FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

実走FTPとローラーFTPはこんなに違うw

五島ぶりに実走してきました(笑)

それどころか、約4か月ぶりのロードバイク実走だし、
バイク組んで初めての実走です(笑)


涼しい6時台を狙って堺浜。
平地実走でのFTP計測をやってきました。さあどれだけ違うか?

アップ 10分
全力走 5分
繋ぎ  約15分
FTP計測 20分
ダウン 約10分

一応同じようにやりましたけど、信号もあるのでずっとノンストップとはいかず。
せめて20分の計測だけでも捕まらないで~~~!と思ったのですが、
残念ながら残り3分のところで赤信号になってしまいました。

一応休んで復活したから高くならないように、
心拍を十分に上げてから再スタートボタン押したんで、
まあ一応20分計測値として使います。


で、結果ですが、20分間の平均パワーは185Wでした。

ftptest20160710-2.jpg

ので、3%引いて、FTPは180Wですね~。

しかも平均心拍数が167なので、昨日よりだいぶ低いです。
まあ途中信号ストップで下がってしまったのが響いたのもあるでしょうけど。


ってことで、固定ローラーと実走ではFTPの差は15%もありました。
これではちょっと、、、同じように扱うわけにはいかないですよね。


まあ、昨日はほんと初めてだったし慣れてないってのもあると思いますけど
やっぱりでも昨日の方が断然きつかったし
昨日の筋疲労も多少はあっての結果なので、
こりゃーローラーと実走では別に管理しなきゃだめってことだね~。



さあ問題は3本ローラーだ(笑)

私の練習の中心は3本ローラーなんですけどwww


実走の数値を当てはめてもいいんだろうけど、、、

・・・来週やってみますかね^^;;;

あ、全力走5分は3本でできる気しないんで、それは固定でやる(笑)



さ、どんな練習するか、ちょっと勉強しまーっす。

買っちゃった、結局w

20160710115349986.jpg


いやあしかし、トライアスロンでもパワーメーターは役立つ!と今日思いました。
同じ直線を同じ速度、DHバー持つだけで20wくらい下がりましたよ。
パワーを上げるためだけじゃなく、どのポジションでどのペダリングなら
速く低いパワーで走れてランに足や体力を残せるのかって
研究のし甲斐があるなあああって思いました。


お母さんも夏休みの自由研究、がんばりまーすw


ちなみに息子は段ボールで自動販売機作るみたい(^^)



ブログランキングに参加しております。
ふ~予想通りのFTP値が出て、正直ほっとしました(笑)
でもほんと、これだけ差が出るんだってことはいい情報になったのではと思いますw

これで練習サボれなくなって嬉しいね!って
ドSな応援クリック、宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

* Category : パワートレーニング

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する