Di2取付記録(作業把握と構想)

今日はどうにも体調が良くなかったので
スイムはサボって帰ってきました。

いいの、だってもうレース終わったんだもんwww

皆生とか佐渡とかないもんwww
(磐田あるけど)

しばらくはこんな感じでゆるくシーズンオフを楽しみます( ̄▽ ̄)
(磐田あるけど)



さてぼちぼちバイクいじっていきます。

残すのはフレーム、シートポスト、サドル、ペダル、ハンドル。
あと総入れ替えです。

ホイールはKATANAで使うために11速化したのでそのままです。



まずは勉強です勉強(笑)

シマノのディーラーズマニュアル見れば全部書いてますので
隅から隅まで熟読。
ざっくり作業を把握しました。

特に理解できないことはなかったです。
この時点で???ってなってたら、まあ諦めますが
先に進んで問題なさそうです(笑)



ブレーキは変わりなし。
うちのフレームはブレーキワイヤーがトップチューブの中を通るようになってるので
ここを上手く通せるかだけがハードルです(笑)
前回かなり苦労したw


変速もコードを接続していくだけなので特に難しいことはありません。
問題はどういう構成にするか~。

フレームが内装仕様じゃないので、全部外付けになります。
でもその方がトラブルに対応しやすいし安心(^◇^;)
中入ってたらもうどうにもできない(^_^;)



バッテリーは内装用なのですが、
これを外装できるカバーもシマノから出てるんです~!



え、、、じゃああのゴツい外装バッテリーの位置付けは、、?(-。-;


干渉しないように取り付けられるかな~。
男性よりは脚がフレームに近いので
ちょっと飛び出てる範囲が多いだけで脚に触りますからね~。
いろいろ工夫してみます。


さあ考えるのが、変速スイッチの構成。
いくつ、どこに配置するか。

(A) デュアルコントロールレバー
(B) DHバーの先
(C) 下ハンの手元

の最大3つ。組み合わせて付けられます。



まあ下ハンはほぼ持つことないんでスプリンタースイッチはいらん(笑)
DHバーの先は是非欲しい!
スイッチを買わないといけませんが(左右で17000円くらい)
これは絶対つけたいな。

ただ、DHバーにも配線してしまったら、
今までのように気軽に外して自転車レースに出るということができなくなる。

DHバー分はバーテープを巻かず上から結束バンド、、、では
みっともないしなあ。
うーーーーん。

ちょっとレース予定振り返りw


8月 鈴鹿 チームTT DHバーOK
9月 磐田 DHバーOK
11月 鈴鹿 チームエンデューロ DHバーNG
12月 諫早(出るなら) DHバーOK
12月以降 堺浜クリテ DHバーNG

12月以降は実走はできるだけDHポジションでの練習をしたい


うーん(笑)

まあとりあえずDHバー分はなくていいか。
欲しいのは五島本番だけだと思うんだよね(笑)


よし、じゃあシンプルに
(A) デュアルコントロールレバーのみ
でいきます。


うひひ、楽しいねえ、これwwwww



よし、じゃあ明日だいたいの位置決めと、
コード長の確認くらいやっちゃいます♪



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楽しいなあ(笑)
考えながら、息子が一生懸命ピタゴラスイッチ作ってるのと変わらんなあと
ププッと笑ってしまいました(笑)

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コメント

またまた記事とは関係ないコメでスミマセン(^^;;

バラキンのダイジェスト見ましたよ‼︎

いっぱい映ってますやん(^O^)

編集がたまりません(涙)
出たわけじゃないのに、トリハダもんです。
ジャンクションA
いつも拝見してます。
DHバーの取り外しを考慮する場合は、初めからジャンクションAは5ポートにしておけば、いちいちバーテープを剥がさなくても交換できるのでいいですよ。
よかったら構想に入れて下さい。(^_−)−☆
Re:
◆Hiroさん
見た見たー?\(^o^)/

めっちゃ感動するでしょうー。
いつか出てみたいと思えるでしょうー??

凄い感動ですよ!
Re: ジャンクションA
◆サイクロンさん
ありがとうございます!
そうなんですってね〜!他の方にも教えて貰いました。

でも別の方法があることが分かったので
ちょっと工夫してみます(^-^)

ありがとうございますっ!

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