結局は自分の生活に合ったスタイルになる

久しぶりに朝ジョグ。

月曜はレストだけど昨日ロング走30kmを丸々飛ばしたし
先週まともに走れてなくて気持ち悪いので軽く8kmだけ。
最後ウィンドスプリント5本。
ぴったり44分00秒で終了。気持ち悪いほど5'30。

相変わらず朝はペースが上がらないけれど、
最近は自然なペースで走ると5'25くらいになる。
半年前は自然なジョグペースって5'55くらいだったから
30秒上がってるのねぇ。
練習って身になるのね。ほんと面白いなぁ。

なんでこの面白さに子供の頃気づかなかったのか。


メニュー:レスト
実施内容:ジョグ8km 44分 (Av.5'30) AM5:10スタート


【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:0km/0時間0分
バイク:27km/1時間8分
ラン :14km/1時間17分


さすがに寒くなってきましたね!
走り出せば1kmで温まりますけど、
布団から出るのと玄関から出るのがちょっと勇気いるようになってきました。

今年も「走る格好のまま寝る」を開始しました(笑)

冬はたいがいこのかっこです。

・ロングタイツ(CW-X)
・ランパン(もうちょっと寒くなってきたらジャージの下)
・アンダーアーマーの冬用コンプレッション
・ウィンドブレーカー

気温によっては、コンプレッションとウインドブレーカーの間に
もう一枚半袖Tシャツ着るかな。

もっと寒くなってきたら、
・冬用のランニンググローブ
・ネックウォーマー
・ニットキャップ
を合わせます。

冬は洗濯物増えるのが嫌!!!
これだけ着たら、たった30分ジョグしただけでも下着入れて12アイテムよ!
CW-Xとか下着とかはネットに入れなくちゃだし、
めんどくさいったらありゃしないですよ。
自分のだからやるけど、旦那のだったら絶対文句言っとるw



昨日小児科待ちの間に本屋へ。
うちの旦那、たまに本買ってくれるんですよ♪

「アドバンスド・マラソントレーニング」買いなおそうかと思ったら在庫なし。
まあいいかぁ・・・。でも紛失してるページ、めっちゃ重要なとこなのよねぇ^^;

代わりに買ったのがこれ。
DSC_3359.jpg

今更ながら、昔も今も変わらずバイブルのeA式の改訂版?と、
アスロニアの白戸さん著のトライアスロンムック。


福知山が終わったら、またeA式に戻って持久トレやりなおそうかなと思って
じっくり読んでみたんだけど、
残念ながらやっぱり適用できそうにない。

土曜に30キロ走やって、日曜に3時間のLSDをやるということは
週末にロングライドができない。
週末の昼間にトレーニングを入れるのはあくまでもイレギュラーなので
それがベースになってしまうメニューは組めない。

まだ、アドバンスドマラソントレーニングの「平日19km」を実施する方が現実的だわ。。。
あ、「平日23km」はさすがに無理wwww3時半起きの4時スタートwww

でも、eA式がバイブルであることには変わりないので、
これからも迷ったら読み返すことにします。




ムック本、これは私には結構ピンポイントでためになった!!
まだざっとしか読んでないけど、知りたかったことが満載だった。

3種組み合わせたメニューや、海対策のドリル、
DHバーのポジショニング、ランのインターバルのペース、
トランジションのテクニック、などなど。

前の初心者向けのやつはテーマが「オリンピックディスタンス完走」だったし
「グッズを揃えよう」的な物だったから特に役立ったことはなかったけど、
今回はあくまでも「アイアンマンを目指して」と謳っていて、
まさにロングを目指して動き始めたばかりの私にはうってつけの内容だった。


でも、この1冊だけではぜーんぜん内容が足らない。
スイム、バイク、ラン、それぞれの基本知識やトレーニング経験があって
初めて活きる本なのかなって思う。

しかも経験者にはあまり目新しい情報ではないかもしれない。


・・・・


・・・・


ターゲット、狭くないすか、この本(^-^;

あたしにはドストライクでした!ありがとう白戸さん!



福知山マラソン終わって泉州マラソンまでの間に、宮古島の当選発表があります。
宮古島向けのメニューに変更できるかどうか!
できるといいな!

それでもやっぱり、生活の中でできることしかできないですけどね。
でも旦那に頭下げて、トレーニング増やしたいから協力して下さいって言うつもりです。


皆さん応援クリック本当にありがとうございますm(_ _)m めっちゃ元気もらってます!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

素晴らしい!
今見たらブログ村ランキング3位ですね。素晴らしい事です。基礎票のないオカンさんに大勢のアスリートさんが共感してるって事ですね。
とかく有名になると上から目線的な言い回しになるんですが、そこの所、出そうでも隠して進めていって下さいませ。いつまでも初心者ではいられないですが気持ちは忘れずに!(そういう私が説教臭い・笑)
>ゴン太さん
いやいやもう苛めんとって下さいよーっ(>_<)
立ちション効果の一過性のものですから、、、
しずかーに嵐が通り過ぎるのを待っておりますねんw

上から目線はないと思うんですけどねー。
私の中では「なんだかんだ言って速い人がカッコエエ」んで、
サブスリーだらけのブログ村ででかい顔する日が来るとは思えませぬw

ただ、いつまでも初心者ではいられない、というのは思ってます。
初心者だから、って但し書きは甘えですからね。
スイムもバイクも、早く初心者を抜け出したいです。
バイクはそろそろ抜けたかな(^_^)
出直しするわ
いや〜昨日の初フルマラソンはキツかったわ。なんとか完走できたけど、サブフォーへはまだまだだね。
反省点はいろいろあるけど、やっぱり練習不足だったと思う。距離ばっかり走り込んでも内容が伴ってなかったみたい。
教えてもらったeA式の本見て、また1から出直すつもりです。
師匠のブログ人気あるんだね〜。文章面白いもんね!
お子さんの鼻炎どうですか?ウチの幼稚園の娘も、全く同じ症状。夜寝られないのは可哀想で心配だよね。
お大事にね( ´ ▽ ` )ノ
>クロさん
おっつかれさーーん!!
ね、いろいろあるでしょ、初フルwww

覚えてるうちにしっかり思い出して!
どこからどこが痛くなったのか、どこからどうキツかったか、
筋肉痛はどこに出てるか、空腹感はどうだったか、などなどなど。
それがぜーんぶ課題ですので、ひとつずつ潰していってください。
またFBででも詳しく書いてメッセージくれたら分かる範囲で答えるから!

クロさんとこもアレルギー性鼻炎?
ほんと辛そうよね・・・すこしでも頭を高くしたらましみたいなんで、
腕枕して寝たり。
トレーニングばっかりしてないで掃除毎日しなきゃだよ、ほんと><

管理者のみに表示

トラックバック