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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

憧れの西選手のトレーニング本

数日前発売された、ロードレーサー西加南子選手のトレーニング本。
ローラーやりながら&夜中目覚めてじっくり読みました。
DSC_1762.jpg

自転車の選手は全くと言って知らない私ですが、
唯一西選手だけは憧れを抱いてブログなどもチェックしています。
41歳と年齢が近いことが一番の理由ですが、
レース直後に出し切ってバイクを抱えて倒れている写真が超かっこよくて一目ぼれ。
筋肉美がもうたまらんです(ハアハア)
スマホの壁紙、西選手と息子と交互で変えてるからね(笑)


さて、こういうトレーニング本って、自分に気持ちいいところだけ読んで納得して
自分ができない・しないところってスルーしてしまうものですが、
この本だけはスルーしないで全部しっかり読みました。
回復とか休養とか食事とか、そういう「めんどくさいとこ」をしっかりすることが
アラフォーで成績を上げるのに大事なんだろうなと思って。


本の内容的には、
「ファンライダーより、”本気で速くなりたい”人向け」
「すでに他のトレーニング本を読んで実践している人にはものたりない(かな)」
「少しトレーニングの知識があった方が読みやすい」(基礎の基礎の部分は書いてない)
「トレーニングメニュー構築の参考にはなる」(基礎知識があれば取り入れられるけどこれだけでは足らない)
「トレーニングバイブルというよりは読み物として参考になる」
感じです。
薄いからすぐ読めるしね。

いや、あのね、このページ数でこれだけまとめてくるのはすごいと思うよ。
すでにゴリゴリとトレーニングしてる人には目新しいものはないかもしれないけど、
「もっと長く乗りたいなあ」「速くなりたいなあ」って思い始めたくらいの人には
すごく参考になると思いました。


・・・でもね、それくらいの人って、読んで満足するよね。
ちゃんと書いてあること実際に取り入れる人ってそんなに多くないと思う。
平日3日週末2日の週5日トレーニングが基本、って読んだだけで、「あ、俺無理」とか思っちゃう。
無理じゃないのにね。たった1時間、早起きするだけなのに。ネットしないだけなのに。

あ、えらそーに言ってすいません。

やった人が強くなるんですよー、ってことが言いたいだけです。
自分に言い聞かせる意味も含め。



えーと、いろいろ参考になりました。
サマリすると売れなくなったら嫌なんで(笑)、レビューだけ。

・ポジションやテクニックについて
シンプルに要点のみ纏まっていて、これだけ意識しろと言われたらできそうに思える感じ。
情報量多すぎて吸収できない本よりよっぽど有益と思いました。

・トレーニングについて
同じくシンプルで要点のみ纏まってます。
なので基本的な知識がある、もしくは情報の足らないところは検索するなどして補完できる方なら、ポイントのみ取り入れられていいと思います。
すでに運動経験がある方にはインターバルトレーニングの強度(心拍数の設定)が低いと思うので、そこは適宜対応かな。

・全体として
「アラフォーの星」を維持するための体調管理法、という本かなと思います。
全てを真似することはできませんが、いくつか選んで取り入れることで、能力の向上や不調の改善を図ることができると思います。
私はトレーニングメニューはバリバリ参考にする(なんせファンですからw)他、「安静時心拍の管理」と「BCAAの摂取タイミング」「体幹トレーニング(の一部)」は取り入れようと思います。

730円。
自転車雑誌1冊丸々読むより断然お得でしょー!
ポチしましょう。アマゾンで。
http://www.amazon.co.jp/dp/4797369051
あ、アフィってないよw
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Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

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