113番元素「ニホニウム」&バイク発送

決まりましたね113番元素の名前!

ニホニウムですってー!!

ジャパニウムだろうと思ってたら、
JAPANは日本語じゃない、からですってー。
なるほどね。


さっそくうちの元素周期表も書き換えましたよ。






ニホニウムは、



亜鉛(30)とビスマス(83)を
ぶつけてできるそーです。


ちなみにうちにはビスマスがありますよ!



Amazonで買ったんだったかなー(笑)
結晶作る実験したくて(笑)



朝から怒られてベソかいてた息子ですが、
大ニュースだよー!って教えてあげたらニコニコしてました(笑)


一応興味は続いているようです(笑)



えーと、これだけだとなんのこっちゃなので、
トライアスロンの話も(笑)


昨日の夕方ヤマトさんを呼んで、
バイクや荷物をヤマト便にて発送しました。

バイクケースは60kgサイズで取ってくれました。
大阪-長崎で2750円。+保険。

今年は別にバッグ一つ出したんで、
1000円プラスくらいです。
でもそれで気楽になったからいい(笑)


ふう、これでひと仕事済んでホッとしました(^^ゞ
当日手持ちはほんとに身の回り品だけです。



バイクケースはこれを使っています。
プレミアのパネルガード。



プラスチックダンボール製、
強力な面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で組立式。
使わない時はペッタンコにしてクローゼットの隅に立ててあります。

4年使っても劣化が見られませんので、
たぶんまだまだ何年も使えるでしょう。

年1回しか使わない私にシーコンは贅沢品です(笑)
かと言って毎回自転車屋で箱もらうのもねー。
ってことで17000円くらいのこれを買いました。
満足してます。


無事に着いてくれますよーに!



ブログランキングに参加しております。
息子が元素に興味を持たなければ、
今朝のニュースも「へー」で終わってたんでしょう。
息子のおかげで世界が広がります(^-^)

息子の将来を応援してください(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント


管理者のみに表示