Di2取付記録(変速調整)とパワーメーター設定

最後、変速の調整だけです。

ディーラーズマニュアルを読みながら、
RD、FDと調整していったんですが、



チョー簡単(笑)
めっちゃ便利やんこれ!!(笑)


ショップでやってもらえる事だし、
基本一度やったらメンテナンスはいらないと思うのですが
(ワイヤーの伸びがないから)

これは覚えとくといいと思いますね~!!
遠征先でも安心して組めるし、
ちょっと擦ってるぞって時も休憩中に直せちゃう。


大きい方から5枚目に合わせて調整モードにして、
内側に寄せるボタンを押していって4枚目と当たる音が鳴るとこまで。
そこから4つ外側に広げるボタンを押せば完了。

調整モード抜けて、全ギア操作してみて
スムーズじゃなければまた調整モードにはいって微調整。

かんたーん!


FDも似たような感じです。
コツなんかなんもいらん(笑)


あっちゅーまにできました(´∀`*)




と、ここまでは良かったのだけど、
この後3時間くらいパワーメーターのペアリングで悪戦苦闘(笑)

なんか干渉しちゃってるのかな~(´Д`;)

とりあえずガーミンにパワーは出たので、
やったー!!と3本に乗ってみました。
1分だけ(笑)



わーいわーい、パワーが出たよ!!
これでパワトレできるー\(^o^)/



わー、なんか色々出るんだ!
楽しそうwww



何も設定してないから、デフォルトがFTP200wなんだろね。
そんなあるわけない(笑)

むふー、
勉強しよっと!
トライアスリートトレーニングバイブルのパワーのとこ、
やっと読めるわ(笑)



ロングがメインなら
基本は心拍ゾーンのトレーニングでいいと思ってるんですが、
トレーニングが進むにつれて心拍上がらなくなってきて迷うし、
ゾーン2が広すぎて適正強度に迷うし、

ランやスイムみたいに、心拍以外にもう一つ指標があったらいいなと思っていたのです。


ほんとめちゃくちゃ破格で譲ってもらいました(ΦωΦ+)
感謝感謝ー!!



ってことで、
フレームだけにして一から組んでみたわけですが、

前回メカでやったときよりは数段スムーズに出来ました。
やっぱりメンテは慣れですね。
あと、えいやーで適当にしないでちゃんと仕組みを理解してからやることかな。

電動の方が簡単だなと思いましたが、
内装だったら大変だろうなと思います。
外付けも綺麗に配線するのにパターンがあるのでしょうし。


当たり前ですが、こういう作業や事前の勉強や準備が苦にならない人で
自分で何かあっても直せる人だけがやるべき事で、
基本はプロに任せるべきだと思います。


でも、怖がらずにやってみることで自信になったし、
破格で譲ってもらったので半額じゃきかない費用で
電動、11速、パワーメーターと導入できました。

ネタにもなったしー(笑)


文系女子でも勉強すればここまでできるんだい!


なので、女子の皆さん、メンテ怖がらずに覚えましょう(p`・ω・´q)


そして、オトンと言われるのだー!(お断りだwww)



ブログランキングに参加しております。
いよっ、オトン!と言いながらクリックお願いしますwww
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

よっ、オトン
アタシがリップクリームとか作ってる時に、
オトンはDi2取り付けなのね…。

おとこらしいわー
あこがれるわー
Re: よっ、オトン
◆きっち嬢
リップクリームとかアロマオイルとかねー(笑)
ほんときっちさんの女子力分けてほしいもんだわwww
細いウエストと共にw
No title
段々「日本語」を読んでる気がしなくなってきましたん(爆)
るみさんがそばにいてくれると頼りになるのになぁ♡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆女将さん
ははは(笑)
まず用語がハードルですよね!!
私もいまだにフレームの各部分の名前が怪しい!(笑)
トップチューブはともかく、えーっとダウンチューブがどれだっけ?ってw

でも触ってるうちにちょこちょこ覚えてきますよ^^

あっ、知識はあっても技術はないので、人のは触りません(笑)
なので隣にいても頼りにはならないのです~~!!(笑)
Re: No title
◆秘密コメントさん
分かりやすく解説して下さってありがとうございます!
おかげで理解が深まりました。

CA500はお借りしているだけなのでいずれお返しするのですが
ペダリングがどうなのかを一度見てみたいと思っていたので
なんとかして繋いでみたいです(笑)

どっちかしか使えないというのは分かっていたのですが、
CA500から飛ばすことができるんですね。
それはいいなあ~。
室内トレではできればその形にしてデータを取りたいですね。
外行くときはガーミンだけでいいので。

いやあああ、勘違いなさってますよ!(笑)
私はほんとパワーはたいしたことないです。
機材の力でなんとかついていけてるだけで、男性と走るとほんとあっという間に千切れます。
170wか180wくらいじゃないかな~と思いますよ?^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆秘密コメントさん
ありがとうございます。とっても助かります><

最新状態までファームアップしてからお預りしているので
実装されていると思います。
あとはモード切替とペアリングができればいいだけ(笑)
家の無線LANとか切ってやってみようかしら^^;

アカウントの件もありがとうございます!やってみま~~す(^^)

いやっ、今日走ってみた感じだと、200はないです!絶対!(笑)

管理者のみに表示