自転車保険の更新。大阪府は加入が義務なのです。

自転車保険の満期が近づき、更新のはがきが来てました。
(セブンの三井住友海上のやつです)



わーい、ちょっと安くなった~と思ったら、おもいっきり補償内容が下がっとるわ・・・。
個人で年額170円安くなる程度で入金日額2000円も下がるってどういうことだ(-_-メ



私はロードバイクに乗るし、レースも出るので、
自転車保険は4年くらい前からかけてます。

イベント参加したりする時に、自転車保険の加入を条件にしている団体もあるしね。
今参加させてもらってる自転車チームもそうです。


で、去年更新の時に、ちょうどしまなみ旅行のちょっと前だったこともあって、
自分だけじゃなく家族全員かけることにしました。

幸い保険のお世話になることなく1年過ぎましたが、
もちろん今回も家族型で継続しておきます。


個人で年間4000円程度。
ローラーしかしませんってならともかく、
少しでも実走するなら、絶対かけておいた方がいいですよ。
落車して入院、あの人もあの人もあの人もやってますよ?
そんなに稀な事じゃないですよ~~?

自分だけならともかく、怪我させちゃったときが怖いですね。親としては。



全国の方はご存知か分かりませんが、
この7月1日から、大阪府は条例で「自転車保険が加入義務」になったんです。
兵庫県に続き全国2例目だそうで。
それだけ事故が多いんでしょうね~。


これ、私は5月くらいから知ってたし、
7月近づいて関連の記事もちょこちょこ目にはしたんですが、

周りの人(会社の人とか学校のお母さん友達とか)、
誰一人知りませんでしたからね(-_-;

4月の危険運転の罰則化の時もそうでしたけど、
相変わらず周知がうまくいってないですね。
傘さし運転、少しは減ったかなあ?減ってないよねえ。


この前、うちの子の学校の先生がフラットバーロードで傘さし運転してたから、、、
学校にメールしといた(笑)
もちろん記名でですよ。

そしたら校長先生から直々に電話かかってきたわ。
周知徹底します、って。

その辺の人が傘さして乗ってても何にも言わないけどさ、
学校の先生は止めてほしい~。
ほんとはヘルメットもかぶってほしいくらいなのに(笑)


口うるさい保護者ですいませんねw



あ、今年もしまなみ、行きます(^^)
今度は愛媛から北上するか、と思ったけど、息子の希望でまた同じ南下ルート。
去年より余裕だろうから、ちょっと大廻したり寄り道したりして
2日で100㎞近くなるようにしよーかーなーと思ってます。

またチェックポイントシート作らなきゃ♪



ブログランキングに参加しております。
2年生になって、一人で学校外に出ることもちょこちょこ出てきました。
十分に気を付けるように言ってはいるけど、、、いっつも不安(笑)
キッズケータイも検討し始めました・・・GPSでチェックできるように・・・

かあちゃん、ストーカーみたいだなw

ぼちぼち子離れして遠くから見守りなさーいって
子育ての先輩方からのアドバイス&応援、宜しくお願いします(^^;
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

No title
そうそう、道交法改正されたのに、全然状況変わってないですよね?もともとマナーの悪い関西だからかな??
もっと厳しくしてもいいと思います。

うちは自動車保険の特約で自転車保険に加入しています。個別に自転車保険に入るよりお得でしたよ。
Re: No title
◆baoさん
変わってないですよねー(笑)

信号無視や二人乗りを注意しているパトカーは見たことありますけど、
傘さしやイヤホンを注意してるのみたことないな~。

そうですね!
自動車保険の特約+個人賠償責任保険、が一番安いと思います。
いろいろ検討するのめんどくさかったんでセブンのにしちゃいましたが(笑)

管理者のみに表示