【五島レポ10】研究と練習の成果が出たバイク

ブログ村のランキング、ただいま総合77位~(^m^)

毎年ゴール後はボーナス状態でランキングポイントが跳ね上がります。
みなさんありがとうございます(^3^)-☆
短い間だけなので目障りでも許してね!(笑)

ただいま、
総合77位!
トライアスロン1位!
ロードバイク2位!
マラソン6位!

.......


うーん、、、



ロミオっちが強ぇえ!(笑)




全く差が縮まらない・・・・抜ける気がしないwww

ちょっとぉ、ロミオくぅーん、
3日くらいランキングバナー置くの止めてみないぃ~~?(完全に他力www

長居のミスドで奢るやん・・・お嫁ちゃんの分もぉ・・・w

五島に連れてったぴにゃおも、そう言うてるよぉ・・・?(笑)

20160625120844947.jpg



・・・押して頂けるように頑張って書きます、はい(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




レポ続きです。バイク2周目。


2回目の二本楠を過ぎ、さっき走った55kmをもう一回走ります。

goto-bike082.jpg


去年はもう、この88㎞時点でしんどかったなぁ(;-ω-)


目標ペースにこだわって強度がオーバーしていたこと、
ちゃんとした登り方を知らず登る度にどんどん消耗していたこと、
意識的に姿勢を変えることをせずどんどん腰痛がひどくなって
後半は前傾姿勢が取れなくなっていたこと。


テレビの撮影もあってなんとか笑顔を作っていたけど、
後半は楽しいより苦しいが勝っていました。

去年はここまで27km/hで来たけど、
ここからの半分が24km/hに激落ちし、
180kmトータルで25km/hに終わりました。


今年は去年の苦しみをできるだけ軽減できるように、
同じ失敗を繰り返さないように、
研究と練習をしてきたつもりです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(1) ばっちりハマった腰痛対策

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

88km地点からまた5km登り、5km下ります。

去年はこの登り5kmがもう腰痛で耐えられなかったのですが、

今年はなーんともない(笑)
1周目と同じ\(^o^)/むしろ慣れてきて楽に\(^o^)/


決して速くないですが、
去年の私のようにここまでで使い果たしてしまった人を
次々にパスできました(笑)


腰痛対策、去年やったことはコアトレでした。
でも効果はなかった。

今年の対策はばっちりハマりました。
とにかくこまめに体勢を変えること!

一番効果があったのはダンシングだったと思います。
急斜面では逆効果で、こんなとこで?と思うような緩斜面で
ゆっくりやるのが効果的。
痛くなる前にちょこちょこ立って散らす。
この方法で、去年まで悩まされた腰痛が、消えました。


ちゅんさん、ありがとう!
作戦ばっちりだった!!


さらに、下りでは腰周りと背中を伸ばすために
たまに脚を止めてストレッチしました。

去年はきつくなって回せなくなって脚を止めることが多かったのですが
そうではなく、きつくなる前余裕のあるうちに止めて休ませました。
下り始めに十分に加速してだいたい38km/h以上にしてから休む。
そうすれば、下りの速度を落とすことなく身体を休めることができました。

下りは、サボり方があるんです(笑)
これもちゅんさんに教えてもらいました。
も~大感謝。今度何か奢ります!!(笑)


ここ、去年あんな辛かったのに、あっという間に終わっちゃったw


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(2) 今年は、差が拡がらない、縮まらない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2回目のスライド区間です。

知り合いはもうだいぶ先に行ってしまっているだろうし、
もう誰もすれ違わないだろうな。
いるとしたら後ろの人が迫っているくらいか。

そう思っていたのですが、
意外にも前を行く知り合いとすれ違うことができました。

あれ?〇〇さん調子悪いのかな?

そう思ったのですが、後ろにいる知り合いとの距離も広がっていない。
(どちらも男性)


そうか、去年は88㎞以降でガクッと落ちて
どんどん置いていかれたり迫られたり抜かれたりしたけど、
今年はペースが変わらないから順位も落ちないんだなあ。


へえー(笑)

ちょっと嬉しくなって、笑顔になったのを覚えています。


去年ここで抜かれたワンコさんにも、今年はまだ先行できていました。
ランで絶対抜かれるけど、今年はあたしもTTバイクに乗ってるし
できる限り詰まらせないように頑張ろう!!

同じ関西、同じエイジ、サバサバした性格もよく似てる。
タイムが1時間も違う、数段格上の人だけど、
勝手に目標にさせてもらっています。



100km通過。
気づけば、ずいぶん遅れていた設定タイムに、追いついていました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(3) 去年歪んだ笑顔は今年は満面の笑み~(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

西側のアップダウン区間に入ります。

去年はもう苦痛でしかなくて、
レポを読み返しても「苦しいことしか思い出せない」と書いています。


今年は楽しかったー!!!
海岸の景色も、赤い団扇の応援団も、シスターの応援も、
名前を呼んでくれる応援団も、
ぜーんぶ笑顔で通り過ぎた自信があります。


ダイジェストに映ってたのもやっぱり笑顔だったw

digest-bike.jpg


そこらじゅうに「マッチ頑張れ」って看板を見かけて笑いました(笑)
ギンギラギンにさりげなくが大音量でかかってた~(笑)


なんて楽しいの!!!(笑)
レース中なのに楽しくて幸せすぎる!!!(笑)


ほんとにほんとに、
あっという間に、あと数キロで周回終わりというところまで来ました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(4) 補給が完璧だった

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここまで好調だったのは、技術的に成長していることもですが
補給が完璧だったということもあるかと思っています。

去年はミネラルの流出過多が原因と思われる眠気に襲われ、
意識を保つのが大変でした。
今年同じように「バイクで眠気に襲われた」という声を多数聞きました。
電解質が足りていたか、また、補給を一度にし過ぎなかったか(血糖値上昇→下降)、
思い出してみてください。
私はこの二つの改善で、今回は全くその症状は起こりませんでしたので。


今回の補給内容は以下の通り。

・最初500mlがOS-1、以降ボトル4回分(約1500ml)水をもらい電解質パウダー
・OS-1にマルトデキストリンを混ぜた物を補給食に。
 1時間あたり30g×7時間で210gをボトル1本に
・ブドウ糖タブレット(3g)を1時間に1個
・ココナッツオイル(3g)を2時間に1個

秋ごろから血糖値を測りながらロングライドをやってきて、
1時間30g程度が最も血糖値が安定していることが分かりました。
また、マルトデキストリンでは血糖値上昇反応が遅いので、
コントロールのためにブドウ糖をたまに追加することで
血糖値が下がり過ぎることがないことも分かりました。

糖質量としては、エネルギージェル5個分程度だと思います。
パワーバーだと7個分かな。
これで、バイク中一切空腹感も倦怠感もなし。
これまでが摂りすぎだったんだなあと思います。

胃の膨満感が全くなく、これまで手放せなかった胃薬のお世話にもなりませんでした。
私は胃の内容量が多くなると運動中の呼吸に影響が出るので、
液体で最小限を摂るのが最も気持ちよく走れます。
今回は実験してきた内容がばっちりハマってとても嬉しかったです。


ただ、ランに入って腹痛は起こってしまったので、
そこは何が悪かったのが分析しないとな。



と、これまでの研究と練習が実を結び、
去年とは全く違う2周目を楽しめたことが、嬉しくてしょうがありませんでした。

余裕を残したまま、144㎞、3回目の二本楠交差点。

「ブログ読んでますー!」とどなたかに言われながらw
気持ちよ~~く左折したのでした(笑)



バイク144㎞地点、13:40:44
通過順位271位(↑17)、女子9位(↑1)、エイジ3位(→)

88km~144㎞区間タイム、2:07:24
区間順位231位、女子8位、エイジ3位




ブログランキングに参加しております。
研究の成果出てよかったね~って応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

ロミ夫
彼もちょうどホイール買うとか書いてますからね(笑)
ホイール買うとか私でさえ順位が上がるのに、ましてや彼ではw

タイミングが悪かったと諦めましょうw
Re: ロミ夫
◆きっちさん
そうなのかー!!(笑)
ホイール買うと順位があがるのか(笑)

まあファンの数が違いすぎますわ~くそ~(笑)

管理者のみに表示