練習で培ったことだけが本番投入できる

10日間天気予報を覗いてみました。

goto-weather.jpg

晴れだ!やったー!!!\(^o^)/

しかも気温が低いですね!
長崎市は最高気温28℃なのに、五島は21℃。
でも最低気温20℃だから海もそんなに冷たくないだろうし
ランの後半も体冷えて辛いってこともなさそう。

どうかこのままでありますように~~~~~!!(>人<)



今朝のトレーニング、
5:15起き、起床時心拍47、5:45スタート。
ラン30分。

着地と腕振りに集中して走りましたが、、、、

着地後ろと意識すると、自然と速くなってしんどい(^◇^;)

4分台になっちゃったからさすがにピッチ185に落として
少し抑えめにしたら5:10くらいにはなったけど
それでも楽にふんふんふーんって走れるペースじゃなーい(笑)




当日こんなんで走ってたら一気に体温上がってしんどなるわ(笑)

もっともっと普段からこれで走る筋肉をつけないと
これがいいフォームだよって分かっても
強くて維持できなくて本番で使えないものなぁ。


そういう意味ではスイムは半年かけてじっくりじっくり体幹を育てたから
本番でその泳ぎを投入できる。
半年前に泳ぎを変えた時は、なんてしんどいんだろうって思ったけど
しんどいと思いながらも続けててよかったな。
(キックのタイミングを変えました)


練習でできないことは本番もできない、とは思わない。
本番は疲労も抜いてるしアドレナリンも出るし、
普段より高い能力を発揮できる可能性はあると思う。

でも、使い慣れてない筋肉はやっぱり使えないと思います(笑)
使えてもすぐ疲労する。
だから本番通りの動きを本番以上の強さでするのが練習なんだなあ。
来シーズンはもっと筋肉の使い方を意識して負荷をかけていこうっと。


ランも向上はしてると思うんだけどなあ。
本番では5:30ペースで走る必要はない、6:00で走れればいいんだけど
それができるかどうか。

バイクにかかっています(笑)


まあ、まだ楽しみですよ、まだ(笑)
来週半ばくらいに不安が勝って、
直前には開き直るパターンね\(^o^)/



ブログランキングに参加しておりまつー。
やり残したことや、こうしたらよかった、ってことはいっぱいあるけど、
それ以上に「こうしようと思ったことを半年やり切れた」という安心感はあります。
やり切ったから、来年はそれをベースにしてアレンジできるもんね。
発表会、楽しみだな(^^)

応援のクリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

良い言葉です
>練習で培ったことだけが本番投入できる

心に響きます♪
根性&気合も確かに大切です
しかし、どれだけ向き合って練習したかも重要なんですね!

「試合で泣くなら、練習で泣け!」
昔に言われて言葉をふと思いだしました~

さぁ~楽しいレースの始まりですよ♪
Re: 良い言葉です
◆ガルマさん
ありがとうございます(^^)嬉しいです~!

そう、根性はあまりないし、
練習もそんな追い込んでない・・・(^^;
でも体調を考慮しつつちゃんと本番のための練習をしてきたつもりです。

練習でしんどいことして本番で楽に、はもちろんそうだと思うんですけど、
本番までに気持ちを使い果たしてしまってもいけないし、
難しいですねー(笑)特に40代以上の我らは・・・。

ふふふ、楽しいレース、そしてレース前後の交流の始まりです!!(笑)

自転車のお友達にも、この世界を見てもらえたら嬉しいです。

管理者のみに表示