やはり飲酒は脱水を促すなぁーと。

8時起き(笑)、起床時心拍42。

レスト週やテーパーの時だけのゆっくり土日(笑)


たっぷり寝た割にはあんまりスッキリせず。
糖質抜いたわけでもないのに排尿が多く
保水量が凄く少ないと感じました。

こりゃやべーなと思ってしっかり飲んでからラン。


目の周りしか出てない(笑)



1時間だけど飲み物も持って走りました。


暑かったー(´Д`;)
ゆっくりジョグでウォークブレイクも交えてるのに
どんどん心拍数アップ~。




まあ登り入れてるのもあるんですが、
平地に戻っても心拍下がらず。
こりゃ脱水の影響あるぞ?と思いながら走ってました。



帰ってシャワー浴びて体重測定。
1時間でペットボトル半分飲んだんですが、
前日の同タイミングと比べて2kg少なかった((((;゚Д゚))))


昨日も30分は走ってますからねー。
しかも何も飲んでないし。


理由はお酒ですわ~。
昨日の夜、赤ワインをグラス一杯飲んだんですよ。
やっぱりアルコールが入ると脱水が進む(´Д`;)

走る前に計らなかったんで、運動でどれだけ発汗したのか分かんないですが、
起きたすぐのカラカラ感の方が強かったかな?


いつも飲みなれてる人はそうでもないんですかね?
私はダメだ~((( °ω° ;)))
前の夜にお酒飲むと朝のトレーニングがやっぱり調子悪い。



.....去年の炎上を蒸し返すつもりはないんですけどぉー(笑)

レースの前の日(とくにスイムあり)は、
飲酒はお控えになった方が宜しいと思います~。
どんな影響があるかなんて私には説明出来ないけど、
あたしは調子悪いんです、あたしは!(笑)



そういやJTUマガジンが来てました。



メディカルシンポジウムの報告記事が興味深かったです。

「大会だけが安全対策をするには限界がある。選手側でも安全管理、体調管理、機材の管理をすることが安全な大会の実現につながると思う。」

「大会申し込み前の定期的な健康診断を推奨」

「安全の啓発活動をするなか、注意書きを読んでいただけないことが増えている。」

「大会の安全はみんなでつくるもの。選手の自覚とかマナー面での安全行動も重要だ。」


選手は自分の体調管理をし、セルフレスキューできるように、ですね。

ロングトライアスロンなんて「なんかオカシイ、しんどい」の連発ですから、
「ほんまにヤバイやつ」なのか、
立ち止まったり休んだりして冷静になる勇気を持たないとですね~。

そういう意味では去年の私はギリギリセーフだっただけですよ。
ランで止まって横になったり塩取ったりして復活したからいいものの、
無理に進んでたら途中で意識飛んでバタッといったかもしれません。
バイクの時点で止まらないとあかんかったな。


今年は去年の反省踏まえ充分に対策してますが、
それでもオカシイな~と思ったら立ち止まって冷静に判断するつもりです。
無事に帰りたいからね(*´ω`*)


皆様も是非、できうる限りの自己管理を。


ブログランキングに参加しております。
え、炎上はお断りします!(笑)
応援してくださいませ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

目の周りの皮膚は薄いんやで
そこを守らないと目尻の皺やら目元のシミやらが増えまっせwww
Re: 目の周りの皮膚は薄いんやで
◆きっちさん
女子か!(笑)

これでサングラスしたら不審者でっせ(笑)
コンビニ入られへん(笑)

一応日焼け止めは塗ってます(^^ゞ
絶対ダメですよ!!
レース前日の飲酒なんかー!!
私は、お酒大好きですが、呑まない日の翌日は最高に調子いいですから!
といいながら、今日も飲んでしまいましたので、そろそろバラモンに向けて禁酒します(^O^)/
お酒はコントロール出来ればよい友達だと思います(^ ^)
くのいち
刀は持っていないようです(笑)
Re:
◆bruceさん
それ結構聞く!
飲まなかった翌日は調子良いって(笑)

昨日、初ロングの人が「願掛けで6月入ってから禁酒してる」って
全く飲んでなくて凄いなあって思ったわー。
私も飲む気なくて最初からウーロン茶だったんだけど、
普段飲む人が飲むのを我慢するのとは全然違うんだろなあ。
Re: くのいち
◆moscatさん
刀代わりに、OS-1挿して走りましたー(笑)

管理者のみに表示