、そこが河川公園などであっても、もちろん同じ。

でも、ホントに多いもんね、同性として恥ずかしいけど。
しかも、スタートして数キロでっての案外多いよね?
「君はスタートまでの準備で、何してたの?」って思うもん。
No title
立ちションって条例・法的にも違反行為なんだから、即失格を明記するべきですね。
立ちションする人達が馬鹿なのは、誰か立ちションしていると
そこの場所はOKの場所だとの勝手な意識が働くからなんですよ。
一人がすると、次から次へと・・・
すごい馬鹿ですよね。

田舎のレースだけでなく、東京や大阪などの大会でも今だにいます・・・
同感なり。
同性として恥ずかしい限りです。
以前LA Marathonでも同じような光景をみました。
その年はスタートがダウンタウンのビジネス街だったので
ビルの谷間や生け垣で沢山の男性諸君が背中を向けていた。
女性にとっては見たく無い光景だし、息を止めて走り抜けたくなるよね。

そういう男性達ってスタートタイムぎりぎりに到着して準備運動もしない人が多い。
仮設トイレなどは準備してありますが、30分くらい並ぶのでスタートしてから立ちションするのね。
最初の5キロ過ぎたらトイレがあるのも知らないのか?

競技者人口が増えるとマナーを守らない人も増えるというのは悲しい現実ですね。主催者も事前にマナーを説明し、それでも守れない場合はペナルティーや失格事項を加えるべきだと思う。

ただ生理現象なので、どこまで完璧にできるのかはわからんが、声を上げることは必要でしょうね。
同感です
はじめまして。記事が楽しいのでいつも読ませていただいていました。
この件全く同感です。
4月にかすみがうらマラソンというのに出たのですが、一人が脇にそれたと思ったらうしろをついていく人がたくさんいました。東京マラソンと神戸マラソンに出たときには私の見た範囲では気がつきませんでしたが、沿道の応援がまばらの大会だとこういう人がたくさんいるのかとがっかりしました。
自分の家の前でやられたら気分悪いと思うんですけどね。
子供達の見本になるためにも最低限のルールは守っていきたいですね。
男性だけでは、、、
Akiraさん同様 LA Marathonのことですが、男性だけでなく、女性も立って用を足しておられる姿を何人もみました。スタート前に恐らく一度は済まされているのでしょうが、レース開始まで長時間待った為に、そうなったと思うのですが、、、ということで男性だけではありませんということです。
>まや兄さん
男女で感覚が違う、ってのはしょうがないとは思ってるのよ?
だって、トイレが個室じゃないって時点で人前で排尿行為をするってことが普通なわけだから。
でも、失礼だよね、ほんと。

前ラン友さんに同じこと言ったら、「男性は走り出したらすぐにおしっこしたくなる」って言われた(笑)そうなの?
ちなみにその子はフルマラソンで3回トイレに行って(もちろん仮設トイレ)それでもサブ3.5しちゃう。トイレ我慢できたら何分なんだかw
>匿名さん
コメントありがとうございます^^

うーん、個人的には失格でもいいんじゃないかと思えるほどの行為なのですが
どうしようもない!ってケースがほとんどだとは思うんですよね。
でも仰るように、誰かがしているのを見ると、どうしようもないってケース以外であっても軽い気持ちでやっちゃってる人もいると思うんですよ・・・。

とにかく、立ちションは恥ずかしい行為で、やるべきではない、ってことが共通認識になりますように、と願います。

都市マラソンでどうやって!!??
と思いますが、確かに大阪マラソンでも見かけたな・・・・orz
>Akiraさん
あーーー、分かる気がします!
確かにスタート10分前で大行列見たら並びたくないし、
スタートしてから外でやっちゃえばいいやって思う気持ち、
気持ちだけは理解できる!
でもそれをやらないのが常識人ですよね・・・・。

ほんと、立ちションしてる人(ランナーに限らず)を見かけると、
目をそむけたくなりますよ。
だって角度やタイミングが悪く、見えちゃうかもしれないですもん。
見たくないですよ、見知らぬ男性の性器や放尿行為なんて。

ブームの最初はマナーが悪い人が増える、その通りですね。
自転車もしかり。
ヘルメットや抜く時の声かけなんてのはマナーやルールの範疇ですが、
ブレーキなしの自転車、信号無視なんてのは違法行為。
立ちションは後者の部類だと思います。
ペナルティーがあってもおかしくない。
>proceed2600さん
はじめまして!コメントありがとうございます。

あ~集団心理~~~(-_-;
なんで誰かがやったらやっていいと思えるのだ。不思議でしゃーない。

自分の家の壁にやられたら嫌ですよね!!
近所にタクシーの運ちゃんがよく立ちションしてる場所があるんですけど、
天気のいい日が続くと匂いますよ・・・。

どうやったらこの「最低限のルール」が「絶対やっちゃいけないこと」と思ってもらえるんだろう?
パンフに書いてあっても見ないし守らないし。
あたしが背中に「立ちション止めよう!」って貼って走るか?(笑)
あああ、む、無理、、、orz
>Masa@LAさん
えーーーーーー!!!???
ちょっと考えられないです・・・・女性の身体の構造からして、
立って排尿するってのは、自爆行為です!(笑)
絶対にどうやっても足元にかかります。
座ってませんでした?
いやそもそも女装した男性じゃないですか?

それくらい、女性が立って屋外で用を足すと言うのは
同性からするとありえないことに思えますが。。。

あ、争点はそこではないですね。
立ちションはともかく、ゴミ捨てはランナー共通。
ランナー全員で、最低限のマナーは守らねばと思います。
はじめまして
ブログ村の「マラソン注目記事」からたどりつきました。

RUMIOKANさんのおっしゃる通りです。
過去にもいろんな方(特に女性)が訴えていらっしゃいます。
でも、残念ながら、ブログで書くだけではあまり改善につながらない
と思います。

二年前までの湘南国際マラソンでも、立小便が目立ちました。
なので、ぼくはブログで訴求するだけでなく、マラソンの実行委員長宛に
何度も何度も「立ち小便者は即失格にすべき」だと訴えのメールや
本人宛のTwitterで訴求し続けました。

その結果、昨年度の大会から、湘南国際マラソンは、「立小便者は即失格
とし、今後永久に本大会への参加資格を失う」というルールを明記した、
おそらく日本で初めての類を見ないマラソン大会となったのです。

運営側も極力仮設トイレの数を増やし、スタート前に係員が、繰り返し
「立小便は失格」とする旨のアナウンスを徹底し、また1km毎の距離表示
にも、「次のトイレまであと○.○km」という表示を記載しました。

こうして昨年と今年(今年は昨日開催なのでまだ結果は発表されて
ませんが)、立ち小便「0人」のマラソン大会(それも参加者1.8万人
規模の大会で)にすることができたのです。

RUMIOKANさんも、このブログの読者の皆さんも、ぜひマラソン大会の
運営委員長宛に、改善の要望メールを送るようにしましょう。
皆さんの声が届けば、改善することは可能なのです!!

参考:湘南国際マラソン大会要項での表記事項
「屋外での排泄行為(立ち小便等)は失格の対象となります。
大会への参加に際し、公共上のマナー、ルールを遵守してください。また、大会開催時間中は仮設トイレを設置しますので、用を足す際は必ず仮設トイレ、公衆トイレ等の施設を使用してください。これらの施設を使用せずに公共の場所で排泄行為を行うことは、刑罰法規に抵触します。公共の場所で排泄行為を行ったことが発覚した場合には、主催者は、当該参加者を失格とし、即刻当該参加者の競技を中止した上、次回以降の参加をお断りさせていただきます。(また、悪質な場合には、通報を行う場合もあります。)」
湘南坊主さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
すばらしい!
素晴らしい実行力ですね。
私も昨年レース後に運営テントに言いに行きましたがそれで終わってしまいました。
さっそく今日メールを送ります。
ブログで記事を書いたらすごい反響だったと添えて。

それにしても熱意や信念は人を動かせるのだということが分かる素晴らしい事例ですね。
感服致しました。

管理者のみに表示

トラックバック