集中集中!で技術練習の60分

今朝のトレーニング、
5:00起床、起床時心拍49、5:30スタート。

起きたらしっかり疲労感{(-_-)}
2日も完全休養したのになんでぇ~~?とー思ったんですが

仕事の疲れでした(^_^;)

サービス業の本部事務職、GW開けはスゲーのよwww



予定はラン60分でしたが、
バイクで確認したいことがあったので30分ずつにしました。


バイク:3本ローラー、テンポ+LTインターバル少し




アップ10分、テンポ5分、LT3分+テンポ2分を3セット。

3本ローラーに負荷装置を付けたので
速度とパワーの換算表が使えなくなってしまったんですが、

なんてこたーない、足に当たる感じと主観強度でだいたい分かる。
だいたい28km/hがテンポ、34km/hがLTだ。
心拍数は遅れてくるからすぐは3や4にはならないけど。


土曜の北摂ロングで教えてもらったり気づいたことの確認。

どこに重心があればペダル負荷を最大化できるか、それを維持できるか、
そのための腰、肘、胸、頭の位置や角度、
引き足の意識、股関節の動き、などなど
かなり集中して乗りました。

だいぶ確認できたと思います。
このポジションで、この動きだな、ってのが。
今まではだいぶ後ろ荷重だったな。

あと、どのフォームの時に腰痛が溜まっていくかが見えました。
その散らし方もなんとなくわかった気がする。
もっと乗って確認したいなあ~。


30分でしたが、いい練習だったと思います。
ゾーン5と2の練習だと見えないものが見えてくるので
やっぱりゾーン3-4の練習はすべきだと思いました



ラン:30分、フォーム集中でテンポ走




ランもテンポ走。

3点に集中。
肩甲骨を動かす、手前に着地、軽い前傾。
できたら乗り込みも。

その上で、ペース(というか強度)キープを試みる。

というのも、3つともできてたら軽く5分一桁は出るけど
それだと長く走れないから、
フォームを保ったまま強度を落とすにはどうしたらいいかを探る。

だいたいピッチを190くらいに抑えて、
しっかり振って肩甲骨を動かしてれば、
5:15でゾーン3ちょい(心拍153くらい)で楽に走れるのが分かった。
よし、これで距離を伸ばして行こう。


面白くなってきた。
やっぱり技術集中の練習は面白い。

高負荷練習より(笑)

高負荷練習が嫌いな訳じゃないけど、
やっぱり意識する点を忘れるから・・・(^◇^;)


強化期2ヶ月で結構忘れてしまってることを
急ピッチで思い出そうと思います。



ブログランキングに参加しております。
クソ真面目な面白みのない日記ですが、
応援して頂けると嬉しいです♪(´ε` )
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示