【五島レポ4】スイム1周目、バトルゼロ!

スイムパートの1周目です。


コース図貼っときます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(1) フローティングスタートから、緊張の第一ブイまで

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Aタイプ800人が一斉にスタート。

まず350メートル先の黄色いブイを目指して泳ぎます。


過去2回とも先頭から出ているしそれよりも泳力が上がっているはずなので
もちろん先頭からスタートです。

去年は後から乗っかられるようなこともありましたが、
今年は一切ありませんでした。
前後左右がほぼ同じペースで、半身以上の間隔が空いていて、
ストロークの手が当たることすらない(笑)

なんじゃこりゃw

でもきっとペースを落とすと突かれるので、
周りが落ちてくるまではピッチを落とさないように気をつけて泳ぎました。
強度的にはダッシュまで行かず、少し負荷をかけているくらい。
たぶん1:25~1:30くらいのペースだろなと思います。



緊張の第一ブイ、去年は頭を叩かれたり足に乗られたりしました。
でも今年は空いてます。1人か2人しか回ってない。
これならこのまま回れる!
そう思い全く緩めることなく自然にカーブして回り込みました。

通り抜けても全く触られなかった!やった!!

きっと去年とは100mあたり数秒の泳力差に過ぎないと思うのですが、
それでもこんなにストレスなく泳げるものなのかとビックリしました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(2) 第3ブイまで巡行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここからは少しペースを落として巡行ペース。
1:42-3くらいだと思いますが、去年もそう思って1:48くらいだったので
あんまり気を抜かずに(笑)

オレンジの第二ブイを目指して200m。
まだ周りはたくさんいますが、並走してるのは1-2人。
当たらないでいこうと思えば少しアウト寄りを泳げばいいだけ。

ここも全く当たらず泳げました。


第二ブイを曲がると、一番長い直線。540mあります。
どうせヘッドアップしても見えないので、ほぼしませんでした。
5回に1回くらい、ブイというよりは周りが遠くなっていないか
チェックする程度。

右側コースロープがずいぶん遠く感じたので嫌だったのですが、
右に寄るとそれなりに泳いでいる人がいるし、
マイペースで泳ぎたかったのでアウト寄りのまま行きました。


が、少しずつ遠くなっている気がするのです。

もしかしたら、自分は左に泳いでしまう癖があるのかもしれない。

目印なく真っ直ぐ泳げるかどうかは、プールでは確認できないし
目をつぶって泳ぐようなテストもしていません。
海練習で確認しておけばよかったなあ。

できるだけ右側寄りに進む意識をして泳いだら、
少しずつコースロープよりの選手が近づいてきました。
いい距離まで来たら、その選手との間合いをチェックしながら泳ぎます。
つまり選手をコースロープ代わりに(笑)

そこからは、大きく膨らむような感じはなかったので
いい作戦だったのだと思います。


なお、ここまではあまりドラフティングせず。
ちょうどいい速さの人がいなかったのです。
3ストローク連続で足を触ってしまうなどしたので、
お互い気持ちよくないので離れました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(3) 折り返し~第5ブイまで

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

第3ブイを回り、またすぐ前に第4ブイ。
去年は緊張して大外に出たりペースを調整した所ですが
今年は全く緊張なし。

だって全然誰もいなかったんだもん(笑)
もちろん平泳ぎする人なんて一人もいません。


計画通り第4ブイを回ってからは左側コースロープ近くまで寄ったのですが
これはもったいないことをしたなと後で思いました。

一緒に泳いでいる人たちの泳力が安定しているのだから、
それに沿っていても問題なかった。
自分一人左側に寄って、水流の影響を受けられなかったわけなので
ちょっともったいなかったなあ。


左側にコースロープがあって真っ直ぐ泳げる利点はあるのですが、
あまり寄ると小さなブイに視界を邪魔されて
第5ブイが見えにくいのも一つデメリットでした。

2周目は斜めに最短距離を行こう、と思いながら泳いでました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(4)第5ブイ~1周目アップまで

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

第5ブイを回ると少し幅が狭くなるので、手が当たることもでてきます。
それでも全然気にならず泳げるレベル。
そうか、この速さになると、スイムは安心安全なんだな(笑)


とは言え、いったいどれくらいで泳いでいるのか分かっているわけではないのです。
海練習の時よりだいぶ落ち着いたペースだったので、
1:45ペースくらいでもおかしくないなと思ってました。
とすると1周目1800mで31.5分です。(先に計算してあった)
30秒前にスタート押してるので、32分かな。


ギリギリまで泳いで立ちます。
すぐガーミンチェック。


31分15秒! よし!速い!!!


30分台で泳げてました。
しかも疲労感は一切なし。まだ上げられる余裕がありました。

給水も必要性を感じなかったのでパス。
すぐ横に女性がいたのも気になったので、
休憩せずすぐに2周目入水しました。


スイム1周目、31:07。
通過順位74位(リレー含む)、女子4位。




続きます。



ブログランキング、だいぶ上がってきました\(^o^)/
一年に一度だけの大ボーナス期間なので、
よろしければポチッとして行ってくださいっ!!(笑)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



関連記事

コメント


管理者のみに表示