調整レースの走り方は?

明日は大阪の淀川市民マラソン!
歴史のある人気大会で、私も3回ほどハーフで走りました。

アクセスもいいし参加費も高くないし(フル5000円)
Qちゃんとハイタッチできるし、コースも超フラット。

泉州(制限時間4時間半、去年から5時間になった)や、
篠山(制限時間5時間10分)みたいな大会と違って、

フルの制限時間7時間、ハーフの制限時間4時間とかなり緩い。

エントリーも抽選じゃなく先着順。
今も昔も大阪のランナーを支え続ける、温かいいい大会です♪



調整レースとしてエントリーするかどうかかなり迷ったんですが、、、
その人気大会ってのを理由に、避けました。

人気大会になんかエントリーしちゃったら、
友達いっぱい出るし、「調整レース」とかできないです、わが性格では(笑)


で、(失礼ながら)あまりメジャーではなく、たぶん知り合いが一人も出ない
大阪リバーサイドマラソン(11/11)にエントリー。同じく淀川河川敷を走ります。

我ながらストイックやなと思うけど、去年散々仲間とのレース楽しんだからね!
それに、本命の福知山は仲間だらけ(たぶん知ってる人20人以上出る)だからいいねん!



まあ調整レースだし、別にたいして準備もせんでいいかと思ってたんですが
走り方だけは決めておかないとと改めて教本を見直すと、

「調整レースは、自分の状態を確認する重要な基準であり、
 レースの苦しさに対する気持ちの準備にもなる。」

「マラソンに必要な精神面の強化をもたらす。」

「15km~25kmの調整レースは、肉体的、精神的に最も大きな効果がある。」


ふむふむ♪


「ここで言う調整レースとはオールアウトで走るレースである。
 テンポ走やマラソンペース走代わりとして走る練習レースのことではない」


・・・・・

・・・・・

オールアウトするんや!!!!!(驚愕)


あ、そうなんや。
てっきり、フルマラソンのペースで走ればいいんやって思いこんでた。

ちょ、ちょー!!と思って慌てて調べたら、
確かにサブスリーとかの人はそうしてる(ケースもある)みたいですw
ペース走の代わりやリハーサルというよりは、
自分一人でできない追いこみ練習の代わり。

2週間前なのは、それがオールアウトしてハーフを走って回復できるギリギリだからと。
調整レースの調整で、6日間くらいのテーパリングまでしてる・・・。


いや、あの、私はそこまではちょっとしないと、思います。多分。
普通に、フルのレースペースで、しかも「入りのペースコントロールが下手」なので
それもリハーサルしたいから5'20で入る気満々なんですけど・・・・。
それをしたいから、知り合い誰も出てない大会にエントリーしてるんだけど・・・。


ん、そういや、先々週に「レースペース走23キロ」ってのをやって5'08で23キロ走ってるわけで
フルのペースのハーフはもう経験済みなんだよなあ・・・・。
それ、わざわざお金出して、ちゃんとしたレースで、もう一回やるぅ・・・?




うーーーん、ここにきて迷ってしまいました。

いや、オールアウトなんて強い刺激を与える気はさすがにないんです。
去年1月のハーフでまさにオールアウト状態になったんですが、
ちょっと違和感があった足首を本格的にやってしまったので、
フル前ハーフで無茶するのは止めよう、と思ったことがありまして。


・・・・そういやどうでもいいことですが、

その時ゴール5秒後に倒れそうになってラン友さん(男性)が抱えてくれたんですよ。
その瞬間をね、応援に来てくれてた旦那に見られましてね・・・・wwww
全くやましいことはなかったんですけど、その後気まずかったこと気まずかったことwwwwwww

すいません、ほんとにどうでもいい話でしたw



でまあ、オールアウトする気はないが、
フルのレースペースで走るのももったいないのかなあ、、、、と、、、、。
ちょっとだけ、速く走ってみるとか?最後5キロだけ上げてみるとか?

わー、ちょっとほんと迷います。
しかもまだフルのレースペースって決めてないし!!!!!
ってかこのハーフの感じで決める気だし!!!!!!!!



むう・・・・まあレースペース走23キロも5'10のつもりでやってたんで、
とりあえず5'05のペーラン、ということで行きますかね・・・・。
最初5'20で入る練習はやっぱりやって、でも5キロもいらないんで2キロ。
最後5キロ切ったら、、、5'00に、、、上げられたらいいなあ、、、

と、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、そんな感じで行く予定です(^-^;



ちなみに、私ほとんどハーフ走ってない(フルより回数少ない)し
今まで、フルのペースとほぼ変わらないペースでしか走ってないのです。

なので、

フルのレースペースで走っても、自己ベスト更新だったりしますw


さ、体調整えて、シーズン初レース、楽しみますぞ!
今現在の体調では5'10もしんどいくらいだもの。
撃沈日記を書かずに済むように頑張らなきゃ!


あ、もしよろしければ、調整レースの走り方についてアドバイスやご経験を聞かせて頂けると嬉しいです。
参考にさせて頂きますm(_ _)m


明日淀川のみなさん、頑張ってー!
その他全国のレースのみなさん、頑張ってー!


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コメント

No title
こんばんは!

この記事、私にとって衝撃です(^^;

『オールアウト!?』することなんて、全く考えていませんでした。
雰囲気とか事前の準備の練習なんかができればという程度のことしか、
考えていませんでした。

でも私も明日のハーフのペースについては、以前から悩んでおり、
ラスト5kmぐらいは死ぬ気で走ろうかと考えていました(^^

大阪マラソンの調整レースとは言え、大阪マラソンは調整しても無駄なくらい
人が多そうだし、ブログ向けにネタ収集に徹しようかとも思っています(笑)
No title
ポタリング、オールアウトと
知らない言葉2連発でした。
いろいろ勉強になることが多いです。

私、オールアウトするほど
追い込めないと思います。性格的に・・・。
どこかでぬいちゃいそう。
やってたな〜
昨年の日記を読み返してみると
神戸マラソンの1週間前に、長居でハーフ走やってましたw
しかも、ハーフの自己ベストでww

ほぼオールアウトでしたね。吐きそうになってました(^◇^;)
その1週前には3分30秒でヤッソやってるし。

ということで、2週間前でハーフくらいまでなら
体力的には回復すると思いますよ。故障はダメですが。
オールアウトするくらいまで上げてみて
その結果でフルのペース決めるってのはアリと思います。

まあ、どちらにしろ今季初のレースということで
思いっきり楽しんでください(^O^)/
>39さん
ごめんなさーい!レース前に迷わせてしまったかなあ?
私も衝撃だったのです^^;

でも多くの教本は「レースに慣れる」を目的にしてると思います。

それに、調整レース、なんて自分を抑えられずに
ハーフもベストを狙いに行く人がほとんどでしょうから
結果的にオールアウトすると思うんですけどね(笑)

大阪マラソン、コース自体はフラットで走りやすいので
タイムはでると思いますよ!
道幅も基本は広いので。
淀川の方が狭いので、今日は混雑で走るいい練習になるのではないでしょうか^^
>井出さん
ポタリング、は私も今年に入って知った言葉です。
自転車のお散歩、ですね^^
マラニック、とか、トレイルラン、とか、ウルトラマラソン、とか
定義がよく分からないカタカナ用語も多いですよね^^;

いや~、そんな追いこみ練習、しなくていいと思いますぅ・・
一回一回大会楽しみたいですもん(笑)
でも、世の中には「自分とガチンコ勝負する」ことを何よりの楽しみとするヘンタイさんもたくさんいらっしゃるようです^^
Re: やってたな〜
はははw
しかもまやさん、神戸の1カ月前に大阪走ってるしw
1万円払ってビルドアップ走したんだよねーw

長居でハーフ、自分でやったん?
ひゃー!その精神力に感服ですわ。
そこは絶対勝てない自信があるw

脚に影響が出ない程度にペースを上げてみようかとも思いますが
上げ過ぎてLT越えて乳酸溜まって走れず終了、になるのが一番怖いので
そこそこに楽しんでくると思いまーす(笑)
No title
お久しぶりです!

生活環境に変化があり、また通信環境も良くなくて久しぶりにお邪魔しましたあ。
そしたらっ!なんかえらい事になってはったんですね、るみさんっ!
私は、るみさん大好きで目標にしてるので、これまで通り応援してますよ〜!

オールアウトとか初ワード!
勉強させて頂きました。ありがとうございます。一度はやってみたい!根性つけたい!

なんだかんだでガツガツ走ってます。
先日は大阪城で20キロ+全力坂100m×10本やりましたあ。もうね、全力坂の7本目ぐらいからは顔モザイクですよ。なんか最近ますます自分イジメに磨きがかかってきて、
「私って実はMやったんやな…」
なんて再発見してます。

るみさんリバーサイド頑張ってくださいね!応援してます!私は3月の名古屋ウィメンズに出ます!初フル!それまでまたガツガツ走りますからね!またいろいろ勉強させてください!
長文すいませんでしたっ!
>にゃんぷさん
おー、頑張って走ってますね!
やっぱりシーズンに入ってみんな頑張ってると
わくわくしてやる気スイッチ入るよね!

名古屋かー!ティファニー目指して頑張ってね!
完走Tシャツもタオルも可愛いし、華やかでいい大会でしたよ。
エイドにういろうあるしwおいしかったから3つくらいもらった^^

だいぶ先だから、徐々に距離伸ばして持久力付けて行って下さいね~。

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