何故去年は目標タイムで泳げなかったのか分析

スイムコースの確認がてら、去年の分析をしておきます。

去年も同じく68分目標だったのに71分近くかかっているのですが、
去年と今年で大きく泳力の差があるわけではないので
このまま何もしないで臨むと同じ事になるかもしれないので・・・。


去年のガーミンデータを拾ってコース図と照らしあわせます。
去年はまだペースとストロークレートだけですね。
グレーがストロークレート、青い線がペース。

goto-swim-course01.jpg


<ストロークレート分析>
・平均ストローク数33/分で平均ペース1'50/100mなので、
 25mあたりおよそ15ストロークという計算になる。
 そんなわきゃねーと思うんだけどwwww
 片手ひとかき当たり0.91秒よ~超ハイピッチ。
 ちょっと測定値が信用ならずかな~。

・最初にダッシュしているが第1ブイまで続けていない。
  →それにより第1ブイで厳しいバトルに巻き込まれてる。
    第1ブイまでダッシュすること!

・前半より後半のストロークレートが高い
 前半抑え過ぎて予定より遅かったのでピッチを上げたから。
  →できるだけ一定のピッチとなるようにしたい


<ペース分析>
・目標ペースは1'45だった(だいたい横線あたり)ので、
 全体的にそれを下回っている。
 そもそも目標ペースが高かったのだと思う。
 理由は一つは分かってる。キックをしなかったこと。
  →今年は練習通りキックする。1'43くらいで行ってみる!o(`ω´)o  
 
・最初のダッシュが1’30を切るペースでちょうどよかったが、
 100mで止めてしまっている。
  →前後左右に人がたくさんいて泳ぎにくいが、
    とにかく第1ブイまではハイペースを続けること。

・1周目の①で大きくブレーキ
  →止まるくらいなら大回りで回る

・1周目④、2周目②、2周目⑤のブイ周りで大きくブレーキ
 方向を見失って止まってしまった箇所。
  →回る前にだいたいの方向と回る角度を把握しておきたい。
    ④の回りだけ特殊なので間違えないように注意すること。

・おそらく距離を長く泳いでしまってるのは1周目の②~③
 (ブイの場所とブイ回りの波形がずれているから。)
  →周りに人が多い時に、むやみに避けずうまく利用すること。
    1周目の方が集団なのでドラフティングしやすいはず。

・2周目②~③が一番うまく泳げている
 ほぼヘッドアップなしでロープ沿いに泳いだ区間。
  →今年もここはロープ沿いを泳ぐ

・1周目2周目とも④~⑤はドラフティングしたはずが、遅い
 ドラフティングしている時のペースと強度の感覚がないので
 自分のペースより遅くなっても気付いていない
  →あまりに楽になりすぎていたらパスすること


こんなとこかなあ・・・。
とにかく距離を長く泳いでしまうのはもったいない。
ヘッドアップをちょこちょこしながら、できるだけ最短距離を泳ぐこと。

他の人がどこを泳ごうとつられず、自分を信じて進むこと。




ちなみに、初めての人にちょっとアドバイスです。
③④のブイとコースロープの配置について。

②~③はコースロープが繋がっていますが、
④~⑤は繋がっていません。
⑤の延長線上にコースロープがあります。

goto-swim-course02.jpg

なので、④を回ったらどっちにいくのか迷ってしまいます。

④まではコースロープは泳いでいる右側、
④~⑤までは泳いでいる左側にあるのです。
それを間違えないようにしましょう。私はロープに向かうつもりです。

goto-swim-course03.jpg

去年も一昨年も、これを知らないのか、
④を回っても②③ロープ側に沿って泳いでいる人が多数いました。
それだとかなりの大回りになると思います。

まあ、⑤のブイをちゃんと見れてそこに進んでればいいんですけどね^^;
でも、離れたところにたくさんいると、不安になるもんですよ。


なお、波も全くなく、海水プールのようです。
相当泳ぎやすいコースだと思います!


さあ、みんな頑張ろう!!!えいえいおーーーーーーー!



ちょっはお役立ちだったかしら?(笑)
応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

とっても参考になりました
明日、初めてのバラモンキングAに参加予定の松村と申します。
レース前夜に拝見しましたが、スイム攻略のイメージ作りにとっても役にたちました。
ありがとうございます(^^)
明日は雨模様のようですがお互い頑張りましょう!
Re: とっても参考になりました
◆松村さん
お疲れ様でしたっ!!
スイム、思うようにいきましたか~~?

私も今回今までと違う場所からスタートしてみて発見があったので
またレポで書いていきますね。

天候はばっちりレース中だけ止んで最高でしたね!
バイクは涼しかったし~~~!

管理者のみに表示