スイムは頻度とウォーミングアップが重要

夕方スイム。

昨日も行ったんだけど書く時間と元気がなくバタンキュー(笑)

昨日は全く身体が動かなくて、
動かないなあーって思いながら400*5をやったんだけど、
まあレースペースの遅い方(1:45ペース、7分)でいいやと思って泳いだら
2本はそれすら届かないという体たらく。

しんどいなあ~と思ってたのに心拍数は全然低くて
ただサボってただけだったってことが分かって
終わってからかなり反省した。

もう日数もそんなにないのに、そんな練習してちゃダメだ。



今日はそれを反省して、どうしたら動きを取り戻せるか考えた。

まず昨日は中4日空いてたので動きは悪いのは分かってたんだから
もっとしっかりアップをしないといけなかった。

アップはいつも100mを3本泳いで、
間でしっかり目にストレッチをしてます。
その後キック50mを4本。

でも、ただゆっくり泳ぐのではアップにならなくて、
だいたい、1:45-1:40-1:35くらいで上げていきながら、
少し張りを感じるくらいでストレッチしないとあんまり意味がないっぽい。
ランも少し動かしてからの動的ストレッチが効くのと一緒で。
あと、心拍も上げないとだめ。その後動かない。

昨日は、動かないなーって思いながら3本ゆっくりで
全然アップになってなかったと思う。ここまず失敗。
さらに板キックも昨日はしなかった。

案の定、メインに入っても心拍上がらず、
「身体が重いなあ~」で終わってしまった。



今日はアップ時点で平泳ぎさんが2人入っててペース上げられず。
こりゃまずい、と思ったんで、
その後キックと50mのダッシュを4本やりました。
ダッシュって言っても2キックで少し速い、程度。
41-42秒くらいです。

その後メイン。
まあまあ動けました。今日はアップ成功(笑)


うん、やっぱり4日も開けちゃだめだよ、ってことと、
4日も開けたならいつも通り泳げないと思って
時間の半分は取り戻すためのことをしよう、ってことかな。
あと、メインを集中してやるためにアップはしっかりと。

これ、レース前でもきっと同じなので、
できたら2日前の金曜に泳いでおくか、無理でも木曜は絶対泳ぐ。
あと、アップの時間は10分くらいあるので、
スタートラインまで3往復くらいはしとく。
最初はゆっくり、ラスト強目で!

ドッピオさんみたいにバタフライしようかwww(できません)



今日のメインは200*5でちょっと緩急つけてみました。

1.2本目はスタート想定で少し速め、
3.4本目はレースペースに落として落ち着いて、
5本目は3回に1回のヘッドアップを入れました。




うーん、ヘッドアップはやっぱり心拍上がっちゃうし遅くなる。
スカーリングヘッドアップを覚えたおかげでスムーズにはできるんだけど、
ヘッドアップをする前後が崩れるのと
プルも適当になってしまうので、その分が遅くなるんだと思う。

うーん、練習あるのみか?


後はドリル的に100m4本。
左呼吸2本と、毎回ヘッドアップ2本。
左呼吸はずっと続けない限りはそう嫌でも無くなってきた。
むしろ3回の交互呼吸の方が息苦しくて苦手になってしまったなあ。

本番は適宜使いわけよう。
まずは来週の海練習でしっかり練習や!(`_´)ゞ



なお、スイム前のアップで心拍数を上げるのは事故防止にもなるので、
後ろからゆっくり行くよーって人も必ずアップはしましょうねっ!
水中が嫌なら、その場ジョギングでもいいって。
でも水には必ず入った方がいいと思います。



ブログランキングに参加しております。
あー、早く海で泳ぎたい!!!\(^o^)/
どうぞポチッと応援よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

こんにちは
ちょい役で登場したので、お邪魔します笑

五島に向けて順調に頑張っていますね。
スイムも充分に速いです ^ ^

今シーズンはスイムの速さを活かして ぜひ明石あたりのアクアスロンもエントリーしてくださいね。
アクセスもいいですし、ご家族連れで海水浴やバーベキューも楽しめます。、

コナミ西宮や尼崎の森で スイムの際は、ぜひお誘いください(^-^)/
Re: こんにちは
◆ドッピオさん
えへへ、見てた?(笑)
いやあ、それほど衝撃だったんですよ、赤穂のあのアップでのバタフライがww
その時はドッピオさんとは知らなかったんですがw

いや~残念ながら思ったように成長はしなかったですが、
でも一定ペースで泳げるようにはなったんで、それは今シーズンの成果かな(^^)

アクアスロンですか~。ランでゴボウ抜かれしちゃうな~(笑)
今年は泉佐野もラブトラもなさそうなので、9月あたりで何か探してエントリーしてみます^^

管理者のみに表示