内臓(消化器)を鍛えたい

インターバルとかで強く走った後や
30キロ走などで長く走った後、
青竹踏むとめっちゃくちゃ気持ちいいですよねーーーーっ!!

アーチの筋肉が疲労しているので、
それをほぐしたりストレッチしたりって効果があるんでしょうね。
足底筋膜炎の予防にもなるので、毎日積極的にフミフミしております。


仕事中は、以前はゴルフボールをコロコロしていたんですが、
一度向かいのデスク(そこそこえらいさん)に転がしてしまい、
ちょwwをぉwwsっww(焦)となって以来、椅子の足を踏んでいますww



以前から、「この辺り、痛気持ちいいなあ~」と思っていた場所の反射区を調べると、
「食道」でした。


20代半ばに仕事のストレスで十二指腸潰瘍と逆流性食道炎を発症したんですが、
それ以来、逆流性食道炎は頻繁に再発するようになってしまいました。
何でも、食道と胃を繋ぐ弁の機能が落ちてしまっている様で
簡単に胃酸が逆流する→強い酸性に耐えられない食道が炎症を起こす、ようです。


逆流性食道炎の防止には、
・強いストレスを感じないこと
・満腹になるまで食べないこと(少量を複数回に分けて食べるのが望ましい)
・胃を締め付ける服を着ない
・食べてすぐ運動しない・横にならない

という、

コンプレッションウェアを着て

エイドで補給食食べてすぐ走るフルマラソンランナー、

さらに、補給しながらすぐ腹圧をかけてバイクに乗るトライアスリートには、

非常に厳しい条件となっておりますwwww




なのでレースでも固形食は取らずパワーバーを溶かしたものを飲むのが最適なのですが
さすがに飽きてくると固形食も食べたくなってしまいます。バナナとか。

もう、即逆流・即胸焼けですw

実際、今年の春に出たウルトラマラソン(70km)でエイドでパンやバナナを食べた結果、
刺し込みレベルの胃痛で、35km以降何度もエイドで横たわることになってしまいました。


胸焼けすると、呼吸にも若干影響するので、やっぱり固形食は我慢><
ああ、、、エイドの美味しい物、食べたいなあ。。。。。


胃痛・食道痛が出てしまうとレースを楽しめなくなってしまうので、
宮古島までになんとか少しでも改善できないかと、ちょっと調べてみました。



食事内容については、

「胃は疲労させればさせるほど弱くなるので、強い刺激を与えない」
が基本のようです。

まあそもそも脂っこいものが苦手で食べるとすぐ胃がきゅーっとなるので、
これは避けた方がよさそうとは思ってました。

あとアルコールを飲んでもよく胃が痛みます。
まあお酒は好きではないので問題ありません。

カレーなどの香辛料系は、強いものは無理みたいです。
梅田地下街の「インディアンカレー」めちゃくちゃ美味しいんですが、
食べた直後に倒れそうなほど胃が痛みますwww
ココイチのカレー程度では問題なし。



脂っこい肉は苦手、野菜は大好き、魚も鶏肉(皮以外)も大好き。
3食の食事内容自体は問題なさそうです。
まあ基本自分で作ってるしね。



ただし、問題(改善すべきところ)が三点。

食べ方と、食べる時間と、食べる量


①よく噛む
胃腸で消化させやすくするために、よく噛んで唾液で消化してから飲み込むこと。

②毎日しっかり胃腸を休ませる
胃腸を働かせず修復をする時間を与える。通常は夜間。
夜には胃腸に物を入れないこと。
夕食は消化に時間のかかるものは食べない。
寝る前3時間前には食事を終わらせる。

③腹八分目
食べ過ぎれば胃腸の負担は大きく、消化物の逆流もしやすい。
満腹になるまで食べず、腹八分目を。


耳が痛ぇwwwwwwwwwwww

①超早食いです。
②19時には夕食してますが21時くらいに旦那のデザートに付き合い、
 22時には横になっています。
③低カロリーの物をお腹いっぱい食べる派です。


さあどうするべきか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とりあえず、

①今日から一口30回を意識してみます。
②22時には横になるので、、、、旦那のデザートは「朝食べる」ことにします
 (食うのは食う)
③ううううううううううううwwwwwwwwww

誰か腹八分目のコツを教えて下さい・・・・・・

満腹になってからの方が、「もうちょっと食べたい」となる困った脳です〇| ̄|_

いい方法が見つかったら、また書きます・・・・


ポチっと応援おねがいします・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

同じく
ボクも同じですよ。
特に40代後半から胸焼けがするようになりました。
早食い、大食いは胃ガンになりやすいともいいますね。

たぶん一口30回で大食いの方も解決するはず。
人間は食後20分で胃から脳の満腹中枢(視床下部)に信号が行き、食欲を抑制します。
ですから食事開始から20分間が重要なのです。
http://seikatu.drug-masuda.com/kiso.htm

最初にみそ汁のような汁物をいただき、野菜を食べると10分。そこで一度休憩してご家族と会話を楽しむ。それからゆっくりと主食をいただけば早食いも大食いも解決できると思いますよ。

それから一日3リットルの水(ぬるま湯)を飲むと空腹感が抑えられます。甘いものは食べる分量だけを皿の上にだして、袋から食べない。

お互い減量がんばりましょう!
あぁ、解ります
(´・∀・)ノ

>超早食い
>満腹になってからの方が、「もうちょっと食べたい」となる

('A`)人('A`)ナカーマ
駄目なのは解っているのですが・・・(゜∀。)
できるだけ、時間を掛けてゆっくり食べる様にしております。

↑のAkiraさんのコメントを読みますと、あながち間違ってはいなかった様なので、これからも頑張ります。


あ、後、食間に、減量用のプロテインでも飲んでみようかと・・・



>Akiraさん
そう、私の一番の問題は早食いだと分かっているんです(笑)
分かってるんだけどなあ。。。。時間貧乏と言うか、、、
食にそもそもあまり関心がないのでさっさと終わらせて他のことをしたいんですよね。

でもそれで調子が悪くなっているので、できるだけ意識してたくさん噛んでゆっくり食べようと思います。

20分か、、、いつも20分はかかってないですね。下手したら5分。
野菜から食べる、というか野菜しか食べない時も多いです。
野菜がとにかく好きで。

水は正直ちょっと苦手です。。。
コーヒーや紅茶(温かいもの)ばかり飲んでしまいます。
温かいお湯にしようかな。

減量したいーーっ!
調整期に入って運動量が減ってるるので今週来週は少し食事気を付けないと><
>ronさん
ナカーマw
いや、どうも多いらしいんですよ。特にローディさん。
「偽物の食欲」「脳の食欲」にやられちゃってる人。
ヒルクライムのトップクラスの人でも、
夜中に食パン1斤食べちゃって夜中走りに行った、ってエピソードがどこかに載ってました。

時間をかけてゆっくり、、、
時間をかけてゆっくり、、、

お互い頑張りましょう><

プロテイン、私は筋トレ系の練習の後しか飲んでないなあ。
(普段の持久系の後はアミノ酸サプリ)
肉嫌いなんでプロテインで補完しないと全然たんぱく質が足りないんで飲まないといかんのですが・・・。

一日のたんぱく質量がプロテインで大きく超えてしまわないように注意してくださいねぇ~。
No title
るみさま〜!

ハーフお疲れさまでしたあ!
その後体調はいかがでしょうか?

早食いの件。

脳が満腹感を得るまでに30分かかると聞いてから、意識的に30分以上かけてゆっくり食べるようにしています。途中で休憩を挟むと少量で満足できますよ。

それでもがっつり食べたい感情が抑えられない時は、食前に常温の水を三杯飲みます。

血糖値コントロールの為に、サラダや温野菜、汁物、副菜、主菜、ご飯の順に食べます。

逆流性食道炎を罹患されたのなら酢の物は弱いかも知れませんが、脂っこい物を食べる前に、もずく酢を食べておくと脂肪を体外に排出してくれやすくなります。

また、乳糖不耐症でなければアルコールの摂取前に牛乳を飲んでおけば胃壁に膜をつくってくれるので、少量の飲酒であれば多少は楽になるかもしれません。

先日からカフェで働きだしまして、勉強の為にと店のケーキを食べざるを得ません。ウェイト管理が大変です!

お互い頑張りましょう(*^▽^)/★*☆♪
にゃんぷちゃん
うん、もう大丈夫ー。
筋肉痛も全然出てないわん。

ちょ、にゃんぷちゃん栄養士さん?
すごーい、詳しい!!!
ありがとう、参考にさせてもらいます!

満腹中枢は、正常ではないかもなあ。
美味しかった、お腹いっぱい、満足、って思ってるのに
まだ手がのびるのよ。
何か別のことに集中してればいいんだけど。
環境が許すならずーーーーっとトレーニングしてたい(笑)
No title
30回噛むが出来たら良いですけど、自分も早食いです。サラリーマンの宿命かな。
良く噛めば、満腹中枢も満足して過食にならずに済みますし、消化も良いし良いことだらけですね。
外からはやはり体幹でしょうね。鍛えられていると思いますけど、
腹筋、外腹斜筋を鍛えておけばマラソンでの揺れダメージから内臓が守られている
ような気がします。1年前よりかなり強くなった感じがしています。
ロングのレースでは胃酸を抑えて
昨年の宮古島で苦しみました。
スイムアップからドリンクすら受け付けず、155km(5時間)もバイクに乗って1Lも飲めませんでした。
佐渡では対策として、胃酸を抑える「ガスター10」で対策。
とっても調子よく、レース終了後も食欲モリモリ状態でした。、(笑)
>たのくるさん
あー、そうですよね。サラリーマンの宿命。
わたしも営業やってた頃に早食いになってそれ以来ずっと。
そうなんですよね、体重コントロールもできるし胃も守れる。

ちょっと意識して30回噛んでみようと思って調べたんですが
「もしもしかめよ」の歌に合わせて噛むと丁度30回なんですよ!(笑)
数数えるのは苦痛だったんで、これだ!と今朝から実践しております(笑)

外から!!それは全く思いつきませんでした!
なるほど!そうか!体幹鍛えてコルセット状態になれば
内臓の位置が安定するし腹圧かかっても受け止められる!
いいこと聞きました!!!
筋トレ嫌いですけどやっぱりコアトレだけはちゃんと続けよっと!
>いわっさんさん
えー、スイムアップからああああ~
そこから長い~~~~~(笑)
辛すぎる・・・ただゴールを目指すだけの修行になってしまう・・・。

ガスター、私も愛用してます^^
レース中は「セルベール」。痛くなってきたら服用してました。
ウルトラ70キロでは2包持って20キロ40キロで飲んだ記憶がありますが
もう1包欲しかった・・・・。

レース後のご飯が美味しいのって嬉しいですよね~。
もちろんオールアウトして出し切ったレースはそうはいかないですけど、
旅ランでファンランした後の地方ご飯の美味しいこと美味しいこと!!(笑)
去年の春、四万十にフルマラソンに行って4時間30分かけてファンランしましたが
ゴール直後にカツオのタタキ食べましたから(笑)

管理者のみに表示

トラックバック