やっぱりたまにはスピード上げるべきやわw

夕方スイム~。

暑くなってきてプールが混みがちなので、
最近はメニューはキチッと決めずにできそうなことをやります。

レースペースロング、
リカバリースイム、
ちょい負荷、
技術系、

のどれか。もしくはその組み合わせで。

そして空いてたらつい「レースペースロング」をやってしまうので
長らく「ちょい負荷」をやってなかった(笑)


やりました、超久しぶりに(^◇^;)


アップ 100*3
キック 50*2
メイン 100*10(1:50)
イージー 100
メイン 500
ダウン 100
計2200



100のインターバル10本、
久しぶりなんでどれだけ上げられるか分かんないし1:35を目標で。

最初2本上がらなかった&3本目平泳ぎさんに阻まれましたが、
以降は1:32-34で帰れました。
しかもそんなに心拍数も高くない。



おおー、そんなに急には落ちないんだな。


で、イージーを100挟んだら超楽チンなのに1:40。おおおおおwww
やっぱ速く泳ぐとレースペースが楽に感じるわけかwww


そりゃあ是非レースペースで長いの行ってみたいなと思って
500m一本だけ追加。
案の定かなり余裕を感じました。



あまりに余裕があったので全部ストローク数数えて
全部19で揃えてみました。
これくらいのピッチ(25.5秒で19)が一番自然に長く泳げる感じ。
水温が高いから心拍数は程よく上がりましたけど。


うんうん、いいぞ!
ずっとレースペースばっかりやってると、
なんだかしんどく感じることもあって不安になるけど、
こうしてたまに速めで短い距離を入れたらまたレースペースが楽になるね。
週1か2は入れたいとこだな~。


それはランもバイクも一緒な訳だけど、
スイムはこうしてLT超ペースをやった後もレースペースできるけど
ランやバイクってその元気が残ってない事が多い。

んじゃあ、ヘロヘロにならないようにスイムみたいに短く刻めばいいのかな?
ランならLT走20分やるんじゃなく、
LTペースで400m+100mを8本とか?
バイクも5分+1分で5本くらい。
で、イージー挟んでレースペースで走る。

ふむー、テーパー期の負荷日はそんな感じでやってみよっと。



スイム楽しみ!100位以内に入れるといいな\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
その後バイクで300人に抜かれ(略

応援宜しくお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示