レース前1週間の過ごし方

昨日は久しぶりにのーんびり。
午前中の疲労もないし、息子は友達の家に遊びに行っちゃったし、
特にやることもないなぁ~と

ソファーに横になってマッサージ器でぐりぐりしながらリラックス~。


してたのがよくなかった(笑)


週末使ってもない背中や肩甲骨周りはなんだか凝ってるし、
エアマッサージャーでギュウギュウしたふくらはぎもパンパンです(笑)

浮腫んではいないので、筋肉が張ってるのね。

さすって血流促すくらいにしとくべきところ
つい気持ちいいもんだから強めにしちゃった(^^;


まあまだ月曜なんでなんら問題ないとは思いますが、
間違ってもこれを金曜日にしないようにしないとwww



とかくレース前はいつもと違うことをしてしまいがちだけど、
普段通りにするのが一番なんだろなぁ~。


過去の成功・失敗例から学んだ、
私のレース1週間前からの過ごし方を書き出してみます。


<月曜から水曜まで>
・いつも通り寝ていつも通り起きる(7時間睡眠)
・いつも通りの食事をする
 (トレーニング量に見合った量にする。カーボアウトはしない。)
・レース前後やレースの動きをシミュレーションしておく。
・トレーニングはレース強度をほんの短時間、あとゆるーく。
・筋トレの類は一切止める


<木曜以降>
控えること
・カフェイン
・あれこれ考えて不安になること
・うろうろ歩き回ること
・胃を刺激する食べ物
・腰に負担のかかる姿勢

増やすこと
・睡眠時間(1時間早く寝る)
・リラックスする時間(スマホやモニターを見ないで過ごす)
・炭水化物(いつも少な目なので戻す程度)
  最近1日150gくらいなので、250gくらいには戻します。
  カーボローディング!と詰め込み過ぎると失敗率高い!(笑)


<金曜日>
・朝ほんの少しだけ走る。
・夕方水感を感じるくらいだけ泳ぐ。
・リラックスして気持ちよく過ごす
・グリシンを飲んで21時には横になる


<土曜日>
・トレーニングなし
・移動ではできるだけ同じ姿勢を取りつづけないように
 座っている時間が長い時は小まめに脚をブラブラする
・水は常に持っておいて喉が乾いたら少しずつ飲む
・移動中はマスクをしておく
・飛行機の中で乾燥を感じたらのど飴を舐めてもいい
・仲間との再会を心から楽しむ
・リラックスして気持ちよく過ごす。でも日中は眠らない。
・20時までに食事を終える。アルコールは口にしない。
・グリシンを飲む。
・準備をして21時には横になる。眠れなくても気にしない。


<日曜日>
・スタート4時間前に起きる(3時)
・クエン酸と水(排便を促すため)
・3時間前に食事が終わるように食べる(3:30~4:00)
・以降は水のみ
・1時間前にクエン酸を飲む(6:00)
・準備が終わったらリラックスして良いことだけを考える



土曜日(前日)がね~。
できるだけ疲れず移動できるように、荷物を少なくしたり
空き時間があるからと途中で観光したりしないようにしてます。
まあこれは人それぞれ^^
旅行を楽しむ方がリラックスできる人もいるもんね。
ちょっと疲れた方がよく寝れる人もいるだろうし・・・。

私はいつもスッと眠れないので、グリシンの力を借りてます。
ドリエルとかはダメだった~。翌日ずっと眠いの。
グリシンはただのアミノ酸だから、残らないです。


ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包



とりあえず、今日から3日間は特に気を付けることなし(^^)
コーヒーも飲みます。白湯飲むとかストイックなことはしないwww

入浴剤入れたお風呂でリラックスして、
息子とキャハキャハ笑って過ごすんだ~(^^)



ブログランキングに参加しております~。
ご機嫌で過ごせるように、クリックして帰って頂けると嬉しいです(笑)
えへへ、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

今週末ですよね?
応援してます^_^
頑張ってください!
自分の会社で体調崩している方多いので外出時にうつされないように気をつけてくださいね。
Re:
◆atsushiさん
はいっ、日曜日ですっ。

もうずっとマスクして過ごしてますが、
息子がコンコン言い出したらやばいのでそれが恐怖です!(笑)

頑張ってきまーっす!!\(^o^)/

管理者のみに表示