最も重要なのは「絶不調」を防ぐこと

昨日のお願い記事がえらい注目を集めておりますね((((;゜Д゜)))

いや、今回は嬉しいですよん。
注目集めてこその啓蒙活動ですもんね。
恥ずかしいの我慢して書いたかいがあったわ(大嘘)


これで
「立ちションするのはすごく恥ずかしいこと」って
多くの人が思ってもらえたら、

少なくとも、
あ、ちょっとしたかったし、しちゃお、ってのは減るかな。
減るといいですね。


スタート前のトイレのタイミング、難しいですよね。
特に大阪マラソンとか都市型の大会って、かなり早くにブロックゲート締まるし
ウォーターローディングしてたらめっちゃトイレ近くなるし。

あたしはとりあえず会場着く前にコンビニ寄って
ゴール後に食べる炭水化物買う時にトイレも済ませちゃう。

で、ゼッケン着けて着替えて、荷物預ける前にもう1回。

でもこれができるのは女子だからかもね。
特に、泉州とか女子割合少ないからトイレ並ばなかったもんな。

ん~なんか解決策あるといいんだけど。
男性用のスタート前の仮設トイレ、個室じゃなくて小用のやつだけでも増やしてもらえないかな?



今日は一日しんどかったっすわー。
午後から胃がめっちゃ痛くなったと思ったら、胃も腸も絶不調に(;´Д`)
OPPでどんどん力が抜けていく・・・・_ノ乙(、ン、)_←ほんまこんな感じw

急に寒くなったしね。
息子の風邪、ちょっともらっちゃったかなー。


走れるかな~と夕方ちょっと走りだしては見ましたが、
案の定丹田に力が全く入らず(ピョン吉死亡)
へにょへにょへにょ~~~な感じで6キロだけジョグして帰ってきましたしw


メニュー:ミドルロング18km
実施内容:ジョグ6km 33分 Av.5'30


走りながら、

「ああ、体調悪いって、ほんま嫌やな。やる気も意地も根性も全て奪うな。」って思いましたよ。
昨日トレオフだったんで「走りたい!」って気持ちが強かっただけに、
走り出してから気持ちよくないのがめっちゃ悲しかった。


去年怪我して走れなかった時も思ったんですけどね、

レース前の1カ月、何が一番大事かって、

怪我・病気しないこと

だよなって。
調子を上げることより、不調を防ぐこと、が優先。

ついつい焦りから練習増やして膝や腰に痛みが出たり、
体重減らしたくて無理なダイエットして風邪ひいたり
ちょっと痛み出てるけど練習しなきゃって悪化させたりしちゃうけど、

レース出られなかったり、
出ても痛くて走り続けられなかったり、
咳が止まらなくてずっと苦しかったりしたら、

せっかく練習してきたのにもったいないもんなあ。

あたしはトレーニング自体が好きなんで
レースに出られない悔しさなんて一瞬で、練習できない1カ月がもう地獄でしたけど。
その苦しみから抜け出そうとして自転車に出会えたけどさ。


マスクや手洗いやうがいで風邪を防ぐ。
違和感が出たら冷やす、休む。
オーバートレーニングに注意する。

分かっちゃいる!分かっちゃあーいるが!
実践できないのよねえ、これが(苦笑)

これ以上やったら故障する!なんて、何年もやってないと分からないことだしね。



とりあえず、だいぶ免疫力落ちてるようなので、明日からしばらくマスクして過ごします。
ゆっくりのロング走はやりたいけどな。

みなさんも、怪我・病気にはくれぐれも!くれぐれも気をつけて!

特に、痛みが出てる人は、無理しないで下さいね。
まだシーズン始まったばかりですから。
1月も2月も3月も、レースありますからねーー!

元気玉のポチ、頂けると嬉しいです。
(*^_^*)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

自転車に乗り始めて、風邪知らずな私(^O^)
周りが風邪引いててもヘーキ…
喜ぶところやろけど、バ◯だからだろうかと思ってしまう(笑)

私が持ってる本に、『ぬれマスク先生の免疫革命』って言うのがあるよ。
寝る時にぬれマスクすると風邪ひかないんだって。
風邪は夜中に症状が進むらしい。

酷くならないうちにゆっくり休んでね〜おやすみぃ♪
こんばんわ。風邪が長引いていらっしゃるようで、無料は禁物ですね。

前記事にすっかり乗り遅れましたが(笑)
ベテランの方の中には、走りながら済ませる人もいらっしゃるそうですね。成分は汗と似ているので慣れればあまり抵抗なく出来そうですが、そこまでしてタイムに拘るレベルぢゃなくて良かったと思うのは、自分だけでしょうか?
No title
明日大会なのにちょっと風邪っぽいです。
今から山に行くか悩み中・・・
風邪対策
ルミオカンさん、トライアスロン 注目記事でダントツの一位!!!
もちろん「立ちション」ネタ\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//
これでどんだけみなさんが興味を持っていたのかわかりますなぁ。

体調悪い時は休みましょう。
無理をしてレースに出れなかったら今までの努力が泡あわあわ…。

のどに細菌が入った時はマウスウオッシュで
一時間おきにうがいをすると効果的です。
熱は葛根湯が一番。

あとは後は熱々の鍋焼きうどんを食べて寝ましょう!

お大事に
>なもちゃま~
おお、そうなのね!やっぱ健康にいいのだなあ。
グリコーゲン枯渇するまでやったり
体脂肪削りまくったりしなければ、
持久系のスポーツは健康にいいはずだのだよね(笑)

ぬれマスク!
そういやマスクの中に保湿シート入れるタイプのやつ売ってたな。
今日買ってみようっと。

あんがと~。無理せず休みまーっす!
>ガブリエルさん♪
風邪ってほど風邪でもないんですけどね。
胃腸の風邪かな?もうすぐ福知山ですし、練習量落として様子見です。
福知山、お会いできますかね~?

走りながらおしっこすんの!?尿漏れとかじゃなく?
いやいやいや、むりむりむりww
男性だとできるのだろうか・・・・上向いてるか下向いてるかにもよるよね・・・って結構な下ネタ言ってるな (・ω<) テヘペロ
>井出さーん
ちょっと風邪っぽい、は気のせいですので乗り切っちゃいましょう(^^)b
それより明日大会なのに山に行く方がちょっとおかしめですw
登りはいいんですけどねー、使う筋肉あんまり影響なさげで。
下りでふくらはぎ使いません?
いつもそれで3日くらい走るの辛いんですよ。
なので山登りは結構タイミング見計らう派です。

でもカレーめっちゃ美味しそうやなあ・・・・・・・・・・
いつかご一緒させて下さいませ。
>Akiraさん
そ、そんなはっきり言わないでwwwwww<立ちションネタ

うん、同じように嫌だなあって思ってた人も、コソコソやってた人も、関心はあったんじゃないかと思いますね。
言い続けますよ、恥ずかしいけどw

そうですよね!無理しない!
なので、今日32キロ走するかどうか迷ってましたけど、明日にします!(ん?)
一日復調に努めればかなり違うはず~♪

うがいですね!2~3時間に1回しかしてないな~。
よし、しばらく1時間おきを心がけます。
熱はないんで、だるさだけですね。

今日の晩ご飯はまさにうどんすきです!
LAでも鍋しますか?白菜とか手に入ります?(って、考えが古いかw)

管理者のみに表示

トラックバック