fc2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

中学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

調整期1-1の練習~自分なりの1か月前の過ごし方を


先週のトレーニングのまとめです。


【計画】調整期(レースシミュレーション期)1の1週目
21thweekplan.jpg

【実施】
スイム2.6(+0.1)、バイク5.3(+0.8)、ラン4.0(±0) Tota11.9h(+0.9)

21thweekdo.jpg

ほぼ予定通り。
まあバイクは山行って2時間ってわけにはいかないのでちょっと増えました(^^ゞ



予定通りなんですが・・・

レースシミュレーションなのでレース強度(ゾーン2-3)がメインでいいんだけど、
こうしてグラフにしちゃうとまるでサボってたかのような(笑)

21thweek01.jpg

ゾーン2ってほんとに広いもんなあ(笑)
2.3くらいまではいわゆる「イージー」だけど
2.8超えると十分負荷がかかってる感じがする。
まあ心拍数だとラン2.8が150bpmくらいだから、決してイージーではないのよね~。



高強度がごそっと減りました。もう増えないと思います(笑)

21thweek02.jpg

時間は減らす、頻度と強度は維持、らしいですが、
もう強いインターバル走は要らないと思い、やってません。


想像なんですが、
たぶんレース慣れしている人は、本番どの辺の強度でいけばいいか分かってるから
ギリギリまで身体能力を引き上げることに注力すればよくて
2週間前くらいまで短時間高強度練習で追い込んでいるんだと思うんです。

でも私みたいなまだロング4戦目な初心者がそれを真似したって
本番やってはいけない強度で突っ込んでしまうんじゃないかなと(笑)

なので、今みたいな「レースの時のちょうどいいしんどさ」を体験しつつ
技術の確認や体力の維持を計ればいいんじゃないかなって。



ってなことを、今週のグラフを見ながら思いました。

ロングの練習ってほんとどれだけやればいいか分からないし
ブログ書いてる人はたいがいたっぷりやってるのでw
焦る気持ちは出てくるんですけど、
ブレずに自分の身の丈に合った練習や調整をしていこうと思います。




【今週の予定】
調整期の2週目です。レース5週前。

22thweekplan.jpg

日曜が本番4週間前になるので最後のビッグデイをやりたいのですが
土日とも予定があり長時間練習はできないので
週半ばで有休をとってロングをやるつもりです。

が、仕事が今ちょっと厳しいのでできないかもしれない(´・ω・`)

まあ北摂180㎞が一応ビッグデイでもあったので
2回できたねってつもりでできなくてもOKとしまーす。



ひゃー、胸の奥がちょっとざわざわし始めてるよ~(笑)



やり忘れてることないかな?
買わないといけないものなかったかな?
あ、輸送のリハしとかないと!


ブログランキングに参加しております。
さあ皆さんも一緒にざわざわしましょうwwww
それくらいのBIGイベントやで、ロングトライアスロンwww
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2016シーズン)

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する