雨と風と冷えに負けてしまいました

調整レースにハーフ走ってきました!

「大阪リバーサイドマラソン2012」です。
大阪の枚方公園近くからスタート、淀川の河川敷を西に10.5km、
折り返して10.5km、というコースでした。


ああ、、、、
ちょっと情けない内容を書かないといけないので気が重いのですが、、、


悪コンディションに対応できず、設定ペースで走りきれませんでした。
後半、ガタ落ちです。
しかもちょっと脚(左ハムストと腿付け根)を痛めました。冷えたからな~><
マメも作ってしまった・・・。



まあでも得るものもありましたので思い出しながら書いて行きます!


<本日の走行プラン>
福知山のレースペースのリハーサルラン。
最初2-3キロは5'20で体を温める(福知山は5km)
そのあとは5'08のプラスマイナス3秒でラストまで。
最後3キロくらいは余裕あれば上げてもいい

というプランでした。

予定通りなら1:48台では帰ってくるだろうから
自己ベストは間違いなかろう、と思ってたんですけども。。。。。。。。
(ハーフほとんど走ってないので自己ベストは去年10月の1:49ナノデス^^;)


コンディションはまあ、こんな感じでした。
DSC_3388.jpg
DSC_3389.jpg
これは走り終わってからの写真です。
11:00スタートだったんですが、
11:00~12:00くらいまでは小降り、12:00からは結構どしゃぶりに近い雨でした。

レインコート、ゴミ袋、ビニールポンチョを被ったまま走ってる人多数。
後述しますが、風もかなり強かったので、カッパ着たままの人は相当走りにくかったと思う(笑)

私は福知山にできるだけ近い格好をと意識していたので、
普通に膝下丈のCW-Xにランパン、半そでランシャツにアームカバーってかっこでした。
雨対策としてキャップとサングラスしたくらいです。


更衣テントで着替えて、荷物預けたのがスタート30分前くらい。
みんな寒いから更衣室とか荷物預けテントから出ないのでめっちゃ混んでました。
そりゃそうだよな・・・スタート前に体冷え切ったら完走すら危ういわ・・。

ベテランのお姉さま方はさすが慣れたもので、
キャップの上からシャワーキャップ被ってる人3人くらい見たwwww
あれはどうなの?雨避け効果あるの?
いや、あると言われてもちょっと被る勇気はないのですけども・・・。


5分くらいその辺をジョグ。
アップしてる人も少なかったなあ。アップしたら体冷えそうだったもんな~。
いくつかテント(屋根だけのやつ)があったんですが、
スタート10分前くらいまで、多くの人がその下で雨宿りをしてました。


以下ラップです。どうぞ笑ってやって下さい(笑)

1、5'13 あー、さすがに5'20は無理か・・・
2、5'04 いやいや上ぶれ早すぎるから!!!ここまだ5'20!
3、4'59 もう諦めた。レースペーススタート。
4、5'01 
5、5'05 抑えて抑えてこれです。
6、5'01 意識して抑えてこれです。
7、5'03 
8、5'08 ジョギングか?ってくらい楽に感じながら走ってました。
9、5'06 
10、5'04 ってか今日結構いいタイム出るんちゃうん。
11、5'07 さて折り返し、、、、た、その時!!!!! 

強烈な向かい風!!

今まで追い風やったんかい!!!!
そら楽なはずやわ!!!!!(笑)


12、5'10 うわ・・・・風つよっ・・・・
13、5'13 風を受け、さっそくペースを維持できなくなりました。
14、5'28 感覚で走ってたらびっくりするほど落ちてて焦った~
15、5'24
16、5'22 これくらいまで落ちてても、全然抜かれない。みんな落ちてんだな・・・
17、5'20 
18、5'23 冷えて足の動きがすごく悪いです。左のハムスト攣りかけ。
19、5'23 あと3キロ!上げ・・・られません。呼吸は楽でしたが足動かず。
20、5'35 
21、5'39 完全に気持ちが切れてしまいました。
22、1'53 ガーミンでは342m。水たまりを避けながら走ってる分でしょうか?

という後半の落ちっぷりでした。

前半より感覚的には頑張っていて、腕も振ってフォームも意識していましたが
進まない進まない。

少し風よけさせてもらおうと体の大きい男性の後ろに入っても、
みんな同じ感じでペースが落ちてしまっているので後ろに付いていては上がらない。
頑張って前の人の背中まで上がろうとするのですが、
4人目くらいで「もうムリっす・・・・」と諦めてお兄さんの後ろで5'25くらいで走ってしまいました。

もうそこからは気持ちが切れてしまいましたね。。。
最後の2キロで数人抜かれてしまったので、
今日の一番の反省はここ。
最後の2キロ頑張れなかったことです。


タイムは遅くて書くのも嫌なのですが、、、1時間52分04秒(ガーミンで)、
自己ベストからも3分近く遅れました。


コンディションはみな同じ条件ですので言い訳はできません。
実際この中でも自己ベスト更新している人もいるでしょうし。

でも私はまだこの悪コンディションでいつも通り走れるほどの力はないのだなあ、と
思い知らされました。
まだまだ経験も走力も根性も足りませんね。



コンディションについて、今後に活かせることもあるのでまとめておきます。

雨はまあ、結構などしゃ降りでも走りそのものには影響なしかと思いました。
むしろ湿度高く呼吸が楽です。ウェアの重さも気にならない程度。
ただし、身体が冷えて動きが悪くなるのを感じました。腕振りも、脚運びも。

カッパを着て走ったことはないのですが多分マイナスかと(笑)
少なくとも、私より前にいた方(折り返しコースなのでチェックできます)で
カッパ着てた人は数人だったんじゃないかしら・・・。
冷え対策に薄いウインドブレーカーくらいは羽織るべきだったかな、と思いました。


風には参りました。あんなに進めないとは思わなかった。初体験でした。
ドラフティングするとだいぶ楽になるので有効だと思いましたが
風を受けてそんな都合のいいペースで走ってくれる人がいるわけなくw、
ドラフティングで休んで次の前の人まで追いつく、の繰り返しをしないといけないのだなあ、と。

ただ、やっぱりしてもされても気分のいい行為ではないです。
後ろについてる間は何度かチラ見されましたし、
自分もやられたら後ろを見てしまいました。


あと、水たまり・・・。
避けると足を使います。
でも避けないと、マメができます。
前半は避けましたが、後半はもうめんどくさくなってジャブジャブ浸かりました。
おかげで帰って見たら足指の皮めくれ4か所です。
しばらくケアしないといけません。
シーズン終わりでもない限り、避ける方がいい、と思いました。



なお、レースペースはこれ(5'08前後)で行けるだろうと思いました!
感覚的には、去年泉州マラソンを走った時のベースのペース(5'20)に凄く似てると思いました。
常にちょい押しだけど、息は楽な感じ。
25kmくらいまではこれで行けると思います。

・・・・向かい風さえなければ!!(笑)

あ、あと登り坂も(^-^;


さて、ちょっと左ハムストと腿付け根に痛みが残ってしまったので
福知山まで徹底的にケアせねば><


見事に撃沈してきてお恥ずかしいですが、これも経験!
向かい風でもちゃんと走れるように、
坂道ダッシュもちゃんとやっていきます(笑)

叱咤激励のコメントとポチ、お願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ぬかるみを走っていたので、ランシューもウェアも泥だらけ。
とりあえずランシュー洗って干して寝ます・・・・・・・・・



あ、レースの後、ラン友さんの結婚式だったんですけどね。
ハムスト気になって、あとふくらはぎの張りも気になったんで、

ドレスの下にアンダーアーマー履いて出席しました(^_^)v

ラン友さんにすら2度見されましたし、足元w

いい披露宴だったな~~~。めっちゃ泣きました。
1枚だけご披露。

ケーキ入刀ならぬ



マグロ入刀wwwwwwwwwwwww

IMG_20121112_1.png

即さばかれて刺身で頂きました(笑)おいしかった♪

お幸せにーーー!
関連記事

コメント

お疲れ様でした(^-^)/
ランはよくわかりませんが復路、向かい風で3分遅れって悪くないんじゃないのかな?
もっと設定が上だし悔しいのはわかりますが。自分で自分を褒めてあげてください(^-^)/

失敗も本番でやるよりいいしね!
さてメインレースはどうなることやら!こっそり応援してます。頑張ってください*\(^o^)/*

No title
悪天候の中、お疲れ様でした。

仕事帰りに、「あ~あ。こんな日に・・・」と思いながら、カッパ着て
帰宅ランでしたが、脚の冷えは、かなりこたえますね。
(自分はたった4kmだけでしたが。)
雨ぢゃ100%の力は出しきれませんよね。
もし福知山が雨なら、割りきってカッパの代わりに
着ぐるみ着てやろうかと思ってます。

風邪にはくれぐれもご注意を。福知山当日は天気のいいこと
を願いましょう。
お疲れさまでしたぁ
いや〜、ハーフでも辛そうな条件でしたね。
前半追い風だったってことはそこで加速していたら
後半のマイナスをカバーできたってことなんでしょうか?
レース運びが難しいな。

ラッキーなことに今までのレースで
雨の中を走ったことがないのでどんだけ辛いのかわかりません。
知り合いにレース後、低体温症で救護された選手がいますが
きっとボクにはそこまで自分を追い込める根性がありません。

あ、結婚式でマグロ入刀ってお魚やさんですか?
それとも漁業従事者?
No title
寒いなかお疲れ様でした。
河川敷コースはよく走りますが風向きの把握は必要ですよね。
冬場は北風が多いですけど。
前半は追風なのでオーバーペースじゃなくてよいと思いました。
後半は寒さですね。最後の2キロが残念。
寒いと体が動きませんよね。
シャツの下にファイントラックなど着ていると
かなり変わっていたかもしれませんね。
No title
お疲れ様。イヤイヤ結構いい予行演習になったのでは?
福知山は淀川河川敷のような風はないはずだし。僕はレースから遠ざかりすぎてかなり不安がいっぱい。
まあ目標が達成できなくても何があるわけじゃあないのでね。
楽しみ半分で参加してきましょう。
しかしドレスの下にコンプレッション履いてるとは、お釈迦様でも気がつくめえー(笑)。
向かい風
お疲れ様です。不本意な結果は残念ですが、福知山のペース感覚に自信が持てたなら良しですね!ひとまず十分にケアなさって下さい。
僕も春先、計測不可になった志摩の大会で経験しました、下り追い風から折り返しの上り向かい風(^^; 追い風受けてるとき気付かないんですよねー。体が嘘みたいに動く!としか思えなかったです。折り返した瞬間に嘘だと気付くんですよね(^^;
>ロスぴょん~
いや~分かんない(笑)
ただ自分の心の弱さには気づけたのは確かだ(笑)

前半と後半で、ほぼ順位は変わってないと思うねんなぁ。
女子40位くらい。
でも、ランの世界ってコンディション云々抜きにして「タイム」で評価されるんで、全く自己評価はできずです。
自転車ってそうじゃないよね、決まった距離のレースばかりじゃないから、やっぱり順位。
同じHC大会で「去年のタイムより短縮する」とかは別として。
これがなかなか慣れなかったよ~、最初(笑)
こんなタイムで走って不甲斐ないのにシングルリザルトで評価されても嬉しくない、みたいな感じやった。

ありがとね~(^^)
ロスぴょんも鈴鹿頑張って!!
ごめん、どうなったか知る方法がないので、FBで投稿お願いね(笑)
>ガブリエルさん
いや~しょっぱい試合しちゃいました。
体が冷えるって思ったよりきついですね。
普段から雨でも走ってるからそんなに影響ないと思ったけど
風には勝てませんでした(^-^;

福知山、来週っすよ、もう(((-_-)))コワイ
でも楽しめるといいな!
楽しみましょうねーーーーーーーーー!!!
>Akiraさん
いやぁ~、雨のレースは経験あったんですが、
風が初体験でした~。厳しい!!!
それでも負けずにペースを維持してタイムを延ばしている人が勝つんですね。
メンタルトレーニングもやらねば、と思い知りました。

前半、かなり頑張って抑えたんです。
イケイケ状態だったのに。なので、あ~もったいない~~と思ったんですが、
昨日は結果を出すのが目的ではなかったのでこれでよかったんだ、と思います。

結婚式、素敵でしょ?(笑)
いえ、ただの釣り好きな和歌山県民の趣向ですw
No title
お疲れ様でした!結構な暴風だったのですね~。
風のときは誰かの後ろにつく、って話はよく聞きますが、やっぱり自分がやるのに抵抗を感じてやってみたことありません(^-^;
お互いが助け合うような空気が流れていればいいと思うんですけどね。
それにしても、アンダーアーマーで結婚式参列って素敵すぎます☆
>たのくるさん
師匠!不甲斐ない弟子ですいません!!(笑)

いや、いろいろ勉強になりました。
そもそも2週間前に雨のレースに出るべきじゃなかったんでは?
と自問自答しましたが、
ペース感覚も分かったし、失敗を味わってもうやりたくないと思ったし、
出た意味はあったと思いました。

風に立ち向かえなかったのだと思っていましたが、
寒さでその力がなくなっていたということでしょうね。
数日前から雨だと分かっていたのだから、全く対策しなかったのがそもそもの間違いでした。

ラスト2キロの5'30超えは終わってから後悔しか残りませんでした。
ゴール5秒後に平然とチップを渡している場合かと。
息が上がらずゴールするなんて一番かっこ悪いな・・・。
自分の理想の「ゴール直後にぶっ倒れる」の真逆をやってしまいました。
>マユゲマンさん
きっびしい予行演習でした(笑)
福知山も折り返しコースなんで、風があったら同じことが起こりますね(^^;
そしたら前半突っ込みますわ、もうw

来年には3.5切りたいなーと思うので、
やっぱり今シーズン中には40分は切ってはずみをつけたいなあと思うんですよね、、、。
ま、すべてが自己満足の世界ですが!(笑)

でも目標に向って努力する姿を見せるのは息子にもいい刺激になるとどこかで信じてます^^

ドレス下のコンプレッション、皆に「ないわ・・・」って言われましたwwww
まあ新郎新婦がラン友さんなんで許してもらえるかなーーとw
>もっちさん
いや~玉砕してしまった~。風というか自分の心と戦えず。
彦根10k、満足のいく結果だった?
天気もってくれたかな~って気になってたよー。
西宮国際と淀川といびがわ参戦の皆さんは苦しんでしまったねぇ。

ほんと追い風って気づかない!!!!!(笑)
あれ、今日調子良いよね?って程度だよねぇ。
まさに昨日それだったわwwwww
>華さん
河川敷のレースだったから、どうしても風は強くなるみたい。
いくつかこの大会のレポ読んだら、
みんな「前半の調子よさは追い風だったのか」って書いてて大笑いした(笑)

後ろに付くのはほんと良し悪しだと思いますよ。
前にいたら苦しいけど、自分のペースで走れる。
後ろにいたら楽だけど、自分のペースで走れない。
自転車では集団走行で回していくのは当たり前の世界ですが、
ランはそこまで速く走らないからねぇ。

ちゃんとパンスト持っていってたんだよ!
でも、まあいいっかー!トレンカに見える見える!ってそのまま履いてやったわwww
No title
お疲れさまです、先ずは大きな故障なく完走できてよかったですね!!
経験が積めたということは予行演習としての目的は達成できたのではないでしょうか。

僕は、横浜大会のときは落車後に趣味の域を超えてると思って萎えてしまいました...。
それにしも、そんなコンディションでも速い人いますよね。メンタルトレーニングや経験を積めってことなのでしょうね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>Crispさん
はーい、ありがとうございます^^;
左ハムストの張り、気になったのでさっきゆーーくりスイムでほぐしてきました。
こういうのできるのはトライアスロンの特権やなあ(ポジティブ)。

ああ、落車してらっしゃいましたねそう言えば!!
その後のランめちゃくちゃ速かったですよね(笑)

ほんと、どんなコンディションでもしっかり結果を出してくる人はすごいです。
30代女子1位は1時間25分くらいでしたよ・・・・・・・・・・・
まあでも総じて全体のタイムは+3分くらいでした、上位の方でも。
じゃあまあ、平均的なのかと思って自己を慰めておきますw

あれ~、送れてませんでしたか。どういう仕様なんだろFC2。
メールしますね^^
No title
お疲れ様でした~

コンディション悪かったらタイムも期待できないですし、
テストレースということであれば、タイム以外で得たものがあれば、
OKではないでしょうか?(^^

ちなみに私は超雨男なので、参加するイベントが雨のことも
珍しくありません。
テストレースが雨だったら、普段は雨だと走りませんが、
雨天での練習ができるので、ラッキーと思ってしまいます(笑)
>39さん
そですね!!
これで風邪でもひいた日にゃあ出たことを後悔したと思いますが
今のとこ体調は大丈夫そうなんでOKかと^^

雨男ですかwww11/25が楽しみだwww
あたし結構な晴れ女で、いつも半端なく日焼けします。
ここまで本降りのレースはなかなか経験できんですねー。

雨天練習wストイックだな~^^;
週6日走ってた時は走らないって選択がなかったので雨でも走ってましたが
週3日にしてからは日をずらして3日のままになりました。

管理者のみに表示

トラックバック