科学の力で速くなる(子供番組に習う母w

オカン家で毎週見てる(どころか全部録画してる)子供番組がありまして、

かがくdeムチャミタス、って大阪ローカルの番組なんですが、
めっちゃ面白いんですよ。

どの形のブーメランが一番飛ぶかとか、
どんな物が一番伸びるかとか、
小学生の目をキラキラさせる科学遊びネタだらけで毎週超楽しい。


で、今朝放送分は息子だけじゃなくオカンの目がキラキラしました(笑)

大実験!科学の力で50m走が速くなるのか?

対象は短距離(50m)でしたが、長距離にも役立つ内容だったと思います。
3回見ました(笑)


内容的にはいろんなところで言われているもので、
・腕を振る
・前足部分で走る
・前傾して前荷重

なんですが、そのためのトレーニングが

棒を持って腕を振る

20160508135959193.jpg


縄跳び(かかとを上げて前足部分で)

20160508140025915.jpg


起き上がりこぼしで前傾を覚え込ませる

20160508140046577.jpg


というもので、小学生6人がこれを1週間やったら
50m走が最大で1秒速くなってました。

この「1週間で」ってのがちょっと衝撃でしたね~。
はっはーん、ランニングの時に意識するだけじゃなくて、
その筋肉をドリル的に毎日コツコツ鍛えるわけね。
ラントレーニングとしてじゃなく、日常の隙間に入れてってことなら毎日できるし
これは今日から実践しようと思いました。

1週間、何分、何回、ってのは言及されてなかったんですが、
1分×3種類を3セットくらいでしょうか。1日10分未満。
縄跳びは縄なしならどこでもできるし。やろうやろう。



ブログランキングに参加しております。
息子と一緒に頑張るぞw
応援してくださーい(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

知ってたらごめんなさい。
フォースタンス理論 って人の動作を4タイプに別けてその人にあった動きをするとやり易いというのです。
http://rungaku.com/4stance/
今からランニングスタイル変えるのは無理ですけど、結構なるほどって解ることがあって面白いです。
No title
るみオカンさん、
初めてコメントさせていただきます。

はじめまして^^

この3つの練習、
やってみよと思いました。

3日は続けたい(笑)
あと8歳の息子にやらせたい。

私、堺なのでいずれどこかで遭遇できるのではと思っております。
Re: タイトルなし
◆aicoさん
すいませんお返事遅くなって^^;

4スタンス理論、たのくるさんのブログで読んで知ってはいるんですが
自分がどうなのかということを研究するには至ってないです。

まだまだ改善できる点だらけだと思うので、
まずは基本的なことを正して、のびしろが無くなってきたら考えます(笑)
じっくり読んでみます!ありがとうございます~!
Re: No title
◆Choeiさん
コメントありがとうございます(^^)

内容的にはどっかで見たようなものなんですが、
ランの前後とかじゃなく、単独で毎日やるってのが新鮮でした。
歯磨きの前後とか、やるタイミング決めとくと忘れないでいいですね。

おお堺ですか(^^)
あんまりランでは遠征しないので(最近は大泉緑地すらめんどくさいw
なかなか遭遇は難しいかもしれませんが、泉州マラソンなどで見かけたら呼んでやってください^^

管理者のみに表示