筋力だけでなく筋肉の柔軟性が超重要

※ちょっと宣伝みたいな記事ですが、そうではありません



去年の12月から始めた、西内プロのオンラインコーチング。
スマートコーチ:西内プロ


月1回の動画フォームチェックと、
2~3種類の講座配信がセットになってます。


フォームチェックに惹かれて始めて、
もちろんその個別指導がダイレクトに記録向上に繋がってるんですが
(とくにバイク)

それ以外の講座配信内容がとてもとても役立っています。
こちらは特にスイムが!


スイムはなかなか撮影できないこともあって、
フォームチェックを受けたのは1度だけ。
しかし今季一番伸びたのはスイムです。
この講座内容をしっかり意識して練習したからだと思います。
(ハルさんアドバイスと丸被りの部分もあってWで)


ほんの数分のポイント解説なのですが、それがいい。
あれもこれも一度に言われるとできないので、
ほんの数分説明されたことをとにかく1か月意識してやってみる。
そうすると、動きが変わっていて、次にすんなり進むことができます。



が、ちゃんとできていない、時間がなくて見ないでスルーしたりすると、
次の月のもやっぱりできませんwww

えーと、正直、ランはもう3か月くらいこなせず溜まっていますwww

夏休みになんとかしますwww



で、講座はなにも動きの解説ばかりではなくて、
ストレッチ方法やその目的の解説のものも多いのです。

最初は、えーストレッチ???と思ったのですが、
これをやるのとやらないのでは大違い!!
特にスイムはストレッチをやって劇的に変わりました。

今は実感しています。
どんなに筋力をつけてパワーを出そうとしても
その動きを阻害する筋肉の強張りがあってはできないのです。
むしろ、その筋肉の強張りのために、正しくない動きをしていたりします。

正しい動きを知り、
そのために必要な柔軟性を上げ、
正しい動きでトレーニングしないと、
無駄な筋肉がついてしまいます。
スピードトレーニングや筋トレより優先すべきことだと思います。



あ、えらそーに言うてますが、ランとバイクはできてませーん(笑)
夏休みの宿題でーす(笑)



どの筋肉をどうほぐすか、も、もちろんノウハウなので
ここで公開するわけにはいきません。
他の受講者さんに悪いですし。

でも、ストレッチの重要性だけでもお伝えできれば、と(^^)


いろいろ調べる手間と時間考えたら、
効率いいと思いますけどね、オンライン講座。


あ、一銭ももろてませんよww
ええもんはええと言うてるだけでw


なお、トライアスロンページができて、
私のインタビューも使われてました(笑)

と思ったら、あたしのフォームチェックがバリバリ使われてるやんか!!(笑)
わー、めっちゃ恥ずかしい(;´Д`)
せめてスッピンの顔は消してくれwww




さ、えらそーに紹介してる場合ちゃう。
溜まってる課題やらな~~^^;;;



ブログランキングに参加しております!
筋トレは継続できず頓挫しましたが、
ストレッチは生活時間の合間にちょこちょこやってきました。
ストレッチに夢中になって料理を焦がしたことも数知れずwww(おい
仕事中にもガンガンやっていますwww(おい

怪我防止のためにも、是非隙間時間にストレッチを取り入れて下さいね(^^)

さあ!ぐいーっと肩甲骨伸ばしてポチーーーっとしてくださーーーいww
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示