五島バイクコースの高低差や見所など

最近はずっとローラーの時は五島のバイクコース動画を見ています。

じーじさん、速すぎるわ・・・・
速すぎて、見てて怖いわwww

今年はまた続きの撮影をするのかな?(^^)
楽しみにしてまーっす!


まあ見てて思うのは、ほんと坂多いなああああってことですが、
一応2回走っているので、思い出しながら軽く解説なぞしてみます。


ルートラボデータの画面ショットです。
今年もコースは変わっていないようです。

goto-bike-course01.jpg

右下のスタート地点から時計回りに小さな円を一周、
北上して分岐を西へ。
西側の大きな円を時計回りに2周して、ゴール地点に向かいます。


40㎞と80㎞の高い山が目に付きますが、
実はそこは難関ではなく(しんどいのはしんどいですが)。


去年私が走ったガーミンのデータから、
5㎞単位で上昇下降量を取ってグラフにしたものを合わせてみます。
高い山部分の上昇量が抜きん出ている訳ではなく、
180㎞、万遍なく上がっているのがお分かりになるでしょうか(苦笑)

goto-bike-course02.jpg

特に上昇量が多いところは濃い色にしてみました。



2回走った感想としては、一番キツイのは西側区間です。黄色い部分。
標高は低いですが、激しいアップダウンが続きます。
というか、アップダウンしかありません(笑)平地ドコーwwwです(笑)

goto-bike-course03.jpg

地味にきついのが緑色の区間。
もうすぐスペシャルエイド、とか、もうすぐ分岐、とかってとこなんですが
地味にずーっと上がってます。
ペースが落ちてるな~疲れてるのかな~(汗)って毎年思うんですが
上がってますから!(笑)しかも去年はここで向い風だったorz

そして公園までの折返し区間も嫌ですね~(笑)<赤色区間
対面なんで知り合いの顔見えたりで元気も貰えるんですけど、
もうそんな元気残ってないっていうね!!(笑)<ここまでで150㎞

でまあ、行きか帰りどっちかが向かい風(笑)
一昨年は北向きが追い風で天国でしたが帰りが地獄、
昨年はもうヘロヘロだったのであんまり覚えてないけど
北向きも南向きもどっちもきつかったです。
ってことは、登り基調の北が追い風、下り基調の南が向かい風だったのかな。



ここを抜ければ、あとは下り基調なので幸せです(笑)
しかも沿道の応援が多くなりますしね。



もちろん苦しいばっかりじゃないですよ!

西側にある海水浴場(かな?)はめちゃくちゃ見晴らし良くて気分が晴れますし、
途中にある介護施設のおばあちゃんたちがいつも笑顔で応援してくれます。

一番の急勾配の長い坂には、赤い団扇の大応援団。
「がーーんばれっ」「ふぁーーいーーとっ」とヒイヒイ登る選手を応援してくれます。

北側ではシスター達の応援にほっこり。
小学生達が三角座りで応援してくれたり、
フライパンをカンカン叩く昔ながらの応援も見られます(笑)

そして何と言ってもスタッフの皆さんが素晴らしい!
エイドは基本的に登り途中にあるのでわざわざスピードを落とさなくていい。
きっと練習してくれているのでしょう、上手に渡してくれます。
バイクフィニッシュ地点でバイクやランバッグのやりとりをしてくれる学生さんも
本当に一生懸命で、キラキラ目で頑張ってくださいって言ってくれます。
涙が出ますよ!


だから絶対暴言とかゴミ捨てとかしないでね!!
見つけたらマジでここでナンバー公開するから。
(ポロッと落ちちゃったは除く)


あと、シフォンさんとこで事故多発地帯の紹介してたから要チェックね。
バラモンキング【バイク危険箇所!】

基本的に「畳が見えたらしっかり減速!」
「畳が張ってある=ヤバイ場所」です。



ああ、苦しいのは間違いない。でも超楽しみ(^^)

皆さんご安全に楽しみましょう!
私は抜かれっぱなしなので、ずっとキープレフトです(^^ゞ


参加の皆さん、えいえいおー!


ブログランキングに参加しております。
他にもお勧め箇所があったら教えて下さいね(^^)
景色や応援を楽しめる余裕を持って進みたいと思います。
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
じーじさん無茶苦茶速いよね~(@_@)。
100人抜く間に数人に抜かれるぐらいっていう感じ。
コーナーをほとんどノーブレーキでアウトインアウトでクリアーしていくのは見てて気持ちいいけどたしかに怖いですね。真似しない方が良さげです(^^ゞ。
我々は亀で行きましょう(^^ゞ。
五島は、どの島も西側の方が険しいイメージですねー!昔、穴が開くほど航空写真見てました。釣り目的ですけどねw福江島は行きたかったけど下五島はフェリー最後なので上五島でした(釣り)
今なら、西側の山岳をミニベロにキャリア牽いて釣り&ヒルクライムで楽しみたいところです。釣りの妄想ばかりですみませんでした(-_-;)本番楽しみですね!
Re: No title
◆ぴよぴよさん
めっちゃくちゃ速いですよね〜(^_^;
しかも結構高い心拍数をずっと維持してる。
コーナー前にハンドル持ち変えるのも直前だし、
ほんとバイクのスキルが高いんだなぁ〜と思います。

我々は、って、一緒にしないで下さい(笑)
ドジでノロマな亀は私だけです〜(笑)
Re:
◆ユキオさん
釣りスポットなんですか!
そりゃ旦那と子供もいつか連れていかなくちゃ(笑)
月曜休ませるのは倫理的にダメかしら(笑)

ユキオさんが走ってるような急な登りはほとんどないんですけどね。
でもずーっとアップダウンでさすがに100km超えたらうんざりしちゃう(笑)
No title
釣りだと「聖地五島」ですよ!
自分は磯なんですが、防波堤からでも40cmアップのアジが意外に簡単に釣れたりするような場所です。
五島に行くのに釣り竿持たないなんて、なんてモッタイナイと思ってしまいますw
自分的には、月曜休ますのは全然OKです!ぜひ連れて行くべきだと思う位です♪
Re: No title
◆ユキオさん
そうなんだー!知らなかった~!

むむむ、それは釣り好き旦那に知らせなければ・・・。
もしかしたら来年一緒に来てくれるかもしれないwww

ナイス情報ありがとうございます(^^)

管理者のみに表示