FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

アウター×ローで通していい場面なんてない

一日旦那が不在ではありますが
ローラーくらいなら全然できるだろうと思ってたんですが、

どうにも体調が急降下(-_-;

木曜日の一人ハーフアイアンマンの疲れがついに来たらしい(笑)

おせーよw


翌日はリカバリースイム、
翌々日も海練とは言え強度は低かったし、ランはたった3㎞だったのに~

無理が効かない年齢になってきたのねそうなのね。


ってことで、あっさり今日はトレオフにしちゃいました。
ただし息子のスイミングの付き添いでクロスバイク40分、
全行程一番軽いギアにしてクルックルに回しといたのでそれはトレーニングに加算しておいた(笑)

クロスバイクでも軽くしてクルックルに回すか、
最重にしてゆっくり丁寧に回せば、
ちゃんと脚の神経系もしくは筋肉の鍛錬になるのよね~。
通勤でもちょこちょこやっております。



昼から息子が工作に夢中だったので、お母さんも自分時間。
バイクを綺麗にして、ちょこちょこっとメンテしておきました。

カタナをお借りしてホイールの11速化をする時にハブのグリスアップをしたら
びっくりするくらいラチェット音が無くなったよって書きましたが
ハブのグリスアップでラチェット音が消えた!!

まーたちょっとカラカラ鳴りだしたので、グリスアップしておきました。
2か月しかもたんか~^^;

まあ10分もあればできる作業なので鳴りだしたらやればいいんですけどね。
ついでにカセットの掃除もできるし。


この作業のためにコーナンで軍手12枚入り買ったから!!(笑)



41年生きてきて軍手買ったの初めてだわ・・・(笑)

なんら難しいことなく作業完了。ラチェット音も完全に消えて心地よい(^^)



あとちょっと気になったフロントディレイラーの調整について・・・。

自分史上最高の位置に調整できたと思ったFDですがw、
唯一、アウター×ローで擦れる音がする。
ほんと薄紙一枚なんだけどな~~~



うーん、と迷って、

いじらないことにした。


北摂ロングでNさんと走ってた時に、
「緩坂でインナーに落とすか迷ってアウター×ローで行っちゃうことがある」って言うと
「アウター×ローで通していい場面なんてないと思う」って答えをもらった。

以来、ローから2枚目か3枚目ではインナーに落とすようにした。

そしたら坂が楽になった。
平均ケイデンスがグンと上がった。

アウター×ローはチェーンを最大限に伸ばすし
抵抗も大きいし、伝動効率も悪い。
2-30㎞ならともかく、180㎞走ろうってんだから、些細な効率の悪さにも拘った方がいいよね。
人様のバイクお借りしてるんだから摩耗する走り方もよくないし(^^ゞ


ってことで、「使わない」んだから擦れて異音がしてても構わん、ってことで弄らなかった(笑)
弄って変速に支障出たらやだもんよ!(笑)


ブログランキングに参加しております。
あったりめーじゃん!ってことなんだろうけど、
「使わないでおこう」って思わないと使っちゃうものなのよw
また一つ勉強したオカンに応援クリック下さいませ^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

* Category : バイクメンテ

* Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by RUMIOKAN
◆秘密コメントさん
おお神がかり的なタイミングで(笑)
多分二人ともひっかかるところが同じなんでしょうね(笑)
似たもの同士だwww

アウター縛りってのは、筋トレなんであんまりやり過ぎないようにって言われた事ありますね〜。
やり過ぎるもなにもできないですけど(笑)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-23 * [ 編集 ]

Re:
◆秘密コメントさん
おお神がかり的なタイミングで(笑)
多分二人ともひっかかるところが同じなんでしょうね(笑)
似たもの同士だwww

アウター縛りってのは、筋トレなんであんまりやり過ぎないようにって言われた事ありますね〜。
やり過ぎるもなにもできないですけど(笑)
2016-05-24 * RUMIOKAN [ 編集 ]