10月のトレーニング総括

10月のトレーニング総括です。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:13.8km/5時間0分 (8回)
バイク:478km/17時間48分 (8回)
ラン :282.4km/26時間15分(18回)

1210monthly.jpg

総トレーニング時間、49時間3分でした。
トレーニング回数は34回。2種連続のブリックは0。

前後のストレッチや準備時間、帰ってからのシャワーなどで1回につき+20分と考えると
トレーニングにかけた時間は60時間くらいになります。
単純計算1日2時間。
今の生活スタイルだとこれが限界かな~(^-^;
子供が小学校に上がればもうちょっと増やせるかもしれんけど。


3種目のバランスは、
時間だと、スイム10%、バイク36%、ラン54%。
回数だと、スイム24%、バイク24%、ラン52%。

まあランの走り込み期なのでラン多目なのはしゃーないかな?

それでもランが週3になってる時点で相当減ってます。
先月見直しかけてメニュー変えて正解でした。
前のメニューのままジョグや回復走続けてたら
スイムやバイクはこんなにできてないか、常に疲労困憊だったか、どっちかです(笑)
ランの距離が380kmくらいになる計算だったからな・・・・故障コースやわ・・・



<自己評価と課題、来月の進め方>


【スイム】評価:○
・週2回を習慣づけることを重視。回数の達成率は9割。
 強度を下げてランの回復走代わりにすることで、無理なく続けることができた。
・その中でもフォームだけは毎回意識。おかげでスムーズな水中動作が感じられるようになり若干タイムも短縮。
 初めて1500m30分を切り、月末には29分に更新できた。

・ただし自己流ではここまでかと思われる。
 指導を受けるべきと思いながらも今月もレッスンを受ける努力をしなかったのは反省。

・11月も同じくランの回復に低負荷トレーニングを継続する。
・月末(フル後)にレッスンを申し込む。


【バイク】評価:△
・回数8回は明らかに少ない。週3回は維持したい。
 ロングライドがあるからと、前後のローラーをサボってるのが原因。
・150kmオーバーのロングを2回できたのはいい経験になった。
 自分のキャパを超えた負荷であったが、それで潰れるのも経験だと思う。
・ランへの影響を考え、インターバルはやっていない。
 今後トライアスロンに向けてどう組んでいくか要検討。

・11月はスイムと同様、ランの回復走として低負荷で乗る。
 平日2回のローラー、週末1回の実走は維持したい。
・せっかく軽く回すので、ペダリングスキルの向上を意識したい。


【ラン】評価:〇
・週6回から週3回にし、ポイント練習のみに絞った。正解だったと思う。
 ポイント練習までに「走りたい気持ち」が溜まっていたので楽しく集中できた。
・週末の30キロ走は4週連続で完走。うち1回は23キロを5'10以内で走れて
 自信に繋がった。
・インターバルを開始。
 まだまだ4分台で走るのは怖いし失敗することも多いが、以前よりは苦手意識はなくなったように思う。

・11月は秋の本命レース。
 練習してきた自分を信じて、3時間40分切り目標のままいきたいと思います。


【その他】
・体重が2キロ増えている。30キロ走後の飢餓感に耐えられなかった×4回(笑)
 耐えると反動があるので、どううまくコントロールするのか、今後の課題。
 みんなどうしてるんですか?(笑)

・ブログは10月単月で1万アクセス、4万近いページビュー。
 本当にたくさんの方にご覧頂き、また応援して頂けて嬉しく思っております。
 ありがとうございました!

 誹謗中傷を受けた時もたくさんの激励メッセージを頂き元気をもらいました。
 感謝しております。ありがとうございました。
 (もう関わらないのでこのネタは終わりです)


・子供。ひらがなはほぼ100%読めるようになりました。カタカナは半分くらい。
 100玉そろばんを導入、足し算引き算が少しできるようになってきました。
 ひらがな書きを始めていますが・・・左利きはほぼ確定かな~。まあいいかー。


充実の10月でした!
みなさんはいかがでしたか?

これからも、どんどん疑問に思って、どんどん調べて、どんどん試してみて、
自分の体で人体実験を続けながら、効率のいいトレーニングを探って
情報を発信していければと思っています。

そのトレーニング、ちょっと違うよ!ということがあれば
アドバイスして頂けると非常にありがたいです。

11月も、どうぞオカンを宜しくお願いします(^◇^)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
おお、ママ業・仕事をこなしながらこの練習量はすばらしい。
RUMIOKANさんの練習の志向は僕と非常に似通ってますよね。特にランはポイント練習に絞ってるあたりはさすがです。
僕は常々「距離稼ぎ」というランに疑問を持ってました。疲労を蓄積させるばかりで、あまり身にならないのではないか・・・と。そういう意味で今月は繋ぎランを相当減らしました。まあその分かなり無謀に30キロ走をやりました。(普通は2週に1回位といいますが・・・。)
しかしいよいよですな。楽しみです。僕は今回のレースは練習とウソ吹いてますが、いやいやどうして狙ってみましょう!
早くマラソン終わらせて宮古島に向けて練習したいしね。

お子さんの教育も順調ですね。僕んところも女房が一生懸命なんで基本的にはお任せしちゃってます。母親は色々と大変だと最近よく思います。
RUMIさんも故障にだけは気をつけて11月は量よりは質で行きましょう。
No title
お~ 私も昨日久しぶりに体重量ったら2kg増えてたわww
50kg超えてもうた・・・

でもね、筋肉量もちょうど2kg増えてただよ~~~!
ま、2kgってのは何かの間違いだとは思うけど、筋肉増えてたっつーことだけは◎
お互いドカ食いスイッチには悩まされるね~(;><)

今月もケガに気をつけてお互い頑張ろうね~
>マユゲマンさん♪
時間的にはまだ増やす余地はあるかなと思うんですが、体力が余力なしで^^;
夏終わりくらいまではアドバンスドマラソントレーニングのメニューそのままだったので、ラン300+バイク+スイム、というメニューでした。毎朝早朝ランして、夕方にバイクとスイムを割り振って・・・。そんなん続くわけないですわ!(笑)
丁度、「繋ぎラン退屈やな・・・」って思ってたんで、思い切ってスイッチしました。正解だったと思ってます。

いよいよですねー。いや~怖くてしょうがないんですよ。
やっぱりそんなペースで走れないんじゃないかって。
撃沈レポ上げてしまうんじゃないかって。
でも、かっこよく「目標達成しましたー!」って記事書きたいし、最後まで狙って狙って走りぬきます!

教育は旦那の方が熱心なんですよ~。あたしは主にしつけ担当。
教育方針や求める水準が旦那と認識合ってるんで安心して任せてます。

故障だけは避けないと。水泡に帰すのだけは嫌ですもんね。
腰、気をつけて!がんばりましょー!
>なもちーーん♪
そうよなあ、増えるよなあ(笑)
ちゃんと乗れてれば脚は細くなるとか言いますが、
しっかり太くなってますが太もも!!!!
もうね、内転筋がくっきり浮き出るのよ、力入れると・・・・。
めちゃかっこええけどどうみても女子の脚ではありません。

どか食いスイッチ怖いなあ~。
ちょっとだけ、と思っても無理やからもうとにかく買わない。
旦那が買ってくるお菓子「自分の部屋に持って行ってくれ」ってお願いしてるしw

うん、痛みに敏感になって気を付けよう!
次はまた100kmオーバーのイベントだよね?楽しんでー!
はじめまして
すごい頑張りですね!
ビックリしました(*_*)
スイムもできるなんてうらやましいです。
自分は泳げないので・・・

自分もさらに頑張ろうと思いましたよ!!

これからも頑張ってください!
>norikoutaさん♪
はじめまして~!コメントありがとうございます(^^)
う~ん、正直なところ、比較する物がない(目指すレベルの女子がどれくらい練習しているかの情報がない)ので、自分の練習が多いか少ないかすら分からないのですよ、、、。
でも、自分のできる精一杯はやってると思います!
なので応援とっても嬉しいです!

泳げないからトライアスロンはな~って仰るランナーさんや自転車乗りさん多いんですけど、結構たくさんのトライアスリートが大人になってから泳ぎ始めてるみたいですよ!

ありがとうございました!お互い頑張りましょう!

管理者のみに表示

トラックバック