FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

レース期2の練習~実績管理やり切りました^^

先週のトレーニングのまとめです。

【計画】レース期(いわゆるテーパー)の2週目

25thweekplan.jpg


【実施】
スイム1.5(±0)、バイク2(-0.5)、ラン2.8(+0.3) Tota6.3h(-0.2)

24thweekdo_20160613082838786.jpg

センサーが付いていないバイクに乗る気にならず(笑)
固定ローラーのバイクはちょっと感覚が違って今乗りたくないなあとか
言い訳してバイク3回しか乗らず^^;

まあでももう少ない分にはいいんだろうと思うので気にしません(笑)


とはいえちょっとバイクが緩すぎたかもしれん(笑)

25thweek01.jpg

心拍数で見てるとどうしても固定ローラーでは上がりにくいので
しょうがないかなあと思いますが。。。
来期は違う数字で見るつもりですから!!!ぱ、ぱ、ぱわーで!!!(笑)


はい、ガクッと落としております。

25thweek02.jpg

このグラフも今回が最後だ!
来週はレース後まで作らないから・・・。

12月21日の週から始めて、約半年間。ようやり続けました。
トレーニングも、この週間振り返りグラフも。
去年は最後までできなかったんだよなあ。
これは今シーズンの成果の一つですね~。

こういうのは「どうしたら続けられるか」をまず設計して環境を準備することが8割。
入力表を家でも職場でも入力できるようにExcel Onlineにおいて
気が付いた時にガーミンコネクトや手元のガーミンから転機しておいたので
入力が溜まることがなかった。

表やグラフを作るのも、最初に作っておいてグラフ元データの参照を
変えるだけにしてあるから10分もあればできます。
難しいことは何もしてない。Excelのみ。

トレーニング記録のサイトもいくつかあるけど、
やっぱり自分が管理したいものに過不足ないものは自分で作るのが一番。
私は心拍ゾーン別の時間があればよかったので、
距離は一切記録していません。
来シーズンはペース別時間やパワー別時間も入力できるように考えてみようっと。


内容的にどうだったかは終わってからじっくり振り返ります。
ガーミンに入ってる速度や距離のデータも含めて(^^)



【来週の予定】
さあああああああああああああああああ!!!本番週です!!!

26thweekplan.jpg


もう積むことはないので、落ち過ぎないように程度に身体を動かして、
あとは軽くストレッチして過ごします。


十分やってきたんだ、ってことをグラフを眺めて自信にします。


最後まで応援、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2016シーズン)

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する