最もパワーが維持できるポジションを探る

今朝のトレーニング、
5:15起床、起床時心拍48、5:40スタート。


9時半には寝たのに、一度も目覚めることなく5時・・・

身体は疲れている感じは全然ないので、
完全に脳の疲れですね~。
普段いかにストレスのない業務量かってことだなw

GW分のカバーに今週いっぱいはかかりそうです(*_*)



雨だったので迷わずバイクのみです。60分。
アップ10分、LTインターバル10分レスト3分を3セット、ダウン10分。

15分×2のつもりでしたが、1セット目であっさりギブ(笑)
思ってたよりキツかった!!!

しかも3セット目は5分で耐えられず1分休みました(><;




LTこんなにキツかったかな~~(^^;;;;
基礎期にもやってるメニューなのですが、
バイクが変わってる&負荷装置付けたので速度で比較ができません。

まあ、負荷装置なしと同じ速度出てるからパワーは上がってるんだろうけどw



私が使ってるiphoneアプリでは速度から勝手にパワーを出してきます。



これと、北摂ライドで読み上げてもらったパワーと脚に当たる感じを比較すると
だいたいー20wくらいかなと思います。
33km/hで200wくらい。それで換算表作っとこうっと。

来年は絶対パワーメーター導入する!(笑)



今日は重心位置を変えながら一番パワーが続く位置を探りました。
ガッツリ前傾にしてサドルにかかる力が多くなるようにして
かつ上体をリラックスしハンドルを握り込まず先端に添え、
踏みこまず下死点の脱力と引きを意識した時が一番速度が出て維持できました。

しかも、腰が強く湾曲しないせいか腰痛が出てこないというメリットも。

これはいいぞwwww


ただ、集中してないとついつい踏みこんでしまうフォームではあります。
内転筋に張りを感じました。

あと、ギアが軽いとハンドルの荷重が多くなりますね。
少し足に重みを感じるくらいにしておかないと手が痺れそうです。


ちょっと分かったかもしれません!(^O^)


こうだったのが、




こんなぐらいの前荷重に。



写真で見るとそんな変わんないな(^_^;



登りも確認したいな~~~。
登りはもっと前に座って、かつ重心も前に行って引きつける感じになると思う。
キツイ勾配はもう身体立ててしまうだろうけど。

近所のユルイ坂でちょっと確認しとこ。



ポジションの確認したいと思って今日は久しぶりに撮影してたんだけど、

あまりのイカツさに、我ながらちょっと引いたwww



もう脚がオッサンだよね、オッサンwww

スカート履いたら、女装だもんwwww



・・・・orz



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コメント

ゴメン(笑)


ウケた(笑)
いい脚(笑)
自転車乗り的にすごくいい脚(笑)ですね。

でもモデルのようなガリガリあしよりアスリートの脚の方が絶対格好いいと思いますよっ!!

負けてませんよ~
脚の太さだと負けてませんよ!

でもブログ見る度、わぁ~~~凄い!!と凹んでしまい、「見るの止めたら・・」と相方に言われてます。
まっ、実力も経験も若さも情熱もオカンさんに違い過ぎるので仕方ないですが、やればやる程完走すら危うくなってます。
Re: タイトルなし
◆コサクさん
いいのよっっ

笑ってもらってナンボの大阪人ですからっっ


(つд⊂)
Re: いい脚(笑)
◆マボさん
ありがとうございます(笑)

ちょっと前までもっとハムが発達してましてね~。
ペダリングとランの走り方を改善したらシュッとしました(どこがやww

モデルのような脚にはならなくていいんですけど、
もうちょっと脂肪は落としたいです(笑)
Re: 負けてませんよ~
◆Tammyさん
むふふ、五島で二本並べて写真撮りましょう(笑)

えーーーーーー練習と実力は必ずしも比例しませんから
私なんて練習楽しんでるだけで本番たいしたことないやつですよ(笑)
そんなね!女性でサブスリーするTammyさんの身体能力と根性に比べたら
小さい子がもがいてるようなもんですよ(笑)

ランでぴゅーーーーって抜いて行かれるのを楽しみにしてます(^^)ノ
パワーメーター無くてもこんな感じでトレーニングできるんですね~( ̄▽ ̄☆
パッと見た感じですが、レストの時はもう少しパワー落としても良いかな~って思いますd(^^
LTの時に集中してパワー維持するためにもレストはただ足をクルクルしてるだけで80~100Wあたりでいいかな~と。
僕もまだ勉強中なんで参考程度に(^^ゞ
Re: タイトルなし
◆ヨッスヲさん
ありがとうございます~☆
ローラーだけなら固定でも3本でも速度だけ見てれば上がった下がったは見えるから
パワーメーターは要らないよ~って言われて納得してたんですけど、
やっぱり欲しいー(笑)

そうですね!この時はあえてテンポまでにしたんですが、
落とさないとどんどんきつくなって最後もギブしてしまったので
次は2まで落とそうと思います。ありがとうございま~す^^
アプリの名前
るみおかんさん、はじめまして。

記事内のグラフについて伺いたいのですが、何というアプリをお使いですか?
どういう機器を使えばあのようにデータを表示できるのか、教えて頂ければ幸いです。
Re: アプリの名前
◆こさかさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^o^)

SportsZONESというiPhoneアプリです。
私はiPadで使ってます。

http://www.sportzonesapp.com/t3/

1200円くらいだったかなー?

ガーミンがゾーン表示できなかった頃から使っていますが、
ガーミンより見やすくて重宝してます。
No title
るみおかんさん、返信ありがとうございました!
Re: No title
◆こさかさん
どういたしまして~(^-^)ノ

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