マラソンランキングとスイムフォーム修正

流行ってる?(笑)みたいなので自分も見てみました。

全日本マラソンランキング


「対象の公認大会を走った」同年齢同性のランナーの中で何番か、が
分かります。

marathonranking.jpg


今シーズンは大阪マラソンと泉州マラソンを走ってどちらも対象でした。
泉州マラソンの3:51:29で273位だったそうです。
41歳女性で該当レースを走った方は全国で2509人。
なので、10.8%!あー、惜しい!(笑)


ランナーズを買えば100位に入るには何分、とか分かるんでしょうけど
まあ今はそこには興味はないのでいいですw


100位以内になると、冊子に名前が載るんだぜ・・・


冊子に名前が・・・


名前が・・・(興味あるんじゃねーかwww




まあ、またそんな時期もくるでしょう(^^)




夕方スイム。

この前の海練とその後にもらった動画チェック&アドバイスで見つかった
改善すべき点を集中してやっておきました。

・左のリカバリーが低い
・右呼吸が多くなると身体が右に傾いて右ストロークが流れている
・ヘッドアップしない時も頭が高い(常に前方を見ている)

このうち、最後の視線の高さについてはまあしょうがないかなあと思うところもあります。
やっぱり人が周囲で泳いでる状態でプールみたいに視線真下真横ってわけにいかないし
よっぽど単独で真横にロープってな状態でもなければ
完全に頭沈めるのは無理だろなあ(笑)
単独で頭沈めてるよりドラフティングできて頭上がってる方がまだ速そうだし・・・。

でも、「常に高い」状態はよくないと思うので、
八田さんの「側転」イメージをちょっと借りて、
しっかり腕と肩を沈めて深いところをかくように意識してみました。
反対のリカバリーの肩をしっかり出すことも忘れずに。


いやあ、私今まで頭高かったのね(笑)

ってのがよく分かりました。
何回か水飲みましたwww

まあ海でウェット着ると呼吸の動作でもっと顔は出るので
呼吸の心配はしなくていいと思いますが。


楽ではないですが1ストロークでめっちゃ進みます。
常に水の重みを感じて、まさに体幹で泳いでる感じがします。
いつもより1ストローク少ないし心拍数も低い。

これに慣れれば海+ウェットは楽に泳げるだろうなあ。
ストロークが横に流れないとこうして体重乗せられるんだなあってのが
よく分かりました。

もう暫く練習してみようっと。


アップ 100*3
キック 50*4
プル 50*4
メイン 100*10(1:40-42/1:50サークル)
メイン 100*2(ヘッドアップ2:00)
ダウン 100

計2000


あ!ガーミンコネクトアプリがオーバーレイできるようになった!



まあ、こんなグチャグチャグラフじゃよー分からんけどw


この前の海練習だとどうかな?


もっと分からんなw



ガーミン止めないでもっと長い距離泳がないと安定しないね~。

あ、でもやっぱり海の方が速い!気がする(笑)



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コメント

大谷投手
全日本マラソンランキングでほぼ1割圏内ですから凄いですよ。
マラソンだけに集中して練習すればすぐに1割内に入られる事請け合いです。
でもそれでは満足出来ませんよね。
日本ハムの大谷投手、二刀流を辞めてどちらかに専念すればさらに大きな仕事が出来るのでしょうが、やはり両方やりたいのでしょう。
RUMIOKANと一緒です。
Re: 大谷投手
◆moscatさん
いやあどうでしょう。
「トライアスロンやってるから」って甘えがどこかにありますよ。
スピードトレーニングしなくていい、ってね^^;

大谷選手、お恥ずかしながら存じませんでした。
テレビ見ないといろいろ世間から遅れますねw
二刀流かあ、かっこいいですね!
マラソンと自転車と競泳とそれぞれ強かったらかっこいいよなあ。
と思うけど、それは難しいのでトライアスロンで頑張ります(笑)

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