強化期2-4の練習~来年からGWは織り込もうww

先週のトレーニングのまとめです。


【計画】強化期2の4週目(レスト週)
20thweekplan03.jpg

【実施】
スイム2.5(+1.0)、バイク8.0(+1.0)、ラン0.5(-0.5) Tota11.0h(+1.5)

20thweekdo.jpg

ロングライドを予定より長くしたのでその分伸びました。

まあそんな気はしていたのですがwwww
だって150㎞走るなら180㎞走りたいやんwww

レスト週のテストは結局3種目とも実施しませんでした。
全部いつもと環境や時間が違いすぎたし、スイムはプールが混んでて無理^^;
今週、できるところでやっておきます。


スイムは3日連続行けましたがほぼ負荷かけず、
土曜のロングライドのために他休んだ、みたいな週になりました。

20thweek01.jpg

まあこれがレスト週じゃなきゃ他の日も頑張ってやったんですけどね。
せっかく実家帰って走る環境ばっちり(大阪城公園近い)なのに
近所を30分走っただけというやる気のなさw

でもそのおかげで、ほぼ本番と同じコンディションで180㎞走れたと思います。
ほぼサラ脚スタートでした。


レスト週の練習としては多くなってしまいましたが、
一応量を落とすことはできました。
強度も、180㎞中7割くらいはレース強度だったので上がりすぎることなく。

20thweek02.jpg


しかしあれですな、
ゴールデンウイークってのはやっぱり普段どおりは無理ですわwwwwwww

小さなお子さんがいる方は皆さんそうだと思うのですが、
休み=長く練習できる、ではないのですよね(笑)
むしろ出にくい。

一方で、うまく時間の調整をつけた方々がロング練習や合宿で
充実した時間を送っている情報がガンガン入ってきて

ストレスが溜まるったらありゃしねえwwwwwwww


旅行先や帰省先ではトレーニング環境も違いますしね。
私なんか相当恵まれてる方だろな~、スイムとランはしっかりできる。
バイクだけ持って帰れないのでできないですけど。


確か去年も期分けの計画通りにGWを過ごせなかったんでした。
レスト週にビッグデイをやった気がする。


だからもう、最初の計画の時点でゴールデンウイークを盛り込んどけってことなんだなw
今回みたいに抜いて抜いてビッグデイに集中するか、
実家に帰ってもガッツリ走って泳いでボリューム週にするか。

休む時間がなくてGW終了と同時に燃え尽きそうですけどwwww


ま、来年の課題にしておきますw



【今週の予定】
調整期の1週目です。レース6週前。

ここからは週で見てると危険そうなので期で確認しておきます。

21-23thweeoplan.jpg

トライアスリートトレーニングバイブルの調整期はいわゆるテーパーではなく、
「レースシミュレーション期」みたいな位置づけだと思います。

ボリュームは落ちてきて、11時間、11時間、8時間。ただし負荷は落とし過ぎない。
メニューとしては強化期と同じ強度も可なんですが、
ここは少し落としてLTまでとしてハード1回の時間を伸ばしてみます。
(EX:3分インターバル→20分LT走)


土曜のロングの中で、いくつか練習メニューを実践させてもらったんですが、
瞬間的なパワーは出せるようなので10秒もがきなどのメニューよりは
テンポより少し上で長い時間を維持するメニューの方がいいのではないかとのこと。
確か12月に超適当に測ったFTPが180wだったんで、
その辺を長く頑張ってみるようにしようと思います。
心拍だとゾーン4の上半分~5a(LT)までですかね。


ああ、パワーメーターどこかに落ちてないかな・・・(落ちてません


来週末が4週前なのでまたビッグデイをやりますが、
週末が出られない用事があるので週ナカに有休取得予定で。

あとは、シミュレーション練習を集中してやっていくことと、
バイクレッスンで教わったことの反芻、
崩れてきているランニングフォームの再調整、
スイムは海練習で確認するべきことをしっかりと。
やることいっぱいです。頭もたくさん使わないとな。


あと6週です!ぐあんばりまーす(^^)


ブログランキングに参加しております。
さあついにトレーニングも終盤です!
本番までどうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓ぽちっと!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
同じくGWのトレは難しいです。。。
例年妻の実家へ帰省し、プールのない環境なのに、今年は直前に足裏痛めてランすらできず、普通の人のGWとなってしまいました。
バイク持っていけるといい場所なんですけどねー。
Re: No title
◆baoさん
そうですよね~^^;;;
小学生のうちだけ!と思いますが、
子供中学になるまで私の体力がもつのかという不安もありw

バイクは2台あるのでいっそ1台を実家に置いとこうかと思ったこともあるのですが
やっぱりポジション違うしメンテ用品も重複するしで実現せず。
まあスポーツジムもあるし夏休み帰省は最悪エアロバイクで乗り切ります(笑)

管理者のみに表示