180kmの補給振り返り

昨日摂った補給や給水を振り返っておきます。

朝食4:00
食パン1枚、ココナッツオイル、コーヒー

5:30 クエン酸

6:30 スタート
7:10頃から補給開始。

◆補給内容
マルトデキストリン150g(5時間分)、電解質パウダー、クエン酸を
水で溶かしたものをボトルに。
1時間100ml(だいたい3口)を目安に摂取。
158km地点でなくなったのでほぼ予定通りに飲めていた。

ブドウ糖1つ3gを1時間に1個。
ココナッツオイル5gを2回。
給水は水+電解質パウダーを1.5L。

一度も空腹感はなし。
胃の不快感もないし、この内容で合っていると思う。
本番は7時間分(210g)に増量するだけでいけそう。
とすれば、スペシャルニーズエイドは不要になる。


予定より走行時間が長くなったので5時間半で追加補給。
180kcal(糖45g)のウィダー系のゼリーを2つ購入。
2回にわけて飲む。

ここでついでにカフェイン120mg(眠眠打破)を投入。
効いたような気がするので、
本番もモカの錠剤を補給食ポーチに入れておくことにしよう。


ブドウ糖は個包装のものをDHバーのポーチに入れていた。
前回、ゴミがポーチに溜まって取りにくくなると書いたら
「ゴミはレーパンの裾に挟んどくといい」と教えてもらったので実践。
バッチリ!全然邪魔にならないし、絶対に落ちない。
本番もこれで行こう~\(^o^)/


ココナッツオイルも個包装のものをそのまま摂取。
走りながらでも問題なく飲める。
フラスクに乳化させて入れようと思っていたけど
こっちの方が手軽なのでこれにします。


水は今回は止まって補充したので補充の練習はしてないが
エイドで水をもらって一旦入れておくケージがやはりいると思った。
シートチューブにケージを取り付けておくこと。
電解質パウダーはストローでかき混ぜれば問題なく混ざる。


補給関係の確認ができて大変有意義でした(*^▽^*)
北摂は美味しいお店がいっぱいあるようなので
グルメライドはまた別の機会にやりたいです(笑)




今回同行して下さったNさんの補給内容に驚き。

スタート直後のコンビニではミックスナッツ。

2時間くらいで寄ったコンビニで、座って何か食べてるなと思ったら
パックのゴボウサラダに箸突っ込んで食べていたwww



その後4時間くらいのコンビニでもフライドチキン。



補給食を選択している理由に納得。
食べた物で身体ができるのだから、菓子パンやカステラではなく
食事をすべきである、と。
あと、意識して抗酸化食品を摂る。
(あ、フライドチキンはむしろ酸化食品かもしれんがw)


これを聞いて感銘を受けたので、
終了近くや終了後のリカバリー食を買うときに
いつもなら甘い物を買ってしまうところだったが
ちゃんと食事を買いました。

ジャンボフランクだけどw
加工食品は酸化を促すっつーのw



コンビニで買える抗酸化食品を調べておかないといけないねー。
最近は水素水が買えるので水素水を買って飲みます。
飲み残しをボトルに入れるけど、ボトルに入れたらもう水素は逃げるな(^_^;)

ロードバイクやマラソンする人は、
とにかく抗酸化に気を付けたほうがいい。
酸素の取り込み量が一般人と違うもんねー。

練習終わって白髪増えてることないですか?
それ、活性酸素による老化です\(^o^)/



補給に関してはほぼ最終確認ができたと思います。
特に追加で買う物もないし、今年も安くあがるわw



ブログランキングに参加しております。
練習中に食事をしても何ともない胃があれば
もうちょっとグルメライド的なのもするんですけどねー(^_^;)

でも、ブドウ糖も美味しいよ?(笑)
オカンなりのグルメライドでした(笑)

応援クリック宜しくお願いします(o´艸`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

お疲れ様でした❗
とにかく事故なくけがなく終了できて、よかったです❗
にしても、この補給食すごいですよね~
ウルトラ手ぶらで、テキトーにエイドの食べ物つまんでるわたしにはできません(笑)
今年は本番も最後まで元気に完走できるといいですね❗
応援してまーす👊😄📢
Re:
◆ミクママさん
いやーー、ほんとなら好きなもん食べて飲んで走りたいですよ!(笑)

でも、生まれて初めてのウルトラ(70km)で
エイドの物食べて地獄をみて以来、
私は運動中は固形物はだめなんだと諦めました(^_^;)

はい!注意してもしてもし過ぎることはないくらいなので
万全に準備して、今度こそ無事に元気に走りたいです\(^o^)/

管理者のみに表示