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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

五島に向けた半年の練習を振り返る

今朝はバイク40分だけ~。固定ローラーで。

まだリカバリーの途中なので、
乗り方を忘れない程度( ̄▽ ̄)


さて、課題抽出も終わったので、
来期どうしていくのかの検討のために、
今期6ヶ月の練習を振り返っておきたいと思います。


(1)当初の計画
まず12月に立てた26週の計画がこちらです。

review01.jpg

ベースにしたのはトライアスリートトレーニングバイブルの、
「アイアンマン向け推奨練習時間」の最小値(「推奨時間」の列)。
これが、昨シーズン多すぎて実施できないと感じたので、
一律2時間/週、減らしました。(「調整後」の列)

その時間を、スイム15%、バイク50%、ラン35%に分け、
各種目の目標トレーニング時間を算出しました。

この割合の根拠は、目標タイムの割合8%、56%、36%を
スイムが少なすぎるのでバイクから取った、という程度のモノです。


(2)実施結果

この計画に対し、実施時間を入れたものを並べてみます。
緑が計画より多く、赤が計画より少なかった週。

review02.jpg


見事なまでに、ランが計画より不足していました。

まあ、分かってはいたのですが・・・毎週まとめを書いていましたからね。



単純に、これが結果に出てしまった、とは思いませんが、
原因の一つであったと思います。

スイムが週2では上達しないと思い週4に増やした際、
総運動時間を増やしてはいけないだろうとランバイクを削る結果になりました。
それでも平日はやることは変わらなかったので、
主にランのロング練習が削られていったのです。

review03.jpg


今期間中、30㎞以上走ったのはたったの2回です。
2/6の30㎞走と、2/21泉州マラソンのみ。

走り込み不足。
ここが、脚ができていなかった原因の一つと言えると思います。




次に強度を見てみます。

計画では特に設定しておらず、バイブルに倣って
・基礎期はほとんどゾーン1か2。ポイント練習はゾーン3まで。
・強化期に入ってもゾーン2がメイン。ただしポイント練習はゾーン4まで上げる。
というのが基本と思っていました。

実際には、ポイント練習については
基礎期で4まで、強化期では5までの強度に上げていました。
なぜそうしたのか記憶にないのですが、
まあネットで皆さんの練習記録などを見るうちに、
もっと強いことをしないと強くなれないのではないかと思ったのだと思います。


推移を見てみると(3種目合計)、

review04.jpg

基礎期3クールについては上手くいっていると思います。
ゾーン2で積み上げて、ゾーン3の練習が徐々に4に変わっていく。

しかし、強化期2クールについては良くなかったかなと思っています。
無理にゾーン5の練習を入れたためにゾーン1が増大、
メインとなるゾーン2の練習が激減しました。
高強度練習によってどれほどの効果があったかも疑問で、
むしろゾーン4までの練習をしていた基礎期の方が
日々成長している感覚がありました。


アプローチとしては両方あるのでしょうし、
最近の主流は短時間高強度なのでしょう。
でも私にはもっとじっくりじっくり身体を作って行くやり方の方が
合っているような気がします。

途中で流されなければよかったのに(笑)
もともとの身体能力が違うのだから、
自分は自分、と貫くべきでした。



(3)来期はどうする?

それを踏まえ、来期どうするか。


練習時間としては、今期プラス1時間~2時間はできると思います。
平日はそのまま、土日のロング練習を少し増やす形です。

練習強度の考え方はちゃんと守って、ポイント練習はLT走までで充分。
あくまでもゾーン2を積み上げて、
ゾーン2が楽ではなくなっていく(心拍数が上がらなくなってくる)のを楽しみます(笑)


とは言え、ラン単体、バイク単体ではスピードも上げていきたいので、
シーズン入る前(12月前半まで)はスピード練習やスプリント練習もやってみようと思います。

バイクはパワーメーターを導入するので、その値の推移も楽しみです。



スイムバイクについては結果が出たので、来期もそれに沿うつもりではあります。
内容的には強度を上げるだけでなく技術を丁寧に!
ランは、、、もうちょい走らないとねー^^;
月間120㎞くらいではやはり脚ができないのでしょう。
もう少し走り込む計画にしようと思います。


以上、半年のトレーニングの振り返りでした。



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今期は、計画・週ごとのレビュー・期ごとのレビュー・終わってからのレビュー、と
去年できなかったことが全部できました。
ここは100点!(笑)
ちゃんと活かしていけるように頑張ります(^^)

真面目やろぉおおお?(笑)<自分で言うな

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

* Comment : (2)

* by フカ
反響が大きく、かつ効果もあったと言われてた事を自分には合わなかったとハッキリと言い切れる所がオカンさんの素晴らしい所だなぁ、もちろん信頼関係があるからこそ書けるのですが^ ^

いつも尊敬してるけど、今回の振り返りは本当にリスペクトです。

あとオカンさんのブログのいい所は超絶ボリュームでかつ更新が多い事だと思います。
読者さんは長い文章大好きな人ばかりだから、安心していいと思いますよ^ ^

Re: * by るみおかん
◆フカさん
ウォークブレイクのこと?
ブログでは合わなかったとは書いてないぞ(笑)
ハルさんとこのコメントで書いたかな?
でもね、今回は必要な失敗でした。
練習では有効だと思うのでこれからもやりますが、
体ではなく気持ちが切れやすい本番では、
極力歩かないと気持ちを保つ方が、私には合っていると思いました。
エイドで止まらない、はできないと思ったので、今後もやると思う(笑)

こういう振り返りって、みんなやってると思うよー。
書かないだけで(笑)

コメント









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反響が大きく、かつ効果もあったと言われてた事を自分には合わなかったとハッキリと言い切れる所がオカンさんの素晴らしい所だなぁ、もちろん信頼関係があるからこそ書けるのですが^ ^

いつも尊敬してるけど、今回の振り返りは本当にリスペクトです。

あとオカンさんのブログのいい所は超絶ボリュームでかつ更新が多い事だと思います。
読者さんは長い文章大好きな人ばかりだから、安心していいと思いますよ^ ^
2016-07-01 * フカ [ 編集 ]

Re:
◆フカさん
ウォークブレイクのこと?
ブログでは合わなかったとは書いてないぞ(笑)
ハルさんとこのコメントで書いたかな?
でもね、今回は必要な失敗でした。
練習では有効だと思うのでこれからもやりますが、
体ではなく気持ちが切れやすい本番では、
極力歩かないと気持ちを保つ方が、私には合っていると思いました。
エイドで止まらない、はできないと思ったので、今後もやると思う(笑)

こういう振り返りって、みんなやってると思うよー。
書かないだけで(笑)
2016-07-02 * るみおかん [ 編集 ]