レース期1の練習~とにかく技術確認作業を

先週のトレーニングのまとめです。

【計画】レース期(いわゆるテーパー)の1週目
24thweekplan.jpg


【実施】
スイム2.3(+0.3)、バイク2.8(-0.45)、ラン2.75(+0.05) Tota7.8h(-0.2)

24thweekdo.jpg

日曜午前中が雨でバイク実走できず、、、が痛かった><
まあでも、何か実走で確認したいことがあったわけでもないので
3本でフォーム集中で乗れたのでかえってよかったかもです(^^)


平日のポイント練習を減らしたら、
そんなに総量をおとしてるわけでもないのにやっぱり日々の疲労感は違う気がしました。

食事を抑えているのに体調は上がり調子で、
・炭水化物は意識して適量摂るべき
・ただし砂糖は体調を悪くするので極力減らすべき
なのだなあと実感しました。

24thweek01.jpg

週末の海練習、
スイムは結構上げたつもりだったんですが、ほぼゾーン2。
ヘッドアップを多用したりバトルがあるとなんとなく苦しい感じがするんですが
実は大して心肺負荷は上がっていないのね。
楽なのに速い泳ぎ方を習得できたのはここにきて武器を手に入れた感じです(笑)

ラン5㎞を4:40イーブンで走れたのもちょっと自信になりました。
そんなにハアッハアも言ってないし。
最後顎があがってましたけどwww

24thweek02.jpg


テーパー週はもう新しいことをしても意味がないし混乱するので
とにかく「今シーズン今までやってきたことの確認」を意識してやっています。

スイムは、
・入水してからの体重をかけた伸び
・キャッチとキックのタイミング
・肩甲骨を動かしてキャッチ~プル
・リカバリーの肘高&ギリギリまで耐える

バイクは、
・踵を上げない
・ハンドルとサドルの荷重を減らしペダルにしっかり力を伝える
・アップストロークの荷重をなくしスムーズに上死点を超える

ランは、
・腕を振って肩甲骨を動かす
・前傾
・手前に着地

基本技術の確認作業、という感じですが、
まだまだできてないことだらけです。
特にラン。。。前傾はほんとできてない。。。(--;;


もう一回西内コーチに言われたことを全部見直して、
あと2週間で確認作業をみっちりやります。
本番で少しでも長い時間思い出せるように、脳に刻み込んでおく~!



【来週の予定】
レース期の2週目。あと2週間切りました。
1日1時間、1コマ30分にしていきます。やることはそう変わらずで。

25thweekplan.jpg

バイクはもう発送してしまうので、久しぶりに自分のロードに乗ります。
「重てぇwww」って思うんだろうなあ(笑)


あとは、いろいろとシミュレーション作業をやっていくつもりです。
頭が忙しい週だなw


ブログランキングに参加しております。
あっ、忘れてた!ってことが多いです~~><
数か月前に習得したことがもう抜けたり戻ったりしている。
常に意識してないとできなくなるなあ、40代www
40代以上の皆さん、一緒に脳と神経の加齢を食い止めましょう(笑)
どうぞブログの応援よろしくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示