しんどい時こそ動作を大きく!

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍47、5時半スタート。
バイク30分、ラン30分。


バイク:3本ローラー、UP5分-SST15分-Down10分

何をやるか全く考えずにバイクにまたがってしまった(笑)
ランもしたかったのでバイクはやっても30分。
んー、じゃあ12*2じゃ時間足らないから20分1本行く?

と思ったけど、15分で十分きつくてギブ><

と言うより、UP5分ってのがダメだった(笑)
せめて10分回さないと動かん(^^;

fc2blog_2016071909121958a.jpg
fc2blog_2016071909124544d.jpg


五島終わって以降、トレーニングメニューを確定せずにやってますが
どうも心もとないですね(笑)
行き当たりばったりができないんでしょうね~マニュアル人間で(笑)

体調で調整するのはするけど、
やっぱりもうちょっとメニューを組んで動くべきかな。
バイクは15分*2しようと思ったらUP10分、レスト5分、ダウン5分で50分。
あと20分早く起きよう、って先分かってたら対応できるもんね。

よし、9月のレースまでのメニューをざっくり組もうっと。




ラン:変化走、
 5’30-5’00-6’00-5’00-6’00


バイクの後にしては脚が動いたので、
ジョグにせず5分ペースを2本挟みました。

20160719125301911.jpg

心拍ゾーン5に入っちゃいましたけど、
まあ気持ちよく走れたと思います。
ちょっとキロ5ペースが走りやすくなってきたかな?

fc2blog_20160719091310888.jpg
fc2blog_20160719091331444.jpg

ま、1㎞だからですけど(笑)
そろそろ2*2や4*1もやらないとなぁ。



後半、バイクで使った腸腰筋に重さを感じました。
いつもならそこでついつい動作が小さくなって前脚が低いところで止まってしまうのですが
今日は意識して前脚の高さをキープ。
すると、結果的に軽く動けました。
いつも落ちちゃうストライドが落ちなかったです。


しんどい時こそ動作を大きく!
これはほんとに3種目に共通するなーと思います。

大きくと言っても無駄に大きいのはダメで
通常の可動域をキープする、って意味で。


スイムは特にリカバリーかな?
しんどくなってもリカバリーの肘の高さをキープする。
あと、キックの腸腰筋の反りをサボらない。

バイクは上死点を超えるための股関節の可動域、
ランは腕の振りと、離地後の巻き上げと、前足の振りの大きさ、でしょうか。


しんどくなってくると(特に呼吸が)、
ついつい心拍抑えようと動作が小さくなりがちなので、
意識して動作幅が狭まらないように気を付けたいと思います。



ダイズさんが、STRAVAでQOMに5個入ってるで!って教えてくれました。

ああ、STRAVAねw 登録して長らく見ずもせずほったらかしやわwwww

久しぶりにアクセスしたら、大量に承認依頼が溜まってましたw
すいません^^;;;承認しておきましたです~^^;;


へ~~おもしろ~~い、走ってるだけで勝手に切り取ってくれるんや。

20160717strava.jpg

こりゃ、いろんなとこを走ってる人には面白いやろうねえ~~。

ま、私のバイクの練習の中心はローラーやし、
ランもほとんど近所なんで区間も設定されてないからあんまり活用方法がないかな?

たまに外走ったらチェックしてみることにします。
多分たまにしか見ないんで、フォロー承認遅れたらすいませんw


女子の中ではそこそこ走れる方なのかな?
と思ったら、ほとんど女子が登録されてませんでした(笑)

女子枠で満足してたらいつまでも強くなれんわww
オトンでええわ、オトンでwww



ブログランキングに参加しております。
男女の差ってのは結構考え方が難しいのです。
ランもバイクもやっぱり圧倒的な差がある。
(女性のフルサブフォーと男性のフルサブ3.5が同じくらい)
でも男性と一緒に練習しないと強くなれない。
実力差があるから付いていけなかったり落ち込んだりするしね。

オトン扱いされて「付いてこい!」って言われてる方が強くなれていいかな(^^)

よし、オトン頑張れ!って応援のクリック、宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

でもオジキではねえ!(笑)
関連記事

コメント


管理者のみに表示