肩甲骨と骨盤の連動で楽に走る

今日は関東から「趣味:フォームチェック」wのたのくるさんが来てくださって、

関西ランブロガー&たのくるさんファンが集まり、
練習会っちゅーか講習会が行われました!



めったにオフ会的なものは参加しないので
シューズ円陣久しぶりです(笑)


まずは講習会。
肩甲骨のストレッチ、
肩甲骨と骨盤の連動、そのドリル。
前傾姿勢の取り方、
体重乗り込み、接地場所の確認、
脚の巻き上げとスイング動作、

などなどなど。

全部たのくるさんのブログで読んでる内容なんですが、
動きを交えて説明頂くとより分かりやすい!


でもできるかどうかは別問題(笑)


一人一人フォームを見て頂いて、
改善点を指摘してもらいます。

指摘して貰ったのは、
・肩甲骨が動いてない(腕振り不足、前には振りすぎ)
・もうちょい前傾
・着地もっと手前

とにかく肩甲骨(^_^;)
意識してもう1回走って見てもらうも、まだ足りない。

どんどんリラックス感がなくなり肩に力が入る(笑)

あら~これは性根入れて動きを覚え込まさなあかんな、と思いました。


さっそく意識して復習ラン。



あらら、キロ5分一桁がスッと出るわ(笑)



ストライドー!99cmー!(笑)
ひろーいひろーい!(笑)




うーん、ちょっと分かったぞ、肩甲骨と骨盤の連動の感覚が。

今まで、しんどくなってくると動きを抑えようとしてしまって
つい腕の振りが止まってしまっていたのです。
でもしんどいからこそ肩甲骨を動かして脚の初動を楽にしないといけないのだな。


これスイムでも一緒で、
しんどくなってくるとキックを抑えてしまう傾向にあったんですが、
それだと余計プルのパワーがいるし体幹も使えなくなる。
しんどくなってからこそ、より体幹を使える動きにしないとですね。


たのくるさん、ありがとうございました\(^o^)/

皆さんもありがと~!
サブスリー様や国際様やその予備軍がウヨウヨwww
大層刺激も頂きました。

だかブログ村民の変態率高すぎだわwww
100kmは短くねえwww



その辺含めて帰りにスイム。

キックと肩甲骨系のドリルをしっかりの後、
50-100-200-400-200-100-50のピラミッド。




体幹使えてる時はそんなに心拍が上がらない。
まあまあいい泳ぎができたと思います。

でも骨盤の反りがまだうまくできない。
あれ出来てる時はほんとグイッて進むのにな~。


まだまだ練習です。
肩甲骨と骨盤の連動、しばらく意識集中して習得したいと思います。


時間合えばロミオ氏堺浜ライドにも行きたかった~(´Д`;)
まだ企画してね!


ブログランキングに参加しております。
GW前半戦、なかなか充実して楽しめました~!!
後半も、家族時間と趣味時間どっちも楽しみます(o^^o)
応援宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

さんか、ありがとうございました。
着地はもう少し後にですね。
軽い前傾姿勢を取ることで自然と着地が少し後ろになりますのでブレーキが掛からない走りになり楽に脚が動くと思います。
Re: タイトルなし
◆たのくるさん
ありがとうございました~~~(^^)
腕が振れてないのは自分でも分かっていたんですが
こうして「振ろう!肩甲骨動かそう!」と思える機会を作って頂いて
本当に感謝です。

着地、手前の「手」が抜けてました^^;
まだまだ前に出てるな~と思います。
できてる時と意識しなくなってできてない時の差が激しいです。
常に意識してないとできないのか~><;と加齢を感じます(笑)

肩甲骨、手前着地、軽い前傾、
ブツブツ言いながら走りますww

ありがとうございました!

管理者のみに表示