レースペースが決まった。

夕方のメニューは大っきらいなレースペース走でした(笑)


メニュー:レースペース走10km
実施内容:レースペース走8km、ジョグ2km 計10km 53分


アップ1キロ(5'20)して、スタート。

5'05、かぁ~?いや、5'08、、いやいや、5'10、、、いろいろ迷いながら
走ってました(笑)

5'05
4'58
5'09
5'01
5'06
5'13
5'09
5'12

迷いがラップに現れていますwwwww
ぶれすぎだろ・・・・

ま、言い訳ですが、今日はガーミンのペース表示もブレブレでしたw

メイン10km行く時間はあったんですが、
6.5km地点くらいで左ハムにピリっと・・・・(汗)

大事を取って、途中で止めときました。
今は無理して上げていく時ではないし、慎重に行かなくては!!!

ああ故障怖い怖い(((-_-)))

今日は脚のむくみがひどかったからな~。
アップ1kmではあかんか。。。
時間が限られてるとどうも焦ってしまうなあ。



ってことで、日曜の調整レースも慎重に「フルマラソンのレースペース走」で(笑)
ビビリですな(>m<)

しかしなぜいつも左足なのだ・・・・バランスが悪いのだろうねぇ・・。

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2.2km/0時間46分
バイク:64km/2時間58分
ラン :32km/2時間55分




さてその「フルマラソンのレースペース」なんですが、

・どうしても設定ペースより-5秒で走ってしまう
・キロ5分を切ると多分LT値を超える(一気に心拍が上がる)

ので、5'05設定はやめよう、と思いました。今日(笑)

もうこの際5'10でいいか、とも思いましたが
全く貯金がないとさすがに怖いので、

「上ぶれしない」と心に決めて5'08、にしようと思います。

たった2秒や3秒で何が変わるって気もしますが、変わるよねえ?(笑)
気持ちが違うのよ、気持ちが(笑)

目標(3時間40分)を達成できない可能性が上がっちゃったかもしんないけど、
撃沈してPB更新できない可能性は下がるんじゃないかしら(^-^;



たのくるさんの記事「初フルを走る人へエール」と頂いたコメントを参考にさせてもらいました!

LT値を超えないLT値を超えない・・・・・
調子に乗ってLT値を超えない・・・・・・

今回の最大のテーマだわ・・・・


撃沈しないよう、どうぞ応援して下さいませm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今週末は雨みたいですね~。
いびがわの皆さん、頑張ってぇ~~~!!

オカンは調整レースの後、ラン友さんの結婚式!
プーマのドラムバックにドレスとショール入れてレース行きますねんw
関連記事

コメント

No title
フルの経験があるから、アドバイス不要でしょうけど、
体が温まり走りもこなれる、5km-15kmがオーバーペース、要注意区間ですね。
次はハーフ過ぎて、おお半分かと思って、意外と動くぞと思う21km-26km。
30km以降はリミッタ解除で徐々にペースアップして最後はダッシュで(笑)
イーブン以上で走って後半、抜き捲くりの快感を味わって来て下さい。
レースペース
どうも。コメントあんがと。
えーと、レースペースはタイムよりも重要なことがあります。

それは、心拍数です。

その日の体調によって5'08"が余裕かキツいかはかなり違うので、

目安は心拍数がいいと思います。

レース心拍数をきっちり管理して走れば間違いなく自己ベストですね。

じゃあね☆
>たのくるさーん
あー、経験ありますねぇ(笑)
まあ一番心配なのは最初です最初!入り!(笑)
設定した通りにペースを抑えられたこと、1回もありません!!!
今回は絶対5'20だもん絶対だもん絶対・・・。

30km以降にペースアップできたこともないんですが^^;
去年のPBの大会は後半ちょい落ちくらいでも抜きまくりでした。
25kmからゴールまでに350人抜きましたからね~。
(抜いた人数をカウントすることで気持ちを保っていたのですw)

あードキドキしてきました><
>かぼすさん
アドバイスありがとうございます!

うわあ、ランの時心拍計着けてないんで通常どれくらいか分かってないんですよ~!
まだ2週間あるし、明日から着けて走って計測してみます!
バイクは絶対着けてるんで、
165なら2時間いける、とか145ならずっと行ける、と分かってるので
それも目安にして基準を取ってみることにします。

わーい、新しい楽しみができました(笑)

ありがとうございました(^^)
No title
計算され尽くしたペース設定、きっといい方向に嵌ることでしょう。

自分は「30kmまでに貯金を稼ぐ」作戦でいく予定ですので、
後半ヘタっているところを、拾われるかな(苦笑)
追い抜きざまには、遠慮無く叱り飛ばしてやってください(笑)
>ガブリエルさん
なーに言ってんすか~~。
いいペースで走ってるくせに~チェックしてまっせぇ~~ww
最後の坂歩けるくらい貯金しまくって下さいw

あ、新春マラソン、あたしもエントリーしましたー!
ついに決まりましたか(^_^)b
レースペース決める時って、ドキドキするよね〜
なんか、レースの苦しさとか想像してスゴイ顔になってww

その日の調子もあるので、上限と下限を決めて
その範囲内で調整ってのがいいでしょうね。

かぼすさんがおっしゃってるように
心拍数ってのが客観的なのかな〜?とも思います。
(僕自身は、試したことないので分かりませんが…)

故障だけは気をつけてね〜\(^_^
>まや兄さん~
ほんとその通り!
あたしには5'08は十分しんどいペースです。
去年の泉州で5'20をベースにしてたんだもんなぁ。
12秒UPか・・・いけんのかな・・・まだ不安です。

心拍数、バイクでは計測するのが当然だったんですが
ランはどうしても胸が苦しくなってしまうので着けるのが嫌で嫌で。
でもこれから毎回着けることにしました。
ベルトの洗い替えがいるなぁ^^;

故障、お互い気をつけましょう!
最近調子めっちゃよさそうね!痛みには敏感になっててね~~!

管理者のみに表示

トラックバック